• 締切済み

ExcelのユーザーフォームのテキストボックスにURL

Excel2003のユーザーフォームについて教えてください。 ユーザーフォームのテキストボックスがあり、数行の文章が入っていて、途中にURLが入っています。 このURLをクリックしたときに、ブラウザが開いてページを表示するようにいたいのですが、できますでしょうか? テキストボックスの内容は、使う人が変更できるようになっているため、文章中のURLの位置や、リンク先などは様々になります。 お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

(準備) VBE画面のメニューで ツール その他のコントロール Microsoft Web Browserを探しチェックを入れる ツールボックスに地球のようなアイコンが追加される。 ーー (フォーム画面作成) エクセルで、VBE画面で挿入ーユーザーフォーム ユーザーフォームにテキストボックス1つ WebBrowserコントロール1つ貼り付け(サイズを相当拡げておく) ーー (コード) ユーザーフォームのコードに Private Sub UserForm_Click() アドレス = TextBox1.Text 'アドレスを設定する UserForm1.WebBrowser1.Navigate アドレス 'URIに飛ぶ End Sub ーー (操作) ユーザーフォームの実行 テキストボックスにURLを貼り付け(入力) フォームの地をクリック。 (結果) 指定したURLのページがWebBrowserコントロールの枠内に表示される。 ーー NAVIGATEのキッカケは、上記のようなフォームのクリックではなく、適当なものを考えてください。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ユーザーフォームにホームページを表示することもできるのですね。 参考になりました。

• marbin
回答No.1

指定のURLをIEで開く方法が↓で紹介されています。 http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp これをテキストボックスのダブルクリックイベントなどに 記述してはいかがでしょう?

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご紹介していただいたページ、じっくり見てみようとおもいます。