• ベストアンサー

新規IDでの嫌がらせ落札が許せません!長文です。

昔から同じ系統の出品物を出している出品者からの嫌がらせ行為に頭を悩ませているのですが、ついこの前許しがたい出来事がありました。嫌がらせ入札などが非常に多い為、新規IDでの入札は基本的にお断りしており、いつもはオークション終了間際のIDチェック並びに入札削除を必ず行うのですが、どうしてもPCに向かえない事情があり先日新規IDの方に商品を落札されてしまいました。なんとなく嫌な予感がしたので当方の苗字のみ相手にはお知らせし、連絡を待ちましたが返信がない為、新規IDの入札をお断りしている理由を書き、早急に返事をお願いすると共に新規IDでの嫌がらせ落札の妨害行為は犯罪にあたる旨のURL(yahooで逮捕事例が出たというyahooのURLです)を貼り改めて連絡しました。そうしたところすぐに返信が来たのですが、内容は住所並びに電話番号、入金は1週間先になるとの内容でした。(1週間経ってからキャンセルされては次点の方とのお取引が難しいので、落札者様には発送完了までの取引を1週間以内に完了するよう事前にお願いしております。)1週間先の入金は不安なので出来たらこの週内には入金して頂きたい、ただどうしても無理なようであれば●曜日に必ず入金お願いしますと、当方の振込先並びに住所・名前・電話番号を知らせました。ところが入金予定日のその日になり、その方に本日必ず入金をお願いしますと取引ナビから連絡しようとしたところIDが登録削除済みになっていました。。私の嫌な予感的中です!1週間後に入金すると言われた時、もしかしたら1週間待たせておいて登録削除されたりして・・なんて考えていたのですが・・・慌てて記載してあったケータイにかけたところ女性の方が電話に出ました。(当方の出品は女性向け商品です)オークションで落札頂いたと思うのですが・・と切り出したところ、超けだるそうに私ネットとか興味ありませんから分かりませんの返答。私は、ではあなたは落札されていないということですが、あなたのケータイ番号が第3者によって悪用されていますよとお知らせしましたところ。そうですか・・となんとも気にしてなさそうな答えが返ってきました。普通自分のケータイの番号が第3者によって悪用されていると聞いたら、状況を事細かに私に聞いてきたりしますよね?!それもなく警察に相談されますか?と聞いたらあんたがすればいいでしょと言われました。一旦そこで電話切りましたが、どうも腑に落ちずもう一度電話をしました。そこであんたあんたと連発され、そんなオークション辞めたらと偉そうに言われ、ブチ切れてしまい本当はおめぇが嫌がらせの張本人だろうがと怒鳴り上げました。そうしたところ旦那に電話を代わると言われ旦那と言われる方と話をしました。私も一度落ち着き、このような自分の番号が悪用されてる状況で奥さんの対応はおかしくないですか?と聞いたら「で?」の一言。んであんたは自分の番号通知を出して電話してきとんか?と言われたので出してますよ確認してから言って下さいと言ったところ、相手からふざとんかか、なめとんかか忘れましたが怒鳴られたのでその倍以上に怒鳴り返しました。そしたら私の事を警察に届けると言われ、すぐに警察から電話がありました。事細かに状況を説明し警察の方も私の言い分に納得してくれました。オークションの件も相談しましたが地元の警察に相談してくれとのこと。それで話は終わり、半日経過したところでさっきの旦那から私に電話があり「警察とは喋ったん?」聞かれ「はいお話しましたよ。」「で?」とまた言われ、私が何も警察の方は言ってなかったと言うと、お宅に対して被害届だしましたから・・・とのこと。「どうぞご勝手に。お宅が嫌がらせした本人でないと分かるまで謝罪は致しませんといいました。」被害届の件はどうせ立件出来ないので気にしていないのですが、よくよく考えると事の発端は新規IDの方がこの番号を記載してあったから電話したまでで、未だに電話番号の持主の腑に落ちない対応も納得いかないところもありますし、もし本当にその電話番号の持主が嫌がらせ本人でないとしたら大変申し訳ない事をしたと謝罪をしないともいけないと思っております。ただ商品も発送していない段階の嫌がらせ行為に大して警察が動いてくれるか、結果自分が被害届を出されるという立場に陥ったことで何か他のアクションが起こせるのではないかと考えております。YAHOOに伝えてもいつもお決まりの文句が返ってくるだけなので、今回はまだyahooに報告してません。私と同じような経験をされた方はいないかと思いますが、悪質な嫌がらせ落札で警察が対応してくれたという方いらっしゃいますか?もう情けないやら悔しいやらで、、すごい長文になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

