• ベストアンサー

ピルの21錠目を24時間遅れで飲みました。

木曜:20錠目。23時半~1時までの間に服用。(正確な時間は失念) 金曜:21錠目。飲み忘れ。 土曜:金曜に飲み忘れた分を23時45分位に服用。 木曜に服用した時間を忘れてしまったので、土曜に服用した時間が 24時間以内なのか以上なのかわかりません。 いつも月曜に生理がきていて、今回も月曜に生理がきました。 この場合、避妊効果は続いていると考えて大丈夫でしょうか? また、次回の服用はいつも通りに土曜から始めればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 実薬21錠目を飲み忘れた場合、基本的にはそのピル(21錠目)を服用せず20錠目で服用を中止し、いわゆる『生理を1日早める方法』を取ること、となっています。 その場合も、休薬期間が7日以上にならないように気をつけなければなりません。 http://finedays.org/pill/foruse.html#服用第3週の飲み忘れ 休薬期間中の月曜日に生理がきたということは、実薬21錠目を飲み忘れて生理がくるまでの間の避妊効果はあった、ということになると思います。 ただ、いつも通り今週の土曜日から新シートの服用を開始して、その後の避妊効果が続くかどうかは、今回の服用方法でも絶対に大丈夫!とは私には断言出来ません(汗) 実薬21錠目の服用が曖昧になってしまいましたので、新シートの服用開始日は、今回の生理初日(月曜日)にするべきだったと思います。 ここからは、素人の認識になりますので、ピルを処方された医師にきちんと確認してみて下さいね。 私は以前、もしかしたらピルを飲み忘れたのではないか(いわゆる飛ばし飲み)と不安になり、休薬期間を短縮して、次の生理初日に新シートの服用を開始したことがあります。 結果的には飲み忘れはなかったのですが、私はとても心配性なところがあり非常に不安になりましたので(汗) 避妊のためにもピルを服用していて、望まない妊娠をするのは絶対に避けたかったので、念には念を入れて生理開始日に服用を始めました。 某ピルコールに電話で問い合わせたのですが、休薬期間は基本的には7日ですが、『7日以内に次のシートを服用すること』となっているので、短縮しても避妊効果に影響はないと教えて頂きました。 http://finedays.org/pill/foruse.html#2シート目の服用開始 今週の土曜日に新シートの服用を開始する場合、もしかしたら休薬期間が7日以上になる可能性も否定出来ないと思います。 避妊のために服用されていらっしゃるのであれば、尚更専門家である医師にきちんと相談された方が良いと思いますよ。

Tobizaru99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21錠目を飲み忘れた場合は服用を中止するのですね。 もしまた飲み忘れた時の為に覚えておきます。 明日病院へ行くので、先生に相談してみます。 ありがとうございました。