• 締切済み

きしむ音がします

今、中古車を買って約1年4ヶ月なのですが、スズキのワゴンRに乗っています 走行距離は約6万キロです。 最近車のエンジンを掛けたら、「ギーギー」ときしむ音が鳴り、走り出して5分くらいは鳴り止みません、後は赤信号などで車を停止してる間に小さい音ですが同じ音が鳴ります。(もしかしたら気づかないだけでずっと鳴っている可能性もあります) エンジン始動直後の音はものすごく大きな音で、周りの人もこっち向いてきます(汗 自分は車にまったく興味も無く・・・乗れればなんでも同じって考えてる部類の人間ですので、正直車に対する知識がほぼ皆無です・・・ 故に何が原因で音が鳴るのか皆目検討もつきません。 自分は車やバイクなどの他人に迷惑を掛ける騒音が大嫌いなのでなんとか直したいです。 この情報だけでは判断しづらいと思いますが、 どこを修理すればいいのかアドバイスいただけないでしょうか? いちよ現在、尼崎在住なのですが、修理ならここがお薦めという修理会社などもありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに車検は来年の3月です。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

今日は。返礼が遅くなりました。 さて、 >ベルトとは・・・シートベルトではなく・ エンジンルームにある、パワーステアリングベルト、オルタネーター(発電機)ベルト、エアコンコンプレッサーベルト、等の事です。全部あるわけではありません。車種で異なります。(ディーラーで言えばわかります) >信号待ちなどの停車中にニュートラルにすると若干ですが音が小さくなりました 負荷変動で異音の音量が変化するという事です。ベルトの張力異常の症状が進展している証拠です。 >ディーラーとはスズキのお店に行けば会えるのでしょうか スズキの車を売っている専門店を「スズキのディーラー」と言います。 トヨタなら「トヨタのディーラー」。 ですからスズキのディーラー(お店)に行って、フロント受付でサービスの人(整備士さん)を呼んでもらって、症状を説明すれば良いでしょう。 >やっぱり大型店舗のほうがいいのでしょうか そりゃ~、小さいディーラーより大きなディーラーの方が設備が整っていますしねぇ。 >買った時からエンジンオイルを一度追加しただけで、他は何もいじくってないです 中古車を買って約1年4ヶ月間でオイルの継ぎ足し一回ですか。 今まで何事も無かった事を奇跡と思い、基本的な12ヶ月点検でも頼んだ方が無難です。

o-chanjp
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 返答ありがとうございます^^ どうも近くにお店ないみたいで、エネオスのDr.driveがあるのですが そこではダメなのでしょうか? 後、これ放置してたら・・・運転中に爆発とかしちゃうのでしょうか? とりあえず、一度きちんと点検に出してみようと思います^^

• yasubee337
回答No.3

私もベルトの滑りだと思います。エンジン冷間時は盛大に音がして、温まってくると音が小さいのなら十中八九ベルトです。今まで一度もベルトを交換していないのならベルと交換と張り調整でOKでしょう。 修理を行うのならディーラーが良いと思います。

o-chanjp
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ う~ん、買った時からエンジンオイルを一度追加しただけで、他は何もいじくってないです・・・・ ディーラーとはスズキのお店に行けば会えるのでしょうか? 普通にスズキのお店ならどこでもいいのです? やっぱり大型店舗のほうがいいのでしょうか? 質問ばかりすみません><

• santana-3
回答No.2

異音を表現するのは難しい事ですが、状況から判断すると「ベルトの滑り音」のようです。 この音を表現すると「ギュルギュルギュル・・」「キ・キ・キ・キ」 「ギャギャギャギャギャ」「ジュルジュルジュル」等、人によって、あるいは車によって異なります。 さてもしベルトの滑り音だとしたら、ベルトの貼り具合を調整すれば済む問題です。 中古でも何でもスズキのディーラーに行って頭を下げれば問題ないでしょう。

o-chanjp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 思えば・・・擬音は人それぞれですが、言われてみればどれも当てはまるかんがありますね ベルトとは・・・シートベルトではなく・・・エンジンベルト?ってディーラーに言えば通じるのでしょうか? 後、新しい発見なのですが、信号待ちなどの停車中にニュートラルにすると若干ですが音が小さくなりました

回答No.1

自分で運転しながら、どこから音がしているかを 探すのは難しいし危険です。 誰かに同乗してもらって、どこから音がするかを 突き止めるのが先決です。