落ち着いてください。被害額は、手数料と落札時のYahooに支払うものですから、被害は出ていますよ。 債務履行も落札者側にありますが、立証しないといけません。 数百万なら規模は別ですが。 この程度じゃ無理でしょう。 あと、「で?」に答える必要はありません。挑発に乗っているだけです。 「係争準備中ですので、黙秘します」で十分。 相手は情報と状況が知りたいのです。正直にチーム状態を話してはいけません。 

meronjapan
質問者

お礼

心強い回答感謝致します!!落札手数料の少額でも被害としてみなさられるとは知りませんでした。全く法律などには疎いので助かります!! また「で?」の件につきまして、相手から電話があった際何が言いたくてこの人は電話してきたんだろうかと思っておりましたが、私が挑発に乗るのを待ってたんですね・・。もしこの電話の相手が本当に嫌がらせ本人でなければ、被害届けを出したくなる気持ちも分かりますが、最初の対応がどうしても腑に落ちなかったんです。。 ダメもとですが動いてみようと思います!本当に有難う御座いましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> ではあなたが仮に私の立場にお逢いになった場合、もちろん最初は本人の電話番号と思い電話しますよね? 判りません。しないかも知れません。 額も時間が経つと価値が下がるような物かも聞いていませんので。 するにしても、犯人と決めつけるような「軽挙妄動」を極力避けます。そこがミソですから。 赤の他人であっても問題ないような行動を取るように最大限気をつけます。 警察の話の鵜呑みはどうでも良いです。 本当に残念ながら、警察はこんな事件一々関わり合いになりたくないでしょうから、そうですねそうですねで片を付けるでしょう。 本当にこれは良くないことです。あなたが悪いわけではなく、警察がだらしがないのです。 そうですねそうですねじゃなくて、嫌がらせに対する威力業務妨害での捜査をしなくてはならないんです。 それをしない連中の適当なお愛想を、ちょっと自分が気に入ったというだけでホイホイ信じ込んでいる。 人が善いんだか悪いんだか。 そう考えれば奴らの言葉も軽いでしょ? 警官が謝る必要などどこにもない。どこかにありますか? 貴方の行為は通報されたって不思議ではないし、裁判所に呼び出されて民事で大負けしたって全く不思議ではない行為でしょう。 また、パーセンテージについては勿論適当な数字です。 あなたの感触と違ったって構いませんし、特に本論に影響することではありません。 解っているかどうか心配なので書きますが、90%というのは100%ではありません。相手がシロである可能性がいくらかでもあるというところがミソです。 犯人ではない確率をもっと高く見るのであれば、それだけ軽挙妄動が酷い(もしくはそれとは無関係に軽挙妄動が過ぎる)、というだけのことです。 それに、どういう経緯かを聞き返してくるかどうかは相手のセキュリティーへの関心度に大きく関わることでしょう。 無関心夫婦が居ても不思議ではありません。普通どうだなんて決めつけることはできませんよ。 > ただ事実を知るには確実に警察の方のお力が必要な訳で、謝罪するにも事実が判明していない段階では何も出来ません。 あなたが警察に連絡をしたんですか? 電話番号の持ち主が警察に連絡したんでしょ? あなたが警察に連絡をして、威力業務妨害か何かの罪状で捜査をさせたのならともかく。 私の誤読だったでしょうか? また、現段階で何もできないというのはある意味そうです。 今すぐ謝罪しなさいなんてことは一言も言っていません。よく読んでください。 ただ、謝罪に足りるだけの金策は今から考えておいた方がよいでしょうね。もし違うのなら謝罪の意志があるんでしょうから。 勿論、そのくらいのお金はいつでも用意できるのならこの限りではありませんよ。 あなたに同情する気持ちが欠片もないわけではないのですが、あなたの行動には問題が多すぎる、ということです。 何の役にも立つか立たないかはあなた次第。 これからも軽挙妄動を改めるつもりが無いなら何の役にも立たないでしょう。当たり前のこと。 他にも、じゃぁ開始価格は適切だったんでしょうか。 次々点で困る場合はここが問題で。 勿論、方針、戦略は貴方次第ですが、こういうリスクを本当に考えてやっているのかどうか。 リスクを考えているなら、時間が経っているから取引されないことは気になっても、次々点だから困るということはないでしょう。 また、もしあなたに執拗に嫌がらせを続ける人物が居て、そいつの犯行だとすれば、さぁそいつが電話番号を掴まれるようなヘマをするかどうか。 あるいは、それは罠かも知れない。 貴方がブチ切れたところで被害届を出すと。 法的に制裁でも受ければ最高の嫌がらせかもしれません。 だから、電話をするにしても、そこでしっぽを掴まれないような慎重な対応が必要なのです。 それに女の方は犯人だから知っていても、旦那は一切知らないことかも知れない。 軽挙妄動の意味が解りましたか? 警察を信じるのであれば、威力業務妨害かなにかで捜査させると良いでしょう。 7年で5千件だとすると月60件ですか。そのうち嫌がらせが2~3件。 多いと言えば多いでしょう。 あるいは、同一犯の被害出品者と連絡を取り、連名のような形で被害届を出すとか。(それでも無理かも知れない。) その時に、貴方の軽挙妄動が後々どう影響するのかしないのかは、想像が付きませんけど。

