• ベストアンサー

Spybot1.52の初回起動時におけるインターネットセキュリティーの警告内容について

最近、スパイウエア検出ソフトと偽った、スパイウエアもあると聞き、 下記のようなことで、不安になりました。 どなたか、インターネットセキュリティーが出した 警告の内容を教えてください。     --------------------------------------- Spybot1.52をインストール後、Spybot初回起動時に、 インターネットセキュリティーから警告が出ました。 警告内容は下記の通りです。 “ C:\WINDOWS\I386\HOSTS ファイルが書き換えられています。” そのファイルが書き換えられる前後の中身を確認したら、 書き換え後のファイルには、同じIPアドレスが無数にありました。 その後Spybotを再起動したら、 書き換えられる前のファイルに戻りました。 これは何でしょうか? 実績のあるSpybotで、安心して使えると思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >最近、スパイウエア検出ソフトと偽った、スパイウエアもあると聞き~ Spybot はどちらから入手されましたか? >インターネットセキュリティーから警告が出ました。 セキュリティソフトの正式名及びバージョンは何でしょうか? >“ C:\WINDOWS\I386\HOSTS ファイルが書き換えられています。” 私は Norton Internet Security を使っています。 Norton のある機能でも似たような警告が出ました。 これは両方が Hosts File を処理しているためだと思います。 つまりお互いの処理の仕方が競合しているためだと思います。 この場合はどちらかを除外処理すればよろしいかと思います。 Spybot の Global (Hosts) のみを免疫から除外するには以下のとおりです。 Spybot のメイン画面左 [Immunize - 免疫] をクリック → 免疫化を実行 → 画面右の免疫化された項目の一番下 [Global (Hosts)] のチェックを外す → 画面右上の [Immunize] ボタンをクリックして Global (Hosts) 以外を再免疫化 全ての操作は自己責任でお願いします。 以前似たような質問がありましたので参考まで。

noname#258346
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 さて、本現象の原因と対策方法をわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 教えていただいたとおり、Spybot の Global のみを免疫から除外すると、 インターネットセキュリティーの警告は出ないようになりました。 なお、ご質問の回答は下記の通りです。 1.Spybotの入手先 http://fileforum.betanews.com/detail/Spybot_Search_and_Destroy/1043...​  からで、現在Ver1.6のダウンロードとなっておりますが、  Ver.1.5の時にダウンロードしました。 2.セキュリティソフトの正式名及びバージョンは  Kaspersky Internet Security 7.0.1.325です。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

>これは何でしょうか? なんでSpybot-S&Dが、ノートンによって警告されるようなふるまいをするのか…その辺の答えは、 http://bdc.s15.xrea.com/ フォーラムの『アンチスパイウェア全般』カテゴリ内、『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』を見れば何となくでも分かってもらえるのでは、と思います。また、あわせて次のページも読まれると良いかも。 http://www.higaitaisaku.com/hosts.html HOSTSファイルは使われ方次第で、感染そのものに利用されることもあれば、感染を防ぐ効果ももたらすという、言わば諸刃の剣です。私自身は、MVPS HOSTSファイルも含めた数種のHOSTSを、HostsXpertというツールでマージして使っています。致命的な感染に遭うことが極めて少ない私の環境では非常に貢献度の高いツールとなっています。 ということで、Spybot-S&DのHOSTS書き換えが危険性の少ないものであることはお分かりいただけたかと思いますが、ノートン製品も含め、最近のウイルス対策ソフトの多くは、HOSTSの内容が変更されることを悪意のある行為として抑制しようとする仕組みを持っています。場合によっては、HOSTSの積極利用が難しくなるケースもありそうなので、そうした場合にはHOSTSへの書き込みを行わないようにSpybot-S&Dの設定を変更すべきかも知れません。

noname#258346
質問者

お礼

ファイル名HOSTSについて詳しいWebSiteの紹介、ありがとうございました。 ryu-fizさんが提案されたように、Spybot-S&Dが、HOSTSへの書き込みを行わないように、 HDKYDK1978さんが教えてくれた方法で、Spybot-S&Dの設定を変更し、 現在、Spybot-S&Dを使用しています。 また、時々聞くファイル名HOSTSの役目も、 少しだけわかるようになり、とてもためになりました。 それでは、失礼いたします。