• ベストアンサー

試用版ソフトをアンインストールしたあと

2週間無料で試用できるダウンロードソフトをインストールするかしないかを迷っています。 試用期間経過後そのソフトをアンインストールしても「そのソフトを試用し、その試用期間は終わった」という情報はパソコンに残りますね。 教えていただきたいこと 試用版ソフトをいくつもインストールしたりアンインストールしたりしていると起動や動作が遅くなるなどパソコンに何か悪い影響がありますか?

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

レジストリを使用するプログラムの多くは、アンインストールした 時にレジストリに書き込んだ内容を元に戻しません。  プログラムのインストールやアンインストールを繰り返すと、削除 できないゴミが残り、その分だけレジストリファイルが肥大化し、 起動が遅くなったり、何かと不都合を起こすことが多くなります。  レジストリのゴミをきれいに削除するには、下記のものを使って アンインストールすると良いです。  http://www.revouninstaller.com/uninstall_delete_remove_programs.html  プログラムはフリーソフトで日本語表示が出来ます。 但し、試用期間が終わったという情報は消せないと思いますが……… 残ってもその情報自体は悪さはしないと思います。

lilact
質問者

お礼

ソフトを紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

アプリケーションによって違うでしょうが、 ある程度レジストリの無効エントリや 不要フォルダ/ファイルなどg増えるでしょうが、 そのことだけで悪影響というほどのこともないでしょう。 ただ、アンチウィルスソフトなどの場合は、 もうちょっとややこしいので、 やたらめったら入れないほうがいいでしょうが。 アプリケーション名が明確でないと、 あいまいな返答になりますね。

lilact
質問者

お礼

ありがとうございました。