• ベストアンサー

乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.3

こんばんはpiapianoさん 見てないのでなんともいえませんが、文面から一般的に多いうえの前歯と判断します。乳歯をぶつけて変色することは良くあることです。 これは歯の中の神経が死んでしまって、神経のそばを走っている血管が出血していてその性で変色していると判断します。 しかしもうすぐ生え変わる歯なので心配はいりません。 多分歯医者さんに行ったらレントゲンを撮って永久歯に問題が無いようならそのままですが、何らかの原因で大人の歯に生え変わるのに邪魔になっていたり障害があるようなら抜くと思います。 もしかしたら大人の歯に白い斑点ができるかもしれませんがそれは治すことができます。気にしないでください。 とにかく早めに歯医者さんに行って状況を確認することに越したことはありません。 大人の母一生もんなので、大事にしてください。

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.2

私が大人になってから事故で歯をぶつけてしまったとこがあります。 今は大丈夫ですが、その治療の際に歯科医から 「今はレントゲンでも問題ないが、時間が経ってから歯の色が黒くなることがある。 それは神経が死んでしまって、内側から歯がすかすかの状態になっていくとそうなる。」 と言っていました。 5歳でしたら永久歯はもう出来てきていますので生えてこないということはないです。左の前歯を見るためにも改めてレントゲンを撮ると思うので分かると思います。  今ぐらついているということですので、その歯を永久歯が生える準備が出来るまでいかにもたせるかなどを考えていくと思います。抜けるのが早すぎると歯並びが悪くなり、矯正が必要になることがあるからです。 参考URLの下のほうの「転んで歯を打った、どうしよう」と「上の前歯がぐらぐらする、まだ4歳!」が参考になると思います。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/bv-dent/menu.htm
  • chupaku
回答No.1

うちの子も転んで同じ状況になりました。 歯医者では子供の歯は上手く行くと神経がくっつくから、元に戻ると言われました。 結局うっすら黒いまま永久歯に生え変わりましたよ。 5歳ですから、早ければもうすぐ永久歯ですね。 まだぐらついているなら、少し物を食べると痛みがあるかも知れないですから、ちょっとの間は無理しない様にされると良いですね。