meronjapan
質問者

お礼

私のように嫌がらせの被害に遭っている方は多数いらっしゃると思うので、もしその中で商品を発送していない段階で嫌がらせ落札というだけで警察が動いてくれた・・等の経験やお話が聞けたらと思い質問しました。 今回の件で私が立件される可能性は非常に低いですし、仮にパクられようが罰金を払う事になろうが別になんてことないです。 なんだかお金お金としつこいですが、お宅はお金にお困りかもしれませんが、私はお金に困っておりませんのでご心配を頂き有難う御座います。 >警察を信じるのであれば、威力業務妨害かなにかで捜査させると良いでしょう。 7年で5千件だとすると月60件ですか。そのうち嫌がらせが2~3件。 多いと言えば多いでしょう。 あるいは、同一犯の被害出品者と連絡を取り、連名のような形で被害届を出すとか。(それでも無理かも知れない。) 参考になりました。有難う御座います。

meronjapan
質問者

補足

親切に回答下さった方へ。。 多分きっとこれくらいの理由じゃ警察は動いてくれないだろうとは分かっておりましたが、もし同じような立場で警察が動いてくれた・・という回答があればいいな~と思ったのですがやはり無理そうですね。 2日経ってみて今たくさんの方とオークションでやり取りしていますが、本当に良い方もたくさんいらっしゃってだいぶ気持ちも落ち着いて来ました。 本当はもっとたくさんの方の経験などを聞きたかったのですが、締め切らせて頂きたいと思います。 色々とアドバイス頂き感謝致します!有難う御座いましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

