strutsを使ったテキストエリアの表示・非表示について

このQ&Aのポイント
  • ラジオボタンを使用して、チェックを入れるとテキスト入力欄が表示される仕組みを作りたい場合、strutsを使うことができます。チェックが外れるとテキスト入力欄が非表示になるようにするには、JavaScriptを使用する必要があります。
  • 具体的な実装方法は、ラジオボタンのonClickイベントでJavaScriptの関数を呼び出し、テキスト入力欄の表示・非表示を切り替えることができます。strutsのラジオボタンのプロパティには、チェックが変更されたイベントが発生したときに呼び出すJavaScript関数を指定することができます。
  • また、strutsのテキスト入力欄のproperty属性には、テキスト入力欄の値を格納するための変数を指定することができます。これにより、テキスト入力欄に入力された値をサーバーに送信することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

strutsを使ってテキストエリアを表示・非表示に

いつもお世話になっております。 またまた詰まってしまいましたので、どなたかご教授お願いいたします。 ラジオボタンを使ってチェックを入れる項目があります。 その中の一つにチェックを入れると、隣、もしくは横にテキスト入力欄が表示されるようにしたいのです。 そして、そのチェックが外れて他の項目がチェックされると表示されたテキスト入力欄が消えるようにしたいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? <html:radio property="searchType" value="1" onclick="javascript:Change1" />注文番号 <html:radio property="searchType" value="2" onclick="javascript:Change2" />品名 <html:text property="searchId" /> ここまでで、function部分をどうかけば良いかわかりません。。。 お助けください。おねがいします。 一人で勉強してるので、なにぶん効率が悪いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申し訳御座いません。先ほどのHTMLはあくまでstrutsを通して出力されたHTMLソースを例として書いたものでして、これだけでわかると思ってました。 <html:html> <head> <script type="text/JavaScript"> function Change1() { document.form1.searchId.style.visibility = "visible"; } function Change2() { document.form1.searchId.style.visibility = "hidden"; } </script> </head> <body> <html:form name="form1" action="?????"> <html:radio property="searchType" value="1" onclick="javascript:Change1()"/>注文番号 <html:radio property="searchType" value="2" onclick="javascript:Change2()"/>品名 <html:text property="searchId"/> </html:form> </body> </html:html> こんな感じになるのかな。 動作は未確認ですが、これを基に動くようにすればいいと思います。

somehow123
質問者

お礼

すいません、ありがとうございます! 再度、いじって動かせるよう努力してみます。 大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなんでどうですかね~ <html> <head> <script type="text/JavaScript"> function Change1() { document.form1.searchId.style.visibility = "visible"; } function Change2() { document.form1.searchId.style.visibility = "hidden"; } </script> </head> <body> <form name="form1"> <input type="radio" name="searchType" value="1" onclick="javascript:Change1()" checked/>注文番号 <input type="radio" name="searchType" value="2" onclick="javascript:Change2()"/>品名 <input type="text" name="searchId" value=""/> </form> </body> </html>

somehow123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 strutsを使っているので、chomakichiさんの書かれたソースだとエラーがでてしまいます。 strutsではinput type で name属性が使えません。。。。