• ベストアンサー

電源が入らない

友人がPCを自作していて立ち上がらないということで 呼ばれて行って状況を聞くと 電源は入るけど画面に何も出力されないと言うことでした PCを見てみると4pinの電源ケーブルが刺さってない 状態だったので4pinを差し再び起動してみたところ 今度は何も反応がなくなってしまいました PCの構成は CPU:Core 2 Duo E8400 Box マザボ:P5K-E メモリ:PSD22G800KH ドライブ:DVR-SN20GL グラボ:GF8400GS-LE256H 電源:CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 OS:windowsXP HDDとディスプレイは手持ちで済ませてます マザボを外に出しての最小構成でも上記と同じ症状がでます こんな症状は初めてだったので私にはまったく わかりませんでした どなたか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.3

ご存知とは思いますが、グラボ・メモリ・CPUの接続のうち、 どれが緩んでいても電源が通りません。ダメ元で挿し直しは有効です。 最小構成でメモリやグラボの挿し直しはやられましたよね? 全く立ち上がらないのであれば、 ご推測の通り、電源の問題が考えられます。 電圧のスイッチが間違っていないか、コードは断線していないか、 ファンは回るか、他の電源(あれば)につないでみたらどうか、 などをお試しください。 稀に、CPUやグラボのファンが壊れていて、 緊急停止前にそれらが焼けることもありますし、 マザボに刺さっているコンデンサが液漏れしていることもあります。 これらは代替のパーツが無いと検証できませんので、 電源のチェックまで済んでもダメな場合、 電気街や近所の修理屋(Mrコンセントなど)に相談してください。

NOIR000
質問者

お礼

最小構成での差し直しやコードの断線のチェックなど 代替パーツが必要でないこと意外はチェックしてみましたけど ダメでした 購入店に相談してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

マザーの購入店で問い合わせが早いですね。(まず電話) 万が一初期不良でも直ちに対応してくれますし、プロの判断が聞けます。 吸収出来るものが多いと思いますよ。

NOIR000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 購入店に問い合わせて見ます

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

>4pinの電源ケーブルが刺さってない これがあるなら CPUの挿し間違いは大丈夫でしょうか BIOSリセットも試しました? (電池を抜く もしくはリセットスイッチがあるならそれ)

NOIR000
質問者

補足

すいません 書き忘れてました BIOSのリセットやCPUも確認済みです

関連するQ&A

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • 現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただ

    現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただきます。 現状のグラボはGF 9800GTを使用していますが、GTX470への乗り換えを考えています。 ご教授の程、よろしくお願いします。 現状構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce 9800GT 変更予定構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce GTX 470

  • 電源容量

    CPU core2duo E6420 グラボ 玄人志向 GF6600LE-E256H HDD s-ata 250G +s-ata 80G DVD ドライブ2台 メモリ DDR2 667 1G×2 の構成ですが、 CoRE PoWER セミプラグイン CoRE-400A-PLUGを使用していますが、 DVDドライブをよく同時に使うので400Wで足りているか心配しています。電源容量はたりているのでしょうか?

  • どっちの電源が良さそうです?

    おすすめは? 1万円ぐらいで、お願いします。 買い直しです。>< HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX これ、GTX275でi7-870の構成の人、動いてると書いてあるけど。 ここの1番した。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000078558/#10901620 Corsair CMPSU-650TX TX650Wとかは? 構成 OS:win7 64bit i5-750 ASUS Maximus III Formula 玄人志向 GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB) メモリ Patriot Memory PSD34G1333KH

  • 電源がすぐに落ちます

    自作PCスペック OS:XP CPU:Core2Duo E6750 M/B:G33T-M2 → GIGABYTE G41M-ES2L 電源SW:剛力-500A → AP-600GS グラボ:GF8600GT サウンドボード:SB0730 HDD:160GB メモリー:2GB×1 電源SWとM/Bは 以前のもの → 今回買い換えたもの です スペックは問題ないですよね。 症状は一昨日に、PCが突然落ちました。ブルースクリーンはたしか出ていません。埃を除去してもう一度起動しましたがデスクトップまでいって2.3分で強制終了。その後の起動からは2.3秒でBIOSすら起動せず終了。ピープ音もないです。 放熱や放電や壁から直接コンセントなど色々試しましたが症状はかわりません。 そこで、質問なのですが最小構成 電源+マザーボード+CPU+メモリ+VGAでも症状が変わらなかった場合、そこからひとつパーツを減らして起動させて全く同じ症状だった場合減らしたパーツ以外が原因ということの証拠にはなりますか? また、最悪、電源とマザボのみで起動させても全く同じ症状だった場合CPUとメモリとVGAには異常はないと思ってもいいんでしょうか? 他に、BIOSも起動しない状態で最小構成のなかから原因を突き止める方法があったら教えてもらえると非常に助かります。 ちなみに、2台目のPCや今回買った以外のパーツのスペアは無いです。

