• 締切済み

ローンが組めない場合

金融機関でローンが組めない場合について教えてください。 私の友人が先日、自家用車を購入しようとしてファイナンスの審査を受けたところ、結果「あなたは対象外なので貸せません」という答えが返ってきました。 しかしその友人の現在の財務状況は、いたって綺麗なものです。 今回組もうとしたローン金額は300万円ですので、安くはありませんがまあ自家用車を購入するものとすれば当たり前の範囲以内だと思います。 ただこの友人は以前5年前くらいに一度ノンバンクからお金を借りたことがあり、そのときに両親が信用機関に「この子がもうローンを使えないようにしてください」というようなものを申請しているらしいです。 もちろんこのときのお金は全てそのときに完済し、それ以後全く借りていないとのことです。 そこで質問なのですが、この両親が行った申請というものはいったいどの機関に申し出ているのでしょうか? またその有効期限はどれくらいなのでしょうか? そしてこれを解除することは可能なのでしょうか? もし可能ならばその方法を教えてください。 よろしくお願い致します!

• asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

• oska
回答No.2

>この両親が行った申請というものはいったいどの機関に申し出ているのでしょうか? 個人信用情報機関のひとつで、レンダースなる団体です。 各都道府県に「○○県レンダース」という名称で事務所がありますよ。 ネットでも「レンダース」で検索すれば見つかります。 >またその有効期限はどれくらいなのでしょうか? 5年から10年だと思いますが・・・。 >そしてこれを解除することは可能なのでしょうか? 申請時には、本人同意の上で手続きを行います。 登録解除も、登録申込者と本人が手続きを行う事が出来ます。 >もし可能ならばその方法を教えてください。 下記レンダースのHPでご確認下さい。 http://osaka.fcbj.gr.jp/

参考URL:
http://osaka.fcbj.gr.jp/
  • yayoi4736
回答No.1

信用機関の情報は10年は生きてます。 自己申告で消せるようですので、めぼしいのに当たってみればよいのではないでしょうか? ただ、ローンは商品金額ではなく、借りる人の収入と安定性で決まります。 住宅ローンにしても、30過ぎまではどうやっても通らないことが多いです。 イマドキ300万のクルマは高価なクルマの範疇ですので、当たり前とは思えません。 ご質問の趣旨からは外れますが、車は月数千円の任意保険代やら駐車場代やら、何かと金のかかる物体です。2年に1度10万円くらい飛びますし。あんまり高価な車を買うと、週末どころかバッテリー上がらないレベルでしか動かせないかもしれません。 もしかすると、クルマの値段を下げれば(クルマを変えれば)通るかもしれません。