• ベストアンサー

七歳の生え変わる乳歯が変色

七歳の女児です。 数週間前から右の前歯がぐらぐらし始め、そろそろ永久歯に生え変わるだろうと様子をみていたのですが、今日になって青く変色してきていることに気がつきました。 特に転んだりぶつけたりということはなかったのですが、神経が死んでしまうと変色するときいたので心配になってきました。 このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

乳歯が抜ける直前には、乳歯の根だけでなく乳歯の中まで吸収されて薄皮饅頭のようになることが時々あります。こういう状態になると、神経はもちろん吸収されてなくなっており、将来(1~2日後)に歯肉になる部分が歯の中に入り込みそれが透けて見えます。このとき、腕の血管が青く見えるように、歯肉の血管が透けて青く見えます。 よくあることです。全く心配いりません。

botoman
質問者

お礼

よくあることだったのですね。 今まで経験したことがなかったので、不安になってしまったのですがこれで安心することができました。 どうもありがとうございました。