  • 電源の選択について

    電源の選択について迷っているのでアドバイスをください。 来月BTOにてPCを購入する予定です。 構成は 【OS】Windows XP Home Edition SP3 【CPU】Core 2 Duo E8400 【CPU-FAN】Intel 推奨FAN(リテール) 【MB】GIGABYTE GA-EP45-UD3R 【メモリ】4GB DDR2-SDRAM PC6400 (2G*2) 【HDD】Western Digital WD3200AAKS 320GB 【光学ドライブ】IO-DATA DVR-SN20GL 【VGA】ELSA GLADIAC GTX260 V3 896MB 【サウンド】オンボード 【ケース】Antec Nine Hundred TWO 以上のような構成にする予定です。 そこで電源なのですが、CorsairのCMPSU-650TXJP(650W)か 同じくCorsairのCMPSU-550VXJP(550W)のどちらにするか迷っています。 色々と調べてみたところ550Wでも十分という意見や、余裕をもって650Wにするべきなどという意見があり困っています。 自分で皮算用のサイトを使って計算してみたところ550Wでも十分すぎる結果がでてしまい 正しく計算できたのかも分からず尚更混乱する結果になってしまいました。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 電源が落ちる・・・

    先日グラボのGeforce7800GTXを手に入れたので PCのグラボをGF7600GSから交換しました。 電源が入ると 電力不足 です。のような メッセージが出ます。しかし今は電源を買う 余裕がないのでGF7600GSに戻しました。 するとディスプレイが映りません。 また数分後に勝手に電源が落ちます。 交換前はGF7600GSで問題なく起動して ネットゲーム等行っていたんです。 なにか良い解決策ありますでしょうか? 普段PCを使う事が多いので早く復旧させ たいのですが。。。 スペックは CPU:core 2 duo E6600 電源:AmacroxAX550 Memory:1024×2 HDD:300GB です。

  • PCの電源が落ちてしまう

    初めて質問させていただきます 実は自作PCを作り起動させたのですが OSを入れたまではよかったのですが 起動後5~10分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます 原因がわからないので これが原因では?というのがあれば教えて欲しいです 構成 【CPU】Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz 【クーラー】リテール 【メモリ】ノーブランド2GBx2 【M/B】ZOTAC GF9300-G-E 【VGA】オンボード 【Sound】オンボード 【HDD】OCZSSD2-1VTX60G 【光学ドライブ】DVR-TD09 【FDD】なし 【OS】Windows 7 Professional 64bit DSP版 【ケース】SilverStone SST-SG05B 【電源】付属300W

  • 電源容量について

    CPU Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリ 1024MB×4 DDR2 SDRAM PC2-6400 HDD 320GB7200rpm マザボ インテル P45 Express ビデオカード GeForce9600GT ドライブ スーパーマルチドライブ 上記の構成だと電源はどの程度必要ですか?400Wでたりますか? あるBTOパソコンの構成です ショップにおいてあるものですしBTOショップにある初期構成(パーツを変えていない状態)のパソコンは基本的に電源は足りるものなのでしょうか?

  • 自作PCの電源はどれにすれば・・・

    現在自作PCを組む計画をしています。 元々自作PCは組んでいましたが、電源が別売りのPCケースが初めてで、電源の選び方がよくわかりません。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html ↑の計算機を使ってみたり、ggってみたのですが、いまいち分からず、結構アバウトな感じで決めているのが多いようですが、少し心配です。 なので、以下のPCパーツに合う電源を教えてください。 ・PCケース NZXT GUARDIAN921RB-BL ・マザボ ASUS P8Z77-V PRO ・CPU Intel CORE i7 3820 ・CPUファン Intel RTS2011AC ・グラボ Radeon HD7870 ・HDD WD30EZRX-1TBP (3TB) ・メモリ PSD316G1600KH (8GB×2枚) ・DVDドライブ LG GH22NS50BB 今のところ以上のような感じです。 これらに合う電源を教えて下さい。 情報不足の部分があったら補足します。 まだまだ未熟な者ですが、よろしくお願いします!