• 締切済み

音楽機器の事で質問

パソコン関係詳しくないのですが、お願いします。 自分は一人暮らしで、家にパソコンがないのですが、iPodなどの機器はやっぱりネットカフェなどのパソコンからじゃ音楽は落とせないですよね…? もしも落とせる場合や、また落とすための方法、iPod以外の機器で「これなら出来るよ」ってゆうのがあれば教えてください!! 一応家にはMDコンポはあって、MDから直接音楽を落とせる製品があるのは知ってるのですが、友人が「あれは音は悪くなるし、容量も少ないし、iPodと同じ値段出して買うのは馬鹿々しい」って言うのでやめました。 これも本当ですか?? 今はあんなに小さくて容量がたくさんある機器が出ているのに、今更MDウォークマンみたいなのを買うのはますます馬鹿々しい気がして、買う気になれません。 何か良い方法を知ってる方、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.5

MDコンポにはライン出力があると思うのですが、これからMP3プレイヤーに接続してダイレクトエンコーディングで充分な音質で録音することは可能です。 ただし、メーカによってはダイレクトエンコーディングの質が悪い物がありますから良く選ぶことが必要です。 私が使った中ではiriver製品のダイレクトエンコーディングの質は最高の部類に入ると思います。 また、録音時のレベル設定を最適にすることも重要です。 録音レベルを色々変えてみて最大音量で音が歪まないレベルを見つけて録音すれば最高音質となります。 レベルオーバーではひどいノイズとなりますから安全性を考えて少し低めが良いかもしれません。 市販のCDやMDでは普通レベルは最適に調整されていますから1度最適録音レベルを見つければCDやMDを入れ替えても同じ録音レベルで良い筈です。 ダイレクトエンコーディングでは曲名が日付と録音No.となりますから書き換えが必要ですがiriver製品ではPCに接続すれば直接ファイルを見ることができてネットカフェでも編集が可能です。

回答No.4

MDコンポというとMDオンリーで、CDは再生出来ないのでしょうか? そうなると厳しいですが。 ポータブルCDプレーヤー+ダイレクトレコーディング対応のデジタルオーディオプレーヤーですと、レンタルCDからも記録出来るのですが・・・。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=28912&KM=NW-S616F

• neko-ten
回答No.3

すいません、回答の種類項目選択を間違えてしまいました・・・ アドバイスってことでお願いします。。。

• neko-ten
回答No.2

ネットカフェなどでの利用は、「できるけれど不便」というのが回答となるかと思います。 iPodなどは、接続したパソコンと紐付けを行って転送しています。 そのため、基本的に1台のパソコンでしか利用ができない状態になります。 (パソコンAからiPodに転送して、その後パソコンBから転送しようとした場合、中の音楽データが消えてしまいます) iPod以外のオーディオプレイヤーには、著作権保護などの必要がないものもあります。 (Creativeの「Zen Stone」など) こういった製品の場合は、iPodのような事例は発生しません。 ただし、著作権保護のかかった音楽ファイルの転送などに対応していない可能性があります。 原則的に、デジタルオーディオプレイヤーはPC所持を前提としているようです。 PCがなくても利用できる機器もありますが、ご友人のおっしゃるとおりあまり評価は高くないようです。

回答No.1

iPodはパソコンがないと本体に音楽を入れることができません。 ネットカフェでは少々厳しいと思います。 個人的にはMDウォークマンやCDウォークマンのほうが不便ではありますが、音はいいと思います。