• ベストアンサー

yahooのマネールック

最近知りました。とても便利そうですが,唯一の心配はセキュリティ。率直なところ皆さんのご意見ではどうでしょうか?安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

マネールックのようなソフトやサービスを「アカウントアグリゲーション」と言うのですが、これには大きく分けて二つの方式があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 一つは、IDとパスを外部のサーバーに登録して、そのサーバー経由でログインする「サーバー方式」。 もう一つは、IDとパスはPCに保存した状態で、PCの情報を読み取りソフトを通じてログインする「クライアント方式」。 http://www.moneylook.net/yahoo/security.html マネールックは、後者のクライアント方式でログインしてますので、簡単に言えば、ブラウザで各サイトに一々IDとパスを入れてログインする事を、ソフトを通じて一括でやっているような形なのです。 ですから、使っているPCの管理がしっかりしていれば、基本的に外部へIDとパスが漏れない格好になってます。 私自身は、サーバー、クライアントの両方式でアカウントアグリゲーションを利用していますが、どちらも幸い情報が漏れた形跡はありません。 サーバー方式の場合は、一定期間の利用が無いと強制的に登録情報が削除される仕様になってます。 マネールックのクライアント方式では、任意で削除を行わない限り登録情報が無くなる事はありませんが、沢山のサイトを登録すると、一気にログインをする関係上、PCのスペックによってはログイン中にPCが若干固まる感じになりますので、低スペックのPCでマネールックを通じて多数のサイトを管理する場合は、メモリ増設などを検討しなければならないかも知れません。 クライアント方式の場合は、セキュリティ以外に考慮する点がある事にご注意ください。

aac13180
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとあるんですね。ためになりました。考慮してみます。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も以前使っていましたけど、パソコン変更してから設定するのをすっかり忘れていました。 セキュリティとは、IDやパスワードが盗まれるんじゃないかと言うことでしょうか? もし、マネールックに問題があればこんなには普及しなかったでしょう。それと、何か盗まれるとしたらマネールック以外のところ(バックドアとか)からだと思います。 普通にセキュリティソフトが入っていて、ちゃんと更新しているのであればそれほど気にされる事はないと思いますよ。 でわ!

aac13180
質問者

お礼

確かにそうですね。普及するはずがないですね。わかりました。ありがとうございます。考えてみます。