• ベストアンサー

スカイ・クロラ

「スカイ・クロラ」というアニメ映画のCMをこの前やってて、調べてみれば小説の「スカイ・クロラ」が原作と言うので、読んでみようと思ったのですが、どういう内容なのかなんだかよくわかりません。 ネタばらしを期待してるわけではありませんが、やっぱりどのようなストーリーなのか読む前に知っておきたいので、既に読み終わられた方で、内容を教えてくれませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82987
noname#82987
回答No.2

原作は森博嗣著で、スカイ・クロラシリーズというものです。 文庫では全部で5冊あります。 順番は「ナ ・ バ ・ テア」→「ダウン ・ ツ ・ ヘヴン」→「フラッタ ・ リンツ ・ ライフ」→「クレィドゥ ・ ザ ・ スカイ」→「スカイ ・ クロラ」となっています。 詳しくは森博嗣さんホームページ http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/ を見ていただけると分かりと思います。 ストーリー☆僕は戦闘機のパイロット。飛行機に乗るのが日常、人を殺すのが仕事。二人の人間を殺した手でボウリングもすれば、ハンバーガも食べる。戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供―戦争を仕事に永遠を生きる子供たちの寓話☆   私も、CMで見て、先に1巻と2巻を読みましたが、スカイ・クロラの世界にすごくハマッてしまいました。ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。 映画スカイ・クロラ ホームページ http://sky.crawlers.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

空戦。 永遠の少年。 アンニュイ。 どうせ押井監督は原作レイパーなので 原作とは別物だとおもいますよ。

関連するQ&A

  • スカイ・クロラについての質問なんですが…

    この前「スカイ・クロラ」を観ました。とても面白かったので原作も買って読んだのですが、最後の終わり方が違っていました。原作では函南優一は死にませんが、映画では死んでしまうことになっていました。 映画版のスカイ・クロラで、函南優一が死ぬ直前の飛行で自分自身に向かって語っている場面がありましたが、そのセリフを忘れてしまいました。どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください!! あと、原作に出てくる「ラダー」「スロットル」など飛行機の専門用語がぜんぜん分からないので、それも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!お願いします!!!

  • 森博嗣さんの小説

    森博嗣さんの小説で代表作にスカイ・クロラというものがあるのを知り、映画があったのでレンタルして見てみました。 映画はなかなか面白かったので小説を買ってみたいと思っているのですが、 森博嗣さんの小説はたくさんのシリーズがあり時系列とか順番が関係してると知りました。 XシリーズやGシリーズなど、たくさんあるようですがどの順番から読んでいけばいいのでしょうか? また、スカイ・クロラのシリーズはどういう順番で読んでいけばいいのでしょう? 詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • スカイ・クロラ (ナ・バ・テア)

    映画→小説スカイ・クロラ→ナ・バ・テア っという順番で 今ナ・バ・テア半分くらいまで読んでいます。 クサナギ を 「僕」 と表現しているのはどうしてなのでしょうか? キルドレなので、 男とか女とかいうものにとらわれないからなのでしょうか・・・

  • スカイクロラの映画を観て

    スカイクロラの映画を映画館にて鑑賞してきました。 とても感じるところがあり、息苦しくも充実した2時間でした。 近くの書店に行ったところ、原作となっている文庫小説が出ていましたが 同名小説の他、シリーズらしき作品もいくつか置いてありました。 この作品を文庫小説でも読みたいと思った場合は 最初に読むのは「スカイ・クロラ」からで良いのでしょうか。 また、シリーズ内に特にお勧めとなる作品がありましたらそれも併せて教えて下さるとありがたいです。

  • 泣ける漫画またはアニメ、小説

    感動して泣ける系統のは色々と見つけたのですが なんでここで死ぬの…?と思ったり、大切な人とか友達の死とか、重い内容で言葉にならない気持ちになるような漫画やアニメ、小説。 あとはスカイ・クロラのような世界観の漫画やアニメ、小説ってありますか? ジャンルは問いません。 でもちょっとグロすぎたりするのは苦手ですが、ある程度なら。BLOOD+や空の境界程度なら全然大丈夫です。 すごく感覚的でわかりにくいかもしれませんが、思いつくものがあれば何でも教えてください! そういう感じで好きなのは、コードギアス、ガンダム00、ガンダムSEED・SEED DESTINY、スカイ・クロラ、空の境界、魔王、などです。 よろしくお願いします。

  • スレイヤーズはまだ続いているんですか?

    アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと 聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも 続いているんですか?原作とアニメとでは やはりストーリーが違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 作品の中で生きられるとしたら?

    もし、自分が読んだ小説・漫画、観た映画・アニメの中で生きられるとしたら、 あなたはどの作品のどの役になって生きてみたいですか? できれば理由も聞かせて下さると、うれしいです。 基本的には原作のストーリーは変わらないこととしますが、自分がそこにいればこう変えてみたい! などの意見があれば、お聞かせ下さい。

  • 原作の方が良かった…期待を裏切られガッカリした作品

    マンガや小説が実写化されて映画やドラマになることが多いとおもいますが、 「期待を裏切られた!」、「原作のほうがよかった!」と思った作品はありますか? 個人的には伊坂幸太郎さんの陽気なギャング~の映画はちょっとガッカリしてしまった記憶があります。。。もちろん人によって意見は様々だと思いますが。 また、ガッカリしたわけじゃないけど、単純に原作とぜんぜん違った!みたいな作品でも大丈夫です。 よろしくお願いします。