• ベストアンサー

おすすめの漫画、本、アニメを教えてください

おすすめの漫画、本、アニメを教えてください 久々にみたエヴァが面白くてアニメを見始めたのですが、 調べてもなかなか良いもの出会えなかったので質問させていただきました。 以下に私が面白いと感じたものなどをリストにしてみました。 特に好きなものは「●」がついています。 多分考えさせられる物や複雑な謎(過去)、精神論的なもの、ブッ飛んでる作品が好きだと思います。 もし同じような趣味をお持ちの方がいらっしゃったらおすすめを教えてください。 ************************************************************************* アニメ (面白かった) ************************************************************************* ●新世紀エヴァンゲリオン  これで見始めました。後半は特に最高です。 ●天空の城ラピュタ  話の展開、キャラともに好きです。 ●AKIRA  発想もデザインも、いつ見ても新しいと思います。 ・風の国のナウシカ  面白いけど漫画のほうが100倍深くて面白い。10時間ぐらいかけてじっくり全部やってほしかった。 ・他宮崎駿全般 ************************************************** アニメ (イマイチ) ************************************************** ・最終兵器彼女 ・さよなら絶望先生 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・攻殻機動隊 ・ラーゼフォン ・一騎当千 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ※ロボット物は苦手なようです(エヴァはロボットものと思っておりません) ************************************************************************* 漫画 (面白かった) ************************************************************************* ●火の鳥  最高の本です。特に太陽編と鳳凰編。  我王の「宇宙のなかに人生などいっさい無だ!ちっぽけなごみなのだ!」を読んだときは鳥肌が立ちました。  宗教や輪廻、縁はとても好みのテーマです。 ●ブッダ  これを見て仏教に興味を持ちました。ものすごく面白いです。 ●風の国のナウシカ  ものすごく面白かったです。どうしようもない人間らしさが最高でした。 ・蒼天航路  史実通りかどうかは別としてかなり面白かった。 ・バガボンド  胤舜まではすごく面白かった。それ以降もそれなりに。 ・MONSTER  混沌とした過去から次々に解かれていく謎が良かったです。 ・剣風伝奇ベルセルク  神話は好みです。 ・BASTARD!!~暗黒の破壊神~  初めはともかく後半の神話らへんは好みです。 ●HUNTER×HUNTER  かなり面白かったです。GI編のスペルシステムは特にすごいと思いました。 ●LEVEL E  かなり面白かったです。こんな漫画みたことない。もっと続けて欲しかったです。 ・ギャラリーフェイク  勉強にもなるし内容もとても面白かった。 ・ONE PIECE ・多重人格探偵サイコ ・沈黙の艦隊 ・ゴルゴ13 ・ジョジョの奇妙な冒険 ・他手塚治虫・浦沢直樹全般 ************************************************** 漫画 (イマイチ) ************************************************** ・デスノート ************************************************************************* 活字 (面白かった) ************************************************************************* ●世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド  今まで読んだ本の中でダントツに面白かった。全てが刺激的でした。 ●竜馬が行く  史実通りかどうかは別としてかなり面白かった。  1人間が巻き起こす壮大なストーリーには引き込まれました。 ●ねじまき鳥クロニクル  かなり面白かった。簡単にどことは言えませんが全部好きです。 ・時空のサーファー  とても難解ですがマヤ文明にとても興味があるので読めば読むほど発見があって面白いです。 ・アジアに堕ちる  旅行記的なものは好きで良く見ますが、こういう視点の本は珍しく面白かった。 ・上海の西、デリーの東 ・村上春樹全般 ************************************************** 活字 (イマイチ) ************************************************** ・海辺のカフカ  村上春樹ファンですが、これだけはつまらなかったです。 ・村上龍全般  「限りなく透明に近いブルー」だけは面白かったです。 ************************************************************************* 以上です。特に活字はネタ不足なので教えていただきたいです。 基本的にSFは苦手ですが宮崎アニメのように完成度が高いものは好きです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

