• ベストアンサー

自動車エンジンオイルのグレードについて。

エンジンオイルの性能についてですが、販売価格で3000円前後くらい までのオイルでは性能に差は出るものでしょうか? 2000CCのターボ車で、76000キロの中古車を購入します。 年間2万キロほど走行し、15万キロまでは乗るつもりです。 オイルの交換は3000~5000キロで交換するつもりです。 使用地区は札幌です。

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.5

ターボではありませんが実体験を少し・・・。 以前古いTE27という車に乗っていました。 エンジンがいじってあったのですがお金が無いので用品店で3980円で売っているオイルを使っていました。 いつも使うオイルはC社の物でしたが、違うブランドも試してみようと思い有名他社(特に名を秘す)のオイル(値段・グレード・粘度は同じ)を入れましたがちょっとがんばって走った後はアイドリングがばらついてしまい、次の交換時期を待たずに前の物に換えました。   ここで言いたいのは同じ値段でも性能差はありますよ、というのと"車によってオイルとの相性が有る”ということです。 私の使っていたオイルは最近某掲示板上でかなりけなされていましたが、いまだに私はそのメーカーのオイルを使っています。何事も無く。 まだこの質問が残っていたので書かせていただきました。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございます。 きのうやっと納車になりました。 今までオイルのメーカーは気にしていませんでした。 なんとなくC社の物を使っていました。 相性ってあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• satopyon
回答No.4

すいません。札幌だということを忘れていました。 冬季は5w-30でも良いと思います。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてのターボ車なもので、ちょっと気になるんです。

• aosilvia
回答No.3

自分は東北に住んでます。 夏場15W-50で、 冬場は0W-50使ってます。 特に夏場の長距離だとエンジン自体がタレ気味になるので このグレードを常に愛用しています。 ちなみに・・・SL,SJになってます。使ってるのは。 氷点下の日とか寒い日は粘度の低いものはオイルが落ちて エンジンに負荷がかかるので粘度はちょっとこだわりを・・・ オススメします。 参考になれば。

tom17
質問者

お礼

粘度は気にするようにしてみます。 ちなみに今使われているオイルって、こっこう高いのではありませんか? 回答ありがとうございました。

• satopyon
回答No.2

ターボ車の場合、API分類SH以上、粘度は10W-40、部分合成油または化学合成油をおすすめします。 これを5000kmまで毎の交換がおすすめです。 粘度についてはいろいろご意見があるでしょうが、10W-30または40、できれば40の方が良いと思います。

• 25GT-t
回答No.1

SJとかSHという規格によって多少違ってきますが、同じ規格なら性能差はほとんどありませんし、きちんとしたメーカーブランドの物ならなんの問題もありません。 寒い地域で使用するなら、5W-30とかWの数値が小さい物を選択すると始動性や低温時のフリクションロスの低減になります。 ターボ車なら、3000キロ毎の交換、2回に一度の割合でオイルエレメントの交換もした方がエンジンのためには良いです。

参考URL:
http://www.autoseven.co.jp/carlifeinfo/engine-oil2.htm
tom17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まめにやっていれば大丈夫ですね。