• 締切済み

あかすりの頻度

先日,韓国式あかすりをしてもらいました. とても気持ちよかったし,調べたら新陳代謝をよくする効果もあるらしいので,定期的にしようかなと思いました. そこで質問なんですが,どれくらいの頻度で行ったらいいのでしょうか? あまり頻繁にすると,肌にダメージとかもあるのかなぁ・・・と思いまして. ぜひ教えてください. よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

水を差すようですが「あかすり」は止めた方がいいですよ。 皮膚を保護する角質を全部刮げ取るのがあかすりですからね。 日本は冬は暖房、夏は冷房の完備で肌が常に乾燥しやすい環境にあります。 皮膚を守る角質層が無い肌がどんなダメージを受けるか想像してください。 入浴で体を洗う時は石鹸を出来るだけ泡立てて、その泡で肌を包み込むようにやさしく洗うのが正しい方法です。 ナイロンタオルでゴシゴシ洗うのはよくない洗い方です。 「あかすり」が新陳代謝を良くすると言われるのは肌に刺激を与えるからです。 あかすり特有の効果ではありません。 マッサージや指圧の刺激でも同じことです。 同じ刺激を受けるならば肌へのダメージが無い指圧マッサージを受けた方がいいと思いませんか。 韓国式あかすりはあかがよく取れるといいますが、そこには一種のまやかしがあります。 本場韓国から来たあかすりのおねえさんが教えてくれたのですが、石鹸にある物をまぜるとあかすりの偽物が作れるのだそうです。 (混ぜるある物はここでは書きませんが) それをお客さんに見せて「こんなにたくさんあかが取れましたよ」と言うのだそうです。 ほとんどのお客さんはそれがウソとも知らず、自分の体には大量のあかが溜まっていたとビックリするとかw