あなたのやり方はこうです。 そいつが犯人である確率は90%、だから自分のやったことは90%の確率で問題はない、と。 ところが実際は、相手が犯人ではない場合、「90%の確率で問題ない」は何の言い訳にもなりません。 軽挙妄動 立場を入れ替えて、ある日あなたに同じような電話がかかってきたらどうなるでしょう。 勿論あなたに心当たりは全くない。 あなたこそいくら分捕りたくなりますかね。 謝罪をすると言うからには、当然あなたが欲しいだけの額は出すわけですよね。 よく考えましょう。

meronjapan
質問者

お礼

文字数制限の為、他にも書きたい事がたくさんありましたが省略させて頂きましたので、誤解されてる部分もあるかと思いますが・・・ ではあなたが仮に私の立場にお逢いになった場合、もちろん最初は本人の電話番号と思い電話しますよね? でももしかしたら他人の番号かもしれないという仮定も前提に含め、丁寧に会話をしますが相手の方の態度があきらかにおかしいと感じた場合でもその方が嫌がらせの張本人だと少しもお考えになりませんか? >立場を入れ替えて、ある日あなたに同じような電話がかかってきたらどうなるでしょう。 勿論あなたに心当たりは全くない。 あなたこそいくら分捕りたくなりますかね。 謝罪をすると言うからには、当然あなたが欲しいだけの額は出すわけですよね。 よく考えましょう。 警察の方にもお話しましたが、もし私が反対の立場で突然同じような電話が掛ってきたら、状況を事細かに聞きどういう過程で私の電話番号が悪用されていたのかを相手に聞くのが当然だと。 だが相手の出方はあきらかにおかしかったと私は警察の方に言いました。警察の方も確かにそうですね・・・と最後には申し訳ないと電話を切られましたよ。 あなたは90%の確率でとか勝手にパーセンテージを決めておられますが、私の中でもその方が張本人ではないかもしれないとも当然思っております。 ただ事実を知るには確実に警察の方のお力が必要な訳で、謝罪するにも事実が判明していない段階では何も出来ません。 なのでこの場をお借りし質問させて頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、 ・落ち着いてください。 ・状況を冷静に考慮してください。 >当方の振込先並びに住所・名前・電話番号を知らせました。 この状態で、電話で罵声を浴びせるのは、賢い方策ではありません。 たとえば、相手がヤクザ、もしくはそれに類する性格を有する虞犯者で、あなたの罵声に逆上して、あなたのご両親、子供さんに、何事か起こったらどうします? 何事か起こったら警察呼んで相手が死刑になろうが、命は戻りませんよ。 昨今、警察に捕まる・死刑になる が、意味を持たない人間が増えています。それだけに、顔が見えない相手との取り引きは、最悪の事態を想定して取り引きせねばなりません。 時には、リスクと効果を天秤にかけて、勇気ある撤退も大切です。 私だったら、 >その方に本日必ず入金をお願いしますと取引ナビから連絡しようとしたところIDが登録削除済みになっていました。。 この時点で、とっとと落札者都合での削除を実施して、次点の入札者も、当該者に気づかれなさそうな夜中に数回に分けて入札者全員削除、出品し直しましたね。 その時点で直接電話をかけるのは、リスクマネジメント上、いささか芳しくない。 5000取り引き以上なさってるなら、こういう交通事故的落札者に当たる事もあります。 しかるべき処置をさっさとして、この取り引きは忘れて次に活かしましょう。

meronjapan
質問者

お礼

冷静なアドバイスを有難う御座います!確かに5000以上の出品をしており交通事故と思いたいところですが、月に嫌がらせかどうかまた同一人物ではないとは思いますがが2回~3回はあります。20歳の時からオークションで出品をしてもう7年が経ち、それまでに腹の立つ事も何度もありましたし、嫌がらせもたくさん受けてきました。いつもは気にしない気にしないと思いスルーしてきましたが、今回は堪忍袋の緒が切れちゃいました。相手がヤクザだろうが正直どうなったっていいと思っています。私だけが殺されるのはいいとして、私以外の人間に危害を加えようとする輩も居るかもしれませんね。それは考えていませんでした。。とにかく感情的になっているのは確かで今も変わってないです。(私も器小さいな・・)本当にさっさと今回の事は綺麗さっぱり忘れてしまいたいのですが、、、今までのうっぷんが爆発したようでこの気持ちどうしたらいいのやら。。勇気ある撤退ですよね!!自分の中で言い聞かせたいと思います。有難う御座いました!!

