• ベストアンサー

泣いた翌朝の目のはれを抑える方法教えて下さい

前の晩、泣いてそのまま寝ると朝起きて、まぶたがパンパンに腫れる事ありますよね。 実は3時間ほど前に、大泣きしてしまいました。いつものパターンでいくと起きたら、明らかに前の晩泣いたのがわかるくらい腫れると思います。 腫れを抑える為の良い方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.3

冷たいタオルで冷やしてから寝るようにしています。 市販の目の形をしたマスクの冷やすやつがあるので、冷蔵庫に入れて、しばらくそのままでいるときもあるのですが、結構冷たいので、そのまま寝ることはしません。 それだけでも違うような気がするんですが・・。 後はお風呂にじっくり入ります。これは根拠はないです。

nyajira
質問者

お礼

昨日は冷やすものが無かったので、冷えたジュースの缶をまぶたに交互に当てて冷やしてました。そのあとお風呂にゆっくり入って、とりあえず目薬さしてみました(笑)寝る前に目薬はあまりよくないらしいのですが、泣きすぎて水分を流し尽くしたのか、目が乾燥してきたので・・・ (●´∀`){ゲラゲラ あと、泣いたあとすぐ寝ると良くないと思ったので5時間くらい間をあけて寝ました。 今日の朝はまぶたが全然腫れてなかったのですが、あまりにいろいろ試したのでどれが効果的だったのかよくわかりません(゜ー゜;Aアセアセ とにかく、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• _mer_
回答No.4

付けたし?回答です。 やはり他の方と一緒で冷やすが一番良いのですが、 その前にも少しだけ出来る事があります。 泣いた時には「目をこすらない」方が良いそうです。 目をこすると、その分腫れが酷くなりますので、 涙が出てきたらそのまま流させたままにして (なかなか辛いですけどね(^^;) 引いてきたら、ひたすら冷やす、と言うのが良いそうです。 ご参考まで。。

nyajira
質問者

お礼

目をこすっちゃだめなんですねぇ。 それは初耳です。。 でももうこすりまくっちゃいました。(笑) でも、おかげで少し冷やしてみたので腫れずにすんだみたいです。回答有り難うございます

• himeusagi
回答No.2

私の場合、ミニタオルを濡らして絞り過ぎずにそのまま冷凍庫へいれておいたものを取り出し、再び水に濡らして目の上に置いておきます。 これなら落ちませんし、裏返したりしてある程度温度を調節できます。

nyajira
質問者

お礼

φ(`Д´ゞ){リョウカイッ!メモリマス!! 一生使える手ですからね、しっかり覚えて置きます。 どうもありがとうございました。

• kitayou
回答No.1

目が腫れるの嫌ですよね?人の顔を正面から見れないし、化粧の時間もかかります。目が腫れることも心配ですが、大泣きしたって方も心配。思わず解凍したくなりました。あまりに原始的な方法で申し訳ありませんが、小さい時泣き虫だった私がやっていたのは、とにかく冷やす作戦です。  氷枕(アイスノン)をタオルで一巻きくるみ、どうにか目の上に固定して寝ます。寝ている間に落ちてしまうんですが、(こういう泣いたあとはなかなか眠れないだろうし)寝るまでは徹底的に冷やします。目が冷えて痛くなるくらい。成功失敗は、経験から言うと半々くらいなんですが、やらないよりは効果ありです。  

nyajira
質問者

お礼

ヾ(゜▽゜*){あはは♪ ご心配をおかけしちゃったみたいですね(笑)ありがとうございます。大丈夫ですよぉ~、泣いた後ってのは案外すっきり爽やかな気分です♪そして ふと、我に返って明日の出勤の事を思い出し、こりゃぁやばいと思ってOKwebしてみたわけです。泣き笑いの人生、楽しいじゃありませんかぁ♪(` 0ノ´){ヲーッホッホッホ!!