左目に痛みを感じない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 左目に痛みを感じない男性が質問をしました。左目からおでこ周辺に神経がないため、いつも痛みを感じずに生活しています。友人から指摘され、病院に行った結果、脳の異常や視力低下の原因ではないことが判明しました。彼は普通の高校生活を送り、悩みを抱えながらも受験勉強を頑張っているようです。
  • 左目の周辺には痛みを感じない男性がいます。彼は友人から指摘を受け、病院に行った結果、脳の異常や視力の問題ではないことがわかりました。彼は普通の高校生活を送り、受験勉強を頑張っていますが、神経科にはまだ行っていないようです。彼は意見やアドバイスを求めています。
  • 男性が左目の周辺に神経がないため、痛みを感じません。友人から指摘され、病院に行った結果、異常はないと診断されました。彼は普通の高校生活を送り、受験勉強に取り組んでいます。神経科についてはまだ行っていないようで、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目から上にかけて、目、おでこ周辺に神経が無い。

すごく人並みの高校三年、男です。 物心ついたときから左目周辺から、 その上おでこ、頭皮まで、約十五センチくらいの範囲は、痛みを感じません。 この前、友達のデコピンが思いっきり左目に入りました。 しかし、痛みも無く、涙も出ず、瞼が閉じようともしませんでした。 十七年間この体で過ごしてきたので、全く違和感を覚えませんでしたが、 友達に指摘され、さすがにおかしいなと病院に行きました。 考えてみれば、小さい頃何も感じないことを面白がってかきむしって血が出たり、 友達と喧嘩をしたときも、左のおでこで思いっきり頭突きをすることで一気にカタがつきました (さすがにそんなに喧嘩はしてませんが)。気付くと、すごい勢いで腫れてました。 もしかして関係あるかもしれませんが、生まれつき左目が弱視でした。 そして、痛みを感じないため、左目に傷ができ、更に視力が悪くなり、最近それにつられて、 右目の視力も落ちました。もちろん、小さな頃から、眼科にお世話になってます。 そして、病院では、脳のレントゲンをとりましたが、異常なしと診断されました。 脳の一部が欠落しているといわれましたが(側頭葉だったかな・・)、 全く関係ないし、生活に支障もないといわれました。 自分で言うのもなんですが、人並みに学校生活を送り、人並みに悩みを抱えて、 人並みに勉強をしている受験生です。なにもおかしいところはない、と、思います。 じゃあ、なんで神経がないんですか? 俺はどうするべきですか? 神経科というのは、あまりに身近にはない存在なので、行ってません。 親も、俺の体について、少なからず責任を感じているようで・・・。 心配をかけたくないため、相談も、執拗に頼ることもあまり気が進みません。 さすがに心配です。 コメントでもいいです。意見でも良いです。 どなたか、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

治る見込みがあるかどうかは、情報不足なので残念ながらここで明言することは出来ません。しかし、生まれたときからその状態が変わっていないとすると、やはり先天的な要素を強く感じます。自分の脳や神経の状態をなるべくしっかりと客観的に把握し、それを自分の個性として受け入れることも、時として大人になるための一歩になります。 時間とお金の準備が整ったら、是非、自分の足で次のステップへと進んでみてください。

T_M_G_E
質問者

お礼

わかりました、 僕なりにがんばって解決していきたいと思います。 質問が重なりまして、失礼致しました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

検査を受ける場合はレントゲンではなく、CTやMRIなど、脳の状態をより詳細に把握できる検査が必要かと思われます。「脳ドック」という形で自主的に検査を受ける場合は保険が利かず、一般的に3~5万円の料金が掛かります。ただし脳神経科を受診して、医師が必要と認めた場合は保険適用となりますので料金も安くなります。

T_M_G_E
質問者

お礼

やっぱり・・・結構かかりますね。 あの・・、矢継ぎ早に質問するのは大変失礼かと思いますが、 僕は十七年間ずっとこのままなんですが、直る見込みはあるのでしょうか?

回答No.1

感覚が無いとご指摘の部分は、12対ある脳神経のうちの第五番目、「三叉神経」の支配領域です。より詳しく説明すると、三叉神経は「眼神経」、「上顎神経」、「下顎神経」に分かれており、その内の「眼神経」が支配している領域となります。 眼神経の機能不全が先天的なものなのか、後天的なものなのかは分かりかねますが、受診する場合は「脳神経科」となります。 受診して感覚が回復するかどうかまでは断言できません。しかし、ご自身の体質を画像などで客観的に把握することで、自分やご両親の漠然とした心配を払拭できるのであれば、人生のどこかの段階で神経科を受診するのも有意義だと思います。

T_M_G_E
質問者

お礼

専門家様にご意見いただけるとは思いませんでした。 難しいですね・・・。 脳神経外科ですか。。。なるべく早く診てもらいたいと思います。 詳しいご意見をありがとうございました。

T_M_G_E
質問者

補足

すいません。 そういった検査にかかる費用なども教えていただけたら幸いです。 調べてもわからないし、親に知らせず自分だけでいきたいと思っているので、もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 左目が殆ど見えなくなりました。

    こんばんわ、ちょうど3週間ほど前から左目を動かすと、痛みが出始めて、痛みが段々酷くなったので、眼科を受診しました。色々と検査してもらいましたが異常なし。痛み止めを飲んで様子を見て下さいと言われました。1週間後にまた受診する予定でしたが、仕事を休めず行けませんでした。目の痛みは殆どマシになったのですが、左目が殆ど見えなくなっています。明後日には休めるので、病院にいくのですが、考えられるのは、脳か、視神経と言われたので不安です。考えられる病気とかあれば教えてください。