meronjapan
質問者

補足

>この時点で、とっとと落札者都合での削除を実施して、次点の入札者も、当該者に気づかれなさそうな夜中に数回に分けて入札者全員削除、出品し直しましたね。 先日の出来事と記載しましたが、これは昨日の朝の話で過去キャンセルに遭い次点落札者とその次の入札者に開きがあり、かつ入札者数が少ない場合は回答者様のように実行したことがありますが、今回は入札者が多数いらっしゃいますので短時間ですべての方を削除することが不可能と思い今回はしておりません。(次点以降の入札者を削除する際は、ある一定の時間が経たないと出来ませんよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

そもそも、ただで利用できるような、新規ID者を野放しにしてるのが 間違いですよね。オークション利用する以上1円であろうが 会費を払うのが筋でだからこういう器の小さい人間 (新規ID者)がいたずらに使う訳で。 >昔から同じ系統の出品物を出している出品者からの嫌がらせ行為に頭を悩ませているのですが 物自体はどんな物で、その出品者の嫌がらせと思われるようなことがあったのでしょうか?相手の評価はどうなのでしょうか?(出品での) 確実な証拠がないと警察は何もしないでしょうし。 質問者さんもこんな馬鹿な相手に時間つぶすのは勿体無いと思います。 ありきたりですが、自分は新規ID者は翌日入金限定とか、一切取引しないようにしてます。

meronjapan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!人に嫌がらせをするしか能がない人間に時間を潰すのは確かに勿体ないですよね・・ 出品での評価は5000くらいありますが、これまで自分なりに自己防衛し、目をつぶって来ましたか今回は本当に腹が立って腹が立って・・。 今回の落札の際、すぐに返事が来ない段階で次点の方とお取り引きをしようかと思いましたが、なんだか新規IDでの吊上げを疑われそうですし、次点の方とその次の入札価格にかなりの開きがあり、その新規IDの方とうまく取引が進めれたらなと淡い希望を持って対応したのですが、結果がこのザマで情けないです。 オークション終了から1週間以上経っているので次点の方とお取引出来る可能性も少ないし、その次の入札者の価格では譲れないし・・・。 結局いつものように売れなかったのに落札手数料払ってホント馬鹿みたい。嫌がらせしてきた方の思惑通りでさぞかし喜んでいらっしゃるでしょうね。どうにかして嫌がらせをしてくる輩にぎゃふんと言わせてやりたいと思ってるのですが、難しいのでしょうね・・・・。

meronjapan
質問者

補足

同感です!以前は新規入札者制限もあったのに、なくなってからは新規IDでの嫌がらせ入札が非常に多いです。なぜ新規IDの入札が嫌がらせか判断出来るかというと私は新規IDの入札があった時点でBLに入れます。数日経過しBLリストの新規IDだった評価を見ると、他の出品者から同じ系統の商品を落札し放置しマイナス評価になっている事が確認出来ます。新規IDの方すべてではありませんが、その確率は50%くらいです。嫌がらせしてくるIDはもちろん新規で、その方の出品評価などはありませんが、日頃の詐欺だとかの違反申告ならびに2ちゃんねるへの有りもしない偽物だとかの書き込みや、同じものを出品しているからこそ分かりえる情報も書いてありました。2ちゃんねるの事はリピーターの落札者様が教えてくれました。出品商品は女性もので嫌がらせの多いゲームなどではありませんが、出品者が女性ということもあり、私への妬みなどもあり陰険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YAHOO オークション 繰上落札 詐欺?

