• ベストアンサー

乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.3

こんばんはpiapianoさん 見てないのでなんともいえませんが、文面から一般的に多いうえの前歯と判断します。乳歯をぶつけて変色することは良くあることです。 これは歯の中の神経が死んでしまって、神経のそばを走っている血管が出血していてその性で変色していると判断します。 しかしもうすぐ生え変わる歯なので心配はいりません。 多分歯医者さんに行ったらレントゲンを撮って永久歯に問題が無いようならそのままですが、何らかの原因で大人の歯に生え変わるのに邪魔になっていたり障害があるようなら抜くと思います。 もしかしたら大人の歯に白い斑点ができるかもしれませんがそれは治すことができます。気にしないでください。 とにかく早めに歯医者さんに行って状況を確認することに越したことはありません。 大人の母一生もんなので、大事にしてください。

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

私が大人になってから事故で歯をぶつけてしまったとこがあります。 今は大丈夫ですが、その治療の際に歯科医から 「今はレントゲンでも問題ないが、時間が経ってから歯の色が黒くなることがある。 それは神経が死んでしまって、内側から歯がすかすかの状態になっていくとそうなる。」 と言っていました。 5歳でしたら永久歯はもう出来てきていますので生えてこないということはないです。左の前歯を見るためにも改めてレントゲンを撮ると思うので分かると思います。  今ぐらついているということですので、その歯を永久歯が生える準備が出来るまでいかにもたせるかなどを考えていくと思います。抜けるのが早すぎると歯並びが悪くなり、矯正が必要になることがあるからです。 参考URLの下のほうの「転んで歯を打った、どうしよう」と「上の前歯がぐらぐらする、まだ4歳!」が参考になると思います。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/bv-dent/menu.htm
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

うちの子も転んで同じ状況になりました。 歯医者では子供の歯は上手く行くと神経がくっつくから、元に戻ると言われました。 結局うっすら黒いまま永久歯に生え変わりましたよ。 5歳ですから、早ければもうすぐ永久歯ですね。 まだぐらついているなら、少し物を食べると痛みがあるかも知れないですから、ちょっとの間は無理しない様にされると良いですね。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 乳歯の前歯の一部白濁について

    2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。 歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。 1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。 その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。 前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。 では一体何なんでしょうか‥‥ ホワイトスポット? ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 大人ですが乳歯が・・・

    虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 前歯折れているのかも?

    サーフィン中に、ロングボ-ドで顔面強打。 前歯&唇の腫れ&鼻血に見舞われました。 強打直後、正面向かって右の前歯の歯茎から血が出て、歯茎の感覚が 2時間程戻りませんでした。 現在は痛みが引き、歯が少しグラグラする程度です。 医者に行った方がよいのでしょうか? 生活には支障がないのですが…。 神経が逝かれていたらと思うと、医者に行くのが怖い気がします。

  • 乳歯の虫歯で神経を抜く・・

    11歳になる息子が最近夜になると歯が痛いというので 歯医者へ連れて行ったところ、乳歯の虫歯だったのですが、 『痛み止めの薬をつけてふたをしておきました。様子を見て痛みが治まるようでしたら、削って詰め物をしましょう。痛みが治まらないようだったら、残念ですが神経を抜きましょう。』 と言われました。 子供が神経を抜くなんて何だかちょっと不安な気持ちです。 直接先生に不安な気持ちを聞いてもらえばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまって・・ 『残念ですが』という言葉もひっかかります。 乳歯の虫歯なのに(いずれ永久歯が生えてくるのに) 神経を抜いてしまうというのは、特に問題はないのでしょうか?