今イチ嗜好に方向性が感じられないので、完成度?という基準で・・・ 『Under the Rose』船戸明里 (著)  子沢山の英国貴族の屋敷を舞台にしたスキャンダラスな物語。  ジャンルのレッテルが貼り難い複雑な作品です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4344803167 『暗黒神話』『孔子暗黒伝』諸星大二郎 (著)  日本と中国の古代史をパズルの様に組み合わせた壮大で難解な物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4420137010 『宗像教授伝奇考』『宗像教授異考録』星野之宣 (著)  無頼の大学教授を狂言廻しとした大胆な考古学仮説漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091878229

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえてまとめずに好きなものを羅列してみました。おかげでいろいろなご意見をいただけ感謝しています。全部興味があるので今度探してみます。

その他の回答 (8)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

冒険ものが好きなのでしょうか? ■アニメ 「二十面相の娘」漫画原作 http://www.chico-tv.com/ 「天空戦記シュラト」(内容は聖闘士星矢の仏教版) ■漫画 川原正敏「海皇紀」 八木教広「CLAYMORE」アニメ版もあるけど漫画の方が良い ■小説 笹本祐一「星のパイロット」宇宙飛行士に憧れた女性の話 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」異世界ファンタジー

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 川原正敏は修羅シリーズを見ました。海皇紀はまだだったので見てみたいです。ありがとうございます。

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.8

自分も質問者さんと趣味が近いようなので、僕が気に入ったものを挙げます。 ・新暗行御史 これは特に面白かったです。絵も丁寧で綺麗、ストーリーも深くて考えさせられます。 ・リアル まだ完結していませんが、障害者、健常者、双方の視点から描かれているストーリーがオススメです。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味がちかい方からのご意見感謝します。 リアルは私も読んでいます。面白いですよね。上のも見てみたいです。

  • akodon
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

メジャーなところでは るろうに剣心 とかどうでしょう。 あとこれは、ゲームが主軸ですが .hackシリーズ がおすすめです。 漫画、ゲームなどさまざまなメディアで展開してます。 アニメなら.hack//SIGNとか。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 .hackシリーズは初耳でした。いろいろあるようで楽しそうです。 今度探してみたいと思います。

回答No.6

幻魔大戦 天空のエスカフローネ MONSTER(原作を推奨) ルードウィヒ・B(手塚治虫の未完の絶筆)

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 下二つは私も大好きです。上のものも見てたいと思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

吉原昌宏 ギャロッピング・グース・ゼロ 迎撃空域 ライカの帰還 ニムロッド おすすめです。ぜひ

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて耳にするものばかりで嬉しいです。今度読んでみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「今、そこにいる僕」 http://www.anime-int.com/works/now/tv/ 不条理な展開とラピュタの影響を受けている設定や場面が多々見受けられる問題作。 「ブラックジャックOVA+劇場(出崎統監督版)」 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/maa/50011/ 手塚治虫の同名原作を原案として出崎風にアレンジされたアニメオリジナル。 「WOLF’S RAIN(ウルフズレイン)」 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=154 カウボーイビバップ制作後サンライズ第二スタジオがボンズに独立して作ったスタッフがほぼ横滑りの作品。 「プラネテス」 http://www.planet-es.net/ ロボットは出てこないSFアニメで、宇宙開拓・世界情勢・群像劇の3本柱で物語が進行していく。 同名漫画が原作。 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 ロボット物は苦手だというのを読まなかったのかと言われそうですが、「子供から見た戦争」という所に終始徹底している所が推薦したポイント。実社会の世界の広さと少年が見えている世界の狭さのずれは、10代の頃に見た時よりも大人になってから見ると感じ方がまた違う。ガンダムという名に埋もれている名作。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん紹介していただき感謝します。 ガンダムは見たことなかったのですが、これは少し違うようですね。今度見てみます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

