• ベストアンサー

左右腕の血圧が異なる

左右腕の血圧が異なり、片方は適正範囲、片方は適正範囲から大きく外れています。簡単な家庭用での計測結果です。 一般にはどうなるのでしょうか?例えば+-1%或いは10%位の差があるのか、計測誤差等が考えられます。或いは心臓に近い側が高い等も素人ながら考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

通常は5%程度の差に収まりますが正しく測定された場合でもいつも10%も違えばなんらかの原因があるかと思いますので何かのついでにでも医師に相談なさってください。 なお、ご自分で帯を巻くのは左右差が出やすいので他の方に巻いてもらい、それでも差がある場合は座位ばかりでなく寝た状態でも比べてください。 手首で測るものはお勧めしません。 距離の問題ではありません。

aerio
質問者

お礼

早々に回答を頂きながら、お礼が遅くなりました。 距離の問題ではないこと分かりました。言われるとおり近々医者へ行くことにします。ありがとうございました。