• ベストアンサー

届いたメールに一括返信できるメールソフトありますか?

現在、アウトルックエクスプレスをつかっています。100通くらいの届いたメールに一括で同じ文章を送りたいのです。そんな機能のあるメールソフトをご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nknk80
回答No.5

実際に動作させて確認はしていませんが、次の方法ではどうでしょうか。 ただし、失敗すると全メールに返信されてしまう可能性があるので自己責任でお願いします。 1. Outlook Expressのメニューでメッセージ → メッセージからルールを作成、を選択する。 2. ルール条件「全てのメッセージに適用する」、   ルールのアクション「指定したメッセージで返信する」   → 指定したメッセージを選択してルールを作成する。 3. 一括返信したいメールを格納するフォルダをOutlook Expressで作成する。 4. 一括返信したいメールを手順3で作成したフォルダ内に移動(あるいはコピー)する。 5. メニューのツール → メッセージルール → メール、を選択する。 6. 手順2で作成したルールを選択して「適用」を押す。 7. 参照先を手順3で作成したフォルダを選択する。 8. 適用ボタンを押す。ここで手順3で作成したフォルダ内の全メールに対して同じ内容が返信される。 9. ルールを適用した(返信した)メールは手順3で作成したフォルダから別のフォルダに移動する。

LAMBLOSS
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法で出来そうです。 欲を言えば添付ファイルも送りたいのですが、色々やってみても 出来ませんでした。返信メッセージが.eml .txt.nws.htmに限られているようです。拡張子emlのファイルが作成できれば出来そうです。 自分でももうすこし調べてみますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

その他の回答 (5)

• nknk80
回答No.6

#5です。 重要なことを記載し忘れました。 まず、ルールを作成すると受信メッセージに全部自動で適用されて しまうため、オフラインのみで手動実行するには、  ツール → メッセージルール → メール で、作成したルールのチェックを外し、メッセージ受信時にルールを 適用しないように変更する必要があるようです。 > 拡張子emlのファイルが作成できれば出来そうです。 emlファイルはOutlook Expressで、  ファイル → 新規作成 → メール メッセージ でメールの新規作成をして、  ファイル → 名前をつけて保存 とすれば、eml形式で保存できます。 保存する前に添付ファイルも付けられます。

• violet430
回答No.4

> グループ作成は大変なので、 > 現在のメールを全部指定→全員に返信、 > こんな感じでフォルダ内のメール全員に返信したいのですが。 > > あるいはフォルダ内の人全員をグループ化できるとかんたんですね。 > > こんな都合のいいもの無いですか? 全員に返信 という機能はありますけど、それではアドレスが全員に漏れてしまします。

noname#67980
回答No.3

>MLですと、過去に届いたメールが人たちに登録してもらわないといけないですよね? いえ、登録を行うのは、 過去にメールが届いた人が登録を行なっても良いですし、 メーリングリストの管理者(仮にLAMBLOSSさん)が行なっても良いですよ? 運用は管理者が好きに行なえばいいわけでして・・・。 ただ、管理者が登録するのが面倒、 過去にメールが届いた人に登録してもらうのも面倒というので あれば、ちょっと諦めざるをえないかと思います。

• violet430
回答No.2

同報メールソフトがありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/mailmagic.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/maildstrbtr.html 尚m一度に何通まで同時に送信できるかはご利用のメールサーバの制限に依存します。

LAMBLOSS
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ作成は大変なので、 現在のメールを全部指定→全員に返信、 こんな感じでフォルダ内のメール全員に返信したいのですが。 あるいはフォルダ内の人全員をグループ化できるとかんたんですね。 こんな都合のいいもの無いですか?

回答No.1

よくやる手法としては、メールソフトでやるのではなく メーリングリストを作成する方法がありますが、 メールソフトでやりたいのでしょうか?

LAMBLOSS
質問者

お礼

MLですと、過去に届いたメールが人たちに登録してもらわないといけないですよね?