マンガでは、岩明均の「寄生獣」がおすすめです。 もう10年以上前の作品です。単行本で全10巻、いくらでも話を大きくできただろうにきっちりとテーマを語り終えたところで完結しているのが潔いと思います。 人間に寄生する食欲旺盛できわめて強力な謎の生物と人間との戦いの物語を通じて、人間、というかあらゆる生き物が生きていく事の罪と業(ごう)の深さを上手く描いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3#cite_note-0 小説は、伊坂幸太郎をおすすめします。まだ若い作家です。 リベラルな姿勢と一定のモラルと美意識が通低する物語、文体は読みやすくかつ気の利いた言い回しが特長です。 このひとの作品は何度か映画化されていますがあまり成功してはいないようです。ただし、原作はどれも大変面白い。 映画になったのは「陽気なギャングが地球を回す」「アヒルと鴨のコインロッカー」「死神の精度」です。 私が好きなのは「ラッシュライフ」「グラスホッパー」など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 寄生獣面白いですよね。アヒルと鴨のコインロッカーはなんだか聞いたことがありました。伊坂幸太郎今度探してみます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

不思議の海のナディア  エヴァと同じ庵野監督作品 内容も少し符号してます 個人的にはエヴァより好きです http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/ 彼氏彼女の事情 同じく庵野作品 画像描写に個性が出てます http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=477 ハイスクール奇面組 80年代のアニメですが今のアニメより遥かに面白いです ぶっ飛んでるという点で

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイスクール奇面組は見たことなかったです。今後読んでみます。

関連するQ&A

  • 軍物や心理学などが絡むおすすめアニメや小説

    おすすめアニメや漫画、小説を教えてください。 軍物か心理学、物理、哲学、神学が絡むもの 異常な伏線を孕んでいるものなどが好きなようです。 私の見たものをあげておきます。 同じような趣味の方がいたら幸いです。 何かおすすめを教えてください。 【最高】 新世紀エヴァンゲリオン ・アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ・小説(アニメも) フルメタルパニック ・アニメ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド ・小説 風の谷のナウシカ ・漫画 火の鳥 ・漫画 ブッダ ・漫画 【面白かった】 BASTARD ・漫画(罪と罰編) 鋼の錬金術師 ・アニメ 最終兵器彼女 ・漫画 村上春樹全般 ・小説     【普通】 攻殻機動隊 ・アニメ ソウルイーター ・アニメ グレンラガン ・アニメ     【イマイチ】 コードギアス ・アニメ 【見るの止めた】 エウレカ ・アニメ ガンダム ・アニメ ラーゼフォン ・アニメ 【別ジャンルで面白かったもの】 BLACK LAGOON HUNTER×HUNTER MONSTER 自分で思うと矛盾が多く、設定の甘いもの、 甘ったれの主人公は好みではないようです。 いろんなご意見があると思いますが宜しくお願い致します。

  • 鬱でも読める本

    鬱病みたいなものになってしまい、本が読めなくなってしまいました。以前は一日に3冊でも4冊でも読めたんですが、今では5ページ読むのも苦痛です。 漫画だと比較的読めるんですが、それでもやっぱり楽しくは読めません。 でも、活字中毒は治ってなくて、本が読みたくて読みたくてしかたがないのです。 漫画でも小説でもいいです。今の私でも読めるような本があったら教えてください。 以前好きであった作家は村上春樹さんと寺山修司さん。漫画家は松本大洋さんと桜玉吉さんです。

  • おすすめのアニメや漫画をお教えください。

    おすすめのアニメや漫画をお教えください。 特に好きなもの ワンピース、鋼の錬金術師 ピアノの森 読んだor観たもの ・NARUTO 中忍試験らへんまで楽しかったです。 アニメや映画はあまり好きではなかったです。 ・BLEACH ソウルソサエティー突入編?までは好きでした。 ・エヴァ ・20世紀少年 読み終えても内容が分からず、結構暗い気分になってしまいました。自分が理解出来なかっただけですけど; ・DEATH NOTE 鋼の錬金術師のアニメが1番好きです。千住明さんの音楽といい、とても感動しました! 基本的にストーリー性がはっきりしているもので、暗すぎずギャグすぎないものが良いです。 よろしければお願いします。

  • 立ち読みだけで、本を一冊読み切ったことって、ありますか?

    漫画や雑誌以外の本です。 小説とかエッセイとかの、いわゆる本ですが・・・ 1回でなくても、数回に分けて立ち読みだけで読み切ったことって、ありますか? 村上春樹とかは結構かかりそうですが・・・

  • 本(小説)とマンガ・アニメの評価対象の相違について

    mixiのコミュニティを見ていて思ったのですが、小説って、作品ではなく作家さんのほうが評価されませんか? mixiのコミュニティも「本、マンガ」の分野をメンバー数が多い順にざっと見ていくと、「スラムダンク」「ワンピース」「新世紀エヴァンゲリオン」とマンガやアニメの有名作品が並びますが、小説はなかなか出てきませんでした。 40000人ぐらいからやっと東野啓吾さん、村上春樹さん、乙一さんと作家さんのコミュニティが出てきました。 でも小説だけのコミュは少ないです。(ハリーポッターで15000人くらい) 単にmixi参加者の傾向がそういうものなのでしょうか? ただ実感としても、マンガ・アニメは作品名、小説は作家名で評価される気がします。(違ったらすみません……) このような差異について、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ただ私自身、のめり込むほど小説にハマったことはないため、偏見が入ってるかもしれません。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

  • 心に残る本が読みたいです!

    育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

  • お勧めの漫画教えてください

    最近あまり面白いなと思う漫画に出会っていないので、もしお勧めのものありましたら教えて頂きたいです。 ジャンルや絵柄、年代などは一切気にしません。 私の好みは以下の通りです。参考にしてください。 ・好きな漫画(基本的に同じ作者の作品は読んでいます) スラムダンク、HUNTER×HUNTER、ヒカルの碁、ホイッスル!、MONSTER、トッキュー!!、医龍、攻殻機動隊、封神演義、ジョジョの奇妙な冒険、花の慶次、イティハーサ、風の谷のナウシカ、輝夜姫、BANANA FISH、獣王星、ふたつのスピカ、NARUTO・1~4巻、皇国の守護者 ・苦手な漫画(主に集英社、スクエニ、電撃) D.Gray-man、BLEACH、家庭教師ヒットマンREBORN!、テニスの王子様、さよなら絶望先生、フルーツバスケット、NANA、ハチミツとクローバー、NARUTO・5巻以降

  • オススメのアニメを教えてください

    昔からアニメが大好きでかなりみてるのですが 最近おすすめされるアニメは大体見てしまっていて 今期アニメだけを見ている常態です。 なのでオススメがあれば教えていただきたいです。 好みはギャグ系です。メカもすきですが唯一くらいのは苦手ですね。 サイカノや灰羽など・・ 好みだったのは 京アニ全般 Gガンダム ギャラクシーエンジェル スクラン 苺ましまろ あずまんが大王 げんしけん ルルーシュなどなど あずまんがとましまろは最高です。。 大阪愛してる

  • 漫画・アニメキャラだけど。。。。。

    こんばんは(^-^) アニメや漫画のような架空キャラだけど、自分の好みにピッタリ!! 「可愛い~~~(><)」 或は 「格好良い・・・(#^-^#)] 「実際に居たら、絶対好きになっちゃう。」 と思える、魅力的な人物(動物でも)は、いますか? 私は、<<格好良い編>> 漫画 「永遠の野原・・・逢坂みえこ作」の「太君」 「バリバリ伝説・・・しげの秀一作」の「巨摩郡」 あと<<可愛い編>> 作者は知らないんですが、 「紙兎ロペ」の「アキラ先輩」 「とんがり帽子のメモル」の「メモル」

  • HUNTER×HUNTERについて

    最近になってHUNTER×HUNTERにはまり、アニメを一気に見ました。(G・I編完結まで) アニメは途中で終っているため続きが見たいので漫画を買おうか迷っているのですが、キメラアント編っておもしろいですか?それと漫画を買うとしたらキメラアント編から買うか、中古とかで全巻買うかどっちがいいと思いますか? ちなみに皆さんは何編が一番好きですか?