    私がPS3 60GBを出品していたのですが、そのオークションが終了して 3週間くらい経ちました。すると突然、現在出品している質問欄に「あなたから購入したPS3 60GBが、入金したのに届かない」ときました。そのIDを確認し、PS3 60GBの入札履歴を調べると自動入札で45500円でいなくなっており、最高落札価格63000円で別な方のIDで落札者となりました。繰上落札もしていません!!なのに、この人が落札できるわけないですし、口座も名前も教えてないのに、なんで振り込んだのだろうと??と思いました。それで本当の落札者様に連絡をとり、本体はしっかり届いてるとのこと。でも、そのIDの方はは警察に被害届を出していると言い張ってます!!どうしたいいのでしょうか??本当に困り果てています・・・

  • 嫌がらせを受けています。(長文)

    こんにちは。前にも書いたのですが、状態がひどいのでどなたか聞いてください。ヤフオクのいたずら入札でひどい目にあっています。 特定の人物がイタズラ目的で入札し、色んな手を使って、精神的に脅迫めいたことをしてきます。明らかに送金をしていないのに、「今仕事のランチタイムですが、先ほど○○銀行○○支店からしっかり振り込みました。」とこちらを安心させ、入金確認が出来ないことを伝えると「不思議ですね・・ちゃんと入金しましたよ!」とか、「じゃあ、今度は○○銀行から振り込みますね」「とりあえず商品送ってください」とか、 明らかに、人を馬鹿にしているやり口で、何度も何度も。先日しっかりとルールを掲示板に記載した上、落札者都合でキャンセルしました。相手からは、「私はしっかり入金したのに、確認してないのはそっちでしょ?」「あなたの頭は大丈夫ですか??もしかしておバカさん(笑)?」とトボケタ調子で私に対する批判がその他いろいろ書かれました。ちなみにその人がくれた住所は某銀行の本店所在地で、でたらめでした。 その人の評判は数百回以上非常に良い、で、非常に悪いが1つでしたので、私も安心しきってました。キャンセル後も一度も振り込んでいないくせに「代金を返金しろ」とか私を「詐欺」呼ばわりするメールがありました。驚くことに、この一件の後に、 まったく同じやり方で、違うIDの人が違う商品を落札し、全くおなじことをしてきました。 通常は落札者が被害を受けやすいと思いますが、出品者でもこのような 被害を受けるなんて信じられません。 これはあきらかに嫌がらせです。ちかく弁護士、消費者センターへ相談したいと思います。ヤフーに申し出ても、「自分たちで解決してください」とあっさり突き放されました。 いったい、こんな嫌がらせをして何になるんでしょうか?また今度も同じことをされると思いますが、毎回IDが違います。しかも毎回評判がかなりいい人なので疑う余地ありません。 私は高額商品は一切だしてません。別にお金儲けをしようとしてるわけではありませんし。 最近は無言電話も深夜過ぎにあり、この落札者たちの仕業と直感してます。いたずら電話で警察に被害届けを出せますか?いい方法はありませんか? 暗い内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ落札の対策は、現時点でない?

    はじめまして、質問させていただきます。 ヤフオクで新規IDに嫌がらせ落札され、悪い評価をつけられました。 落札者と次点落札者と次点次点落札者が同じような適当な名前、評価数でした。どうやら次点落札で安く買いたいようです。 1:落札システム料金を払いたくありません。 ・出品者の都合で消すと料金がかかり、さらに悪い評価がつくのでしょうか? ・落札者都合で次点落札者が取引してくれと言って拒否した場合は、さらに悪い評価がつき、料金がかかるのでしょうか? ・ヤフーにいえば応じてくれるのでしょうか? 2:またされるかもしれません。されたらIDを変えるしかないのでしょうか?一応ヤフーには言いますが・・・。 3:嫌がらせの対策は現時点でないのでしょうか?新規IDからの入札を拒否したいのですが・・・。 よければ、アドバイス、 よろしくお願いいたします。