  • 左目が三分の二見えないというのですが・・・・

    これは私ではなくうちの母の悩み事なのですが、どーも最近左目がよく見えないというのです。詳しく聞いてみると左目の端から三分の二が見えないというのです。 (全く見えないという訳ではないそうです)今日、眼科に行ってきたというのですが、体には特に問題ないとの事。 だとすると脳の何処かに腫瘍みたいなものが有るかも知れないと医者が言ってきたそうです。 母は心配になり精密検査を受けるべく医師からの紹介状を書いてもらい明日、総合病院に行くとのことです。 母だけではなく家族全員が心配しているため私も「ネットで呼びかけてみる」と言い こうして質問しています。何方かこの手の病気にお詳しい方、回答頂けないでしょうか? お願いします。

  • 視神経炎後のうっ血乳頭について

    6年前、左目の視神経炎に罹りました。その後視力は正常には戻らず、全体に霧がかかったような状態で、特に中心部が見えない状態です。今でも定期的に経過を見るために通院しています。 2年ほど前、それとは関係なく脳のMRIを撮ったところ、多発性硬化症の可能性が高いということで、現在も定期的に脳神経中に通院しています。 先日、脳神経内科からの指示で、同じ大学病院内の眼科にて検査を受けました。その時の話は、結果は普段定期的に通院している眼科での結果とほぼ同じで、今のところ特に問題なし、定期的に経過を診ましょうとの話でした。 その結果を踏まえて先日、脳神経内科を受診したところ、右目にうっ血乳頭という所見があると先生が言っていました。しかしそれについて眼科から何も指示がないのであれば、どうしようもないとのこと。その時は別に大したことではないのかと思ったのですが、家に帰っていろいろ調べてみたところ、早急に検査等の手配をした方がよい、というようなことが書かれてあり、不安になって、数日後に検査をした眼科を受診しました。 眼科の話では、うっ血乳頭はおそらく数年前の視神経炎の影響だろうとのこと、視力その他に今のところ異常はないので特に今の段階ではどうということはない、と言われました。つまりは何か症状が出ない限り何もしようがない、予防的に何かできるということではないとのことでした。 数年前の視神経炎は左目、今回は右目にもこのような不安な所見が出ていると思うと、いずれ右目も視神経炎に罹るのでは、そうなったら左目の時のように、視力が正常に回復しなかったら、と思うと不安です。本当にこのまま何もしないで様子を見ていくことしかできないのでしょうか。 とりあえず次回の神経内科の診察の際に、またMRIを撮る予定ですが、これはうっ血乳頭どうこうということでではなく、普段から定期的に行っているものです。

  • コンタクトの検診で左目の視神経の腫れを指摘されました。

    26才の男性です。 先日、いつものとおり使い捨てコンタクトレンズの購入のため 眼科を受診したところ、 左目の視神経が腫れていると指摘され、眼底検査の結果、 乳頭がうっ血しているとのことです。 視力は0.1弱のまま数年変わっておらず、 視野検査はこれからですが、特段異常ないように感じます。 うっ血乳頭と検索すると、脳の病気と直結しているみたいですが、 ほとんどの場合両目にあわられるとのこと。 現状、頭痛や眩暈、吐き気といったような症状もありません。 医者は問題ないだろうけど念のため視野検査をといっていますが、 正しい判断でしょうか? また、今後脳外科なども受診すべきでしょうか? どなかた詳しい方、経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 子供の弱視について

    3歳7ヶ月になる男の子がいます。 1歳8ヶ月の時に左眼の上のいちご状血管腫の手術をしました。 最近個人病院で乱視があるといわれ、大学病院を紹介され、そこで受診した結果、弱視で訓練しても視力が出る見込みは少ないと言われました。また、弱視の原因は血管腫の手術にあるとも言われました。 左眼は”こし”できていないそうで、今の視力は0.1も無いとのことで、眼鏡とアイパッチで訓練をしていくそうです。 弱視というのは、将来失明したりするんでしょうか? また、他に治療法等は無いのでしょうか?

  • 視神経壊死の東洋医学治療について

    乳児の時に、頭蓋咽頭腫が原因で、視神経が伸びてしまい、右目は失明、左目もあまり視力がなく極端な視野狭窄です。脳下垂体も全摘出していますのでホルモン分泌もなく、薬により補充しています。東洋医学(鍼灸、漢方等)で何か改善できる方法があれば教えていただきたいのですが。すでに20年くらい経過していますので難しいとは思いますが。

  • 1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

    1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 視神経

    眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 視神経について

    10年程前、大学でアメリカンフットボールをやっており、練習中に頭・首を強打し、モノが2重に見えるようになってしまいました。片目ずつは普通に機能しており、視力も問題ないのですが、両目で見るとそれぞれの目(右目・左目)が別々で見えてしまい、見るものが上下に2重に重なります。(ただし、首を左に傾けると重ならず一つに見えます。) 病院で診てもらったところ、視神経が断裂し、現在(今から10年程前)の医学では、治しようがないと言われました。 10年経った今でも見え方は全く変わらず、半ば諦めてはいるのですが、やはり非常に不自由なので、再度病院に行って診てもらおうと思っております。良い病院、または治療法など知っていれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう