• 締切済み

教職について ~大学院 or 通信教育~

私は先月教育実習を終え、今将来進むべき道について悩んでいます。 教育実習では様々な体験があり、教師としての適性がないのではないかと自問自答した毎日でしが、やはり学校で生徒たちの後押しをしたいと思い、教師を目指そうと思っています。 しかし、今現在では高校地歴一種免許(取得見込み)しかありません。 昔から民間企業に出て社会を経験してから教師になりたいという思いがあり、それゆえ今まで教員採用試験の勉強を一切しておらず、また免許が一種類しかないため、卒業後すぐに講師としての働くことは不可能だと思われます。 中高一貫教育が盛んになってきたこと、また採用の可能性を高めるためにも中学社会一種の免許が欲しと思っています。 そこで質問ですが、中学社会一種の免許取得のために以下の二つが考えられますが、どちらが手段としては良いのでしょうか? (1)社会人として3年間働き資金を貯める → 大学院に進学し、長期履修制度を利用して中学校社会一種・高校公民一種を取得する。 良:専修免許が取れる・社会科教育について深く勉強できる。 悪:生活費がかかる。 (2)社会人として働きながら通信教育を受け、中学社会一種・高校公民の取得を目指す。 良:大学院に通う上での生活費がいらない 悪:仕事と勉強の両立が難しい、中学校社会一種免許取得のための介護実習・教育実習の単位取得がネック アドバイスをよろしくお願いします!!

みんなの回答

• azharu
回答No.3

免許が一種類しかないから、採用で不利、というのは、どこまで不利かは疑問が残ります。一種類しかないから門前払い同然、とか言うことまではないと思いますが。 ほかの回答にもある通り、ここ数年はチャンスの時期なのです。したがって、以下の方法を、お勧めします。 ●とにかく試験勉強をがんばり、毎年、受験する。 買わない宝くじは当たらない。とにかく、チャンスのこの時期、受験資格があるのですから、まず受験してください。これを第一に考えることをお勧めします。 余裕があれば、同時進行で通信教育で中学社会なども考えてみてください。社会科にこだわらないのであれば、採用数の多い、ほかの教科の免許取得も検討してみてください。 合格可能性を高めるためだけに、資金をためて大学院に行って中学社会の免許を取るのは、このチャンスの時期を見送ることになるので、得策とは思えません。 ●社会人選考枠も視野に入れる 特別教員免許取得を前提としたものや、専門分野に秀でた人を採用する枠です。基本的にその分野の免許状を持っていない人を対象としているようですが、志願する自治体の募集要項を確認してみてください。この応募枠の条件に合うような仕事やライフスタイル(?)も想定しておきましょう。 *特別教員免許 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%8A%B6#.E7.89.B9.E5.88.A5.E5.85.8D.E8.A8.B1.E7.8A.B6 ◎採用試験は難しいって言うけれど・・・ 一次試験で、定員の三倍くらいにまで受験者を絞ります。ここはたしかに、勉強をがんばって高得点を考えなければいけませんが、一次を突破して二次に進めば、そこから先は人物重視の世界です。 私の知るいくつかの自治体は、「二次試験の段階では、一次試験の結果は見ない」と宣言しています。また、論文よりも面接を重視する、とも公言しています。採用試験関係者に聞いた話でも、二次でしょっちゅう、落ちている人と言うのは、実は、「教師に向いた人柄ではない」と判断されている可能性が高いようです。 質問者さんはこれまでの人生で、たくさんの教師を見てきたと思います。その中には、「この人は教師向きだ」「この人は、教師に向いてない」と思える人が、いろいろいたと思います。その辺の感じです。 がんばってくださいね~

回答No.2

No1の回答にもありましたが、地歴科の免許取得見込みであれば、中学の免許はすぐ取れますよ。通信教育を取るにしても、大学の後期で少しでも公民分野の単位を取ると、その分卒業後の負担が減ります。 たぶん、今が一番倍率が低い時期だと思います。数年前まで100倍近くあった県もありましたよ。

回答No.1

免許取得見込みということは現在大学生ですよね?それならば (3)留年して残り1年で取るを忘れてます。 中学校社会なら院卒はいりませんから、さっさと免許を取る方法として留年をお勧めします。 というか、全体的に考え方が甘すぎです。 中学社会科、及び高校社会科系の教員になることの難易度を本当に理解してますか? ここ数年、たまたま採用数が増えて倍率が下がってますが、それでも中学校で5年、 高校なら10年以内で採用されればラッキーという難易度です。 2011年以降になれば、団塊世代の大量退職も終わり、教員の採用も大幅減、民間の採用も減少して教員志望者の増加に加え、 子どもの減少による学校の統廃合が進み 中学校なら50倍、高校なら100倍という難易度が当たり前になるかもしれませんが、 高校希望で旧帝大卒で40歳近くになっても合格できない知人がいますが、質問者様もその覚悟はありますか? よほどの情熱が無いかぎり、社会科系の教員免許を取ることはお勧めしません、今一度考え直したほうが良いと思います。