Windows XPでフロッピードライブのドライブ文字を変更できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでフロッピードライブのドライブ文字が変更できず困っています。
  • マイコンピュータのディスクの管理では表示されず、デフラグツールでのみ認識されています。
  • DELLサポートに相談したが解決せず、バッチファイルの検証に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP FDのドライブ文字の変更について

フロッピードライブのドライブ文字がA→Bになってしまい 元に戻せなくなってしまいました。 PC:DELL LATITUDE D610 WindowsXP PRO SP2 CDとFDをドライブ毎、入替えて使うタイプです。 マイコンピュータ(右クリック)→管理→記憶域→ディスクの管理を参照してもディスク0(内蔵のHD)しか表示されません。 ちなみに、記憶域→ディづくデフラグツールではBドライブとして表示されていますので、認識はしているはずです。 DELLサポートに聞いても、そこに表示されるはずなんですが。。。。から一向に進展しません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (バッチファイルの検証をするのに、困っております><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ハード的に故障したかもしれませんね。ちなみにBドライブからAドライブへのファイルコピーをするとエラーになりますか? 緊急避難としては外付けのUSBFDを使うことだと思います。

hideokunde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A:¥がb:¥に変わってしまっただけで、普通に使えるんです。。。 Windows側の認識がbドライブになってしまった感じです。 通常は、管理画面で出来るんですよね? os再インストールしかないのか(涙)

hideokunde
質問者

補足

管理画面からFDドライブの文字変更は、出来ないようでした。 レジストリをいじって、既存のA:を削除しb:をa:に名前の変更をしたら直りました。 お騒がせしました。