• ベストアンサー

ゼロ・フレットの有るフォークギター

cricketの回答

• cricket
回答No.1

答えじゃないのですが、懐かしいですね。 0フレットのあるギターは、ある意味合理的です。 フレットを押さえた音と開放弦の音の音質の差が少なくなります。 かなり昔の一部のメーカーしかやってないと思ってはいましたが・・・ Tokaiがアコースティックを作っていたとは知りませんでした。もっともIbanezがアコースティックを作ってたことも今は伝説です。 ・・・話がそれましたね。 楽器屋よりも質屋や中古品取り扱いの店を探すべきです。 楽器屋の場合も中古を取り扱っているところ。 ハミングバードはGibsonが大元だと思います。 ある時期、最近まで、日本のメーカーは何でもコピーして作っていた物です。 所で弦高が低い方がよいのでしたら、ブリッジの方で調整可能な物もありますし、 トラスロッドの調整で解決も可能です。 楽器って不思議な物です。魂が使う道具なんて他にあるでしょうか? 再び良い物に出会えることをお祈りします。

avanti
質問者

お礼

大きな楽器屋に行った時にいろいろさわってみるんですが、 なかなかしっくりこないんですよね、ネックの太さとか、 握り具合ってやつが。 さすがに、みんないい音してますけどね。(15万以上の物) ギブソンやマーチンも弾かせてもらったんですが、 「これっ!」っていう感じではなかったし・・・ やっぱり、中古屋とか、質屋なんかのほうが、 魂の宿った楽器に巡り合える確立高いですよね。 時間と根気がいるけど。