  • ID乗っ取り

    ヤフーオークションで自分が出品していないものが多数出品されており、すでに落札・入金されている方が何十人もいらっしゃいます。 私のパスワードはIDからわかるパスワードではありません。 こういう事はよくある事なのでしょうか? YAHOOへは問い合わせしましたが連絡はまだありません。 又落札された方への対応や警察への連絡等もどうすればいいのかわかりません。 又こういった場合落札された方への保証や落札手数料等は私が保証するべきものなのでしょうか? 気が動転していて文章がわかりにくくなっているかもしれません。 どうか詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフーID 悪用 オークション出品

    ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • キャンセルされた落札者から嫌がらせを受けています。

    はじめまして。先日、ヤフーオークションにて家電製品を出品しまして約10万円にて落札されました。落札者の評価を見ると「お金がないのに入札して一方的に待たせたり、キャンセルをする」等と悪評がありました。 まず落札後の取引連絡を終了後すぐに送り、返事を待ちました。 すると翌日に入金すると言うことで返事が来ましたので翌日ネットにて入金を確認していましたが、15時過ぎても入金が確認できない為、取引ナビを見てみると「あなたに電話したがつながらない」と言われ入金を保留するとの事でした。 お詫びの返信を送り、最初に送った文面を確認した所番号に間違いがあり、それも重ねて訂正しお詫びのメールを送りましたが、返信がない為一応電話もして頂いた様なのでこちらも電話にて連絡すると「明日の朝に振り込む」と言われ切られてしまいました。 その翌日の夕方になっても入金・メールもない為電話にて確認した所、恐らく着信拒否になっており連絡が全くつかなくなってしまいました。 その落札者の評価に同じようなコメントがあった為、不安になりキャンセルなのかを問いただす文章を取引ナビ・連絡掲示板などに期限を切り書き込みしましたがやはり返事がなく、電話も着信拒否の状況でした。 期限内に全く返事がありませんので、不本意ですが削除し次点の落札者 に繰上げました。 するといきなり当方の評価に「非常に悪い」と評価し「電話が止まっている」・「詐欺」・「罵倒された」等一方的に書き込みをされ、弁解をするコメントを返信してはいるのですが、繰り上げた落札者も不安だから辞退したいという事なので再出品となりました。 現在出品中なのですが質問欄などからその落札者が当方を罵倒する様なコメントで攻撃してきたり、評価に書き込みをしたりされている状況です。 もちろん当方の評価に今までその様な評価はありませんし100以上はあります。ただ弁解は評価などでもちろんしておりますが、現に辞退したいという落札者まで出てきています。 その上再出品した出品物にまで攻撃して来ますので非常に困っています。 その落札者はやはり当方を着信拒否をしていますし、このままだと再出品した出品物にまで影響がでますし、今後のオークションにもかかわる事態とだと考えています。。 その落札者に対しての有効な反撃方法や通報先、または対策などがあればと思いまして相談させて頂きました。長文で申し訳ございません。ぜひ皆様の知恵を貸して頂ければと思います。。

  • オークションID盗用についての警察への説明

    オークションにてIDを盗用され、自分の氏名、住所、電話番号でなりすまし出品をされてしまいました。その後、その出品物を落札してしまった被害者の方が警察に被害届を出したらしく、私のところに警察から連絡があり、自分が出品したのでなければ、出品していないことを証明するものをもって、警察に来て事情を説明してほしいといわれました。 「自分が出品していないことを証明するもの」としてどのようなものを持っていったらよろしいのでしょうか? 分かる方がいらしましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 入札者のIDで、見えるIDと見えないIDがある

    落札者の立場でオークションを楽しんでいます。 先だってヤフオクの改定で、入札者のIDが見えないようになりましたが 気になることを発見しました。 自分が落札希望してる商品で、最高額入札者のIDが以前のように見える ことに気付きました。 これってどういう状況なんでしょう? 他にも3人の入札があったのですが、他の方(次点以下の人)は見えません。 もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すように してるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?