• 締切済み

デジタルビデオで取った画像をパソコンで見たい・・保存したい 教えてください

液晶デジタルビデオカメラ SHARP VLーDD10<動画カメラニット編)を購入しました  もちろん 友人ですが・・  (*^_^*)。 パソコンは富士通のディスクトップ<名前は聞いていませんが横に長いテレビ付の最新のもの) 私の持っているNECのVI900/3に似ています  難しいようでしたら聞いてきます。 そのパソコンとビデオカメラで 下記のことがしたいのですができますか? (1) 動画をパソコンの中で見る (2) 動画をディスクトップのファイルの中で保存 (3) (2)をCDにうつし 保管 (4) 動画を静止画像にする 保存する とりあえずは パソコンのなかに 保存をしたいのですが・・ 素人考えでわかりませんが 静止画像をカードに釣り込む方法で 動画は無理ですね。 (*^_^*) ビデオカメラとパソコンを別売りのコードでつなぎ入力できるという話は少し 聞いたことがあるのですが・・出来ますか? 確か DVコードという名前でしたね?? いくらぐらいかかるのか??わかりませんが・・<わかる方教えてください> 詳しい動画の保存の仕方などのサイトが ありましたら教えてください また 上記の機種のユーザーで実際に動画画像を取り込んで見える方 方法を教えてください お願いします DV端子を利用する方法もあると聞きましたが この機種についているか どうか もわかりませんし・・出来たとしても デジタルから アナログにそしてデジタルに戻すので画質が落ちるといわれました 何か IEEE1394を使うといわれましたが・・さっぱりわかりません 簡単な方法で 出来る方法を教えてください お願いします

• 釣り

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ちなみに私は アナログのビデオカメラはありますが ビデオ端子のついて いないもののようです >そんなものでも 取り込めるそうなソフト・機器が開発させてはいないです ね ビデオ端子というのはどれのことを指しているのでしょうか?IEEE1394のコネクタのことでしょうか? 通常ビデオカメラには家庭用のビデオデッキに接続できる端子が着いている物が多いのですが(黄、赤、白のケーブルもしくはSビデオケーブルで)それがあればビデオキャプチャーボードという物を使うと取り込めます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/video.htm
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 黄、赤、白のケーブルはついています  ビデオキャプチャーボードですか?? 参考URLいかせていただきます 助かりました                 (*^_^*) 

• asuca
回答No.2

>たとえばパソコン上に動画が見れるソフトがあり DVコードで入力が可能とした場合 パソコンのソフトを開いて すぐどうががみれるものなのですか? 出来ます。しかしその動画がみれるソフトによっては対応しているカメラの中のにVLーDD10が入っていないことがありその場合は動画はみれてもカメラのコントロールが利かなかったり動画自体が表示できない可能性もあります。 しかしFireWireケーブル1本ですむ話ですので一度試してみる価値はあるかと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます   >動画はみれてもカメラのコントロールが利かなかったり動画自体が表示でき ない可能性もあります   いろいろ あるのですね。  デジタルビデオカメラを購入しても 素人ですと見えるようになるまで時間 かかりそうですね              (*^_^*)    ちなみに私は アナログのビデオカメラはありますが ビデオ端子のついて いないもののようです  そんなものでも 取り込めるそうなソフト・機器が開発させてはいないです ね  無理でしょうね~  ありがとうございました   友人に話してがんばってみます    

• asuca
回答No.1

方法はいくつかあります。 USB端子を搭載しているので本体のUSB端子とパソコンのUSBポートをケーブルで装着し、カードに記録した静止画を手軽にパソコンに転送できます。参考URLのアクセサリを使ってUSB端子の付いたパソコンに転送が出来ます。またパソコン上でその動画を見たり編集したり出来るソフトも付いています。 またIEEE1394に準拠したDV入出力端子搭載(I.LINK) DV入出力端子(I.LINK)でリアルタイム動画をパソコンにデジタル転送できます。パソコンにIEEE1394コネクタがなかったらIEEE1394インターフェースボードもしくはカードを装着することで接続できます。 http://www.century.co.jp/products/fw3.html ボードは4000円程度で売っています。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/pixlab/text/vrpku20.html
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます たとえばパソコン上に動画が見れるソフトがあり DVコードで入力が可能とした場合 パソコンのソフトを開いて すぐどうががみれるものなのですか? ごめんなさい 初心者なので何もわからなくて・・(#^.^#)