• ベストアンサー

音響の良い映画館

音響の良い映画館を探しています。 シートごとにスピーカーがついている映画館などないでしょうか? 是非大きな鮮明な音で聞きたいので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

どちらにお住まいかで、ご案内出来る映画館も限られてしまうのですが、都心に近い場所と勝手に判断しましてお答えします。 映画の”音”にこだわって、吉祥寺のバウスシアターというところで、「爆音映画祭」というのをやってました。 ボク自身この映画館へは行ったことがないのですが、”ド迫力の音量で映画を楽しんでみよう”という企画だったそうです。ということで音響には他の館よりも力を入れているんじゃないでしょうか? http://www.bakuon-bb.net/top.php 他にはTHXでの上映が可能な映画館ならば、かなりの”音”が期待できると思われます。ただちゃんと調べたことがないのですが、ボクが知っているのはヴァージンシネマズ六本木ヒルズ、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋、立川、府中などには常設されているものの、もっとも映画館数が多い渋谷や新宿なんかには無いようです。 THXはスピーカーやら音響そのもの規格ではなく、”製作者側が意図した音響をそっくり映画館で再現できる”といったもので、ハリウッド大作をご覧になるならば、かなりの迫力で楽しめると思われます。 THXの認可を受けるのはかなり大変なようで、映画館へ抜き打ちで検査に来たりして、基準を満たしていないと、取り消されてしまうこともあるそうです。 邦画にはこのTHXで音響制作された作品が圧倒的に少ないのですが、認可を受けているスタジオは東京テレビセンターの407スタジオくらいと、ほとんど存在していません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0604.html 個人的に音響が好きなのは新宿のミラノ座です。一昔前を思わせるワンスロープ型の映画館でキャパは1064席。JBLの5674という一機200キロのスピーカーを使っています。ただ上映される映画によってはまるで意味を成さないこともありますけど。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/cinema/3way.html もう無くなってしまいましたが銀座にあったテアトル東京という映画館が音がかなり良かったと記憶しています。タンノイのスピーカーを使ってまして、ここで聴いた映画の劇中曲がめちゃめちゃ素晴らしく、すぐにレコードを買いに走りました。で家で聴くと、やっぱしょぼかった……

Tiara07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都心で探してました、分かりづらくてすみません。 爆音映画祭とかすごいですねw でも残念ながらそこの映画館で 見たい映画がやっていませんでした。 THXですね☆ ハリウッド作品なので 探してみようと思います。 ミラノ座は先日行ってきましたが すごい良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>シートごとにスピーカーがついている これでは、隣席と音が混じって汚くなるだけです。定位もめちゃくちゃだし。オーディオとしては話になりません、飛行機などで採用しているのは、エンジン騒音などが大きいからで、音を良くする効果はありません。 それ以上を求めるなら、ヘッドフォンが一番。 基本的に映画の音響はスクリーンは以後のスピーカーを前提に設計されています。オーディオリスニングではなく、PAの世界ですから、音の良さの基準はピュアオーディオとは異なります。JBLやALTECBOSEのスピーカーを使ったからといっていい音になるとは限りません(というより、RAMSAなどの国内メーカーでも遜色はないのです)。 一時期はボディソニック設置の映画館というのがありましたが(テアトル吉祥寺や藤沢オデオン座)、現在はすべて閉館していると思います。 ピュアオーディオ的な音の良し悪しで言えば、映画館より金を掛けたホームシアターの方が優れています。AVメーカーの試写室(パイオニアにはあったはず)が一番かも知れません。

Tiara07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートごとスピーカーはないんですね。 音響は難しいんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画館の音響システムについて

    埼玉県幸手市の某シネコンで左右のスピーカーバランスがおかしかったのですが。係員に苦情を言ったのですが取り合ってもらえません。この映画館、開館当時からこんなことが相次いでいて困っています。  映画館の音響システムがとうなっているのかわかりませんが、場内係員が聞いてもわからないものなのでしょぅか。仮に係員がこの不具合を知っていたとしてもすぐ直すことが難しいのでしょうか。   宜しくお願いします。

  • 映画館の音響がド迫力過ぎて疲れちゃう

    たまにカミさんを誘って映画館に行くのですが、音響効果をド迫力にし過ぎていると思いませんか? そんなに過剰な音響を使わなくても、観客に伝えることができると思うのは年のせいでしょうか。ちなみに、私達は高齢者割引が利く年齢です。 低音のド迫力音で、ボカボカ、ドンドン、バーンと鳴り響く音の洪水のなかで、「疲れちゃうね!」と二人で顔を見合わせることがしばしばです。映画館を出るときに係りの人に訴えても、こちらの苦渋が伝わらないみたいで、けげんな表情をされて、更に疲れてしまう。 カミさんは相当こたえるみたいで、映画館に行こうと言っても、しりごみされてしまいます。つい少し前に続「三丁目の夕日」を見てきました。この映画はド迫力の音響は使われていないからと、カミさんを説得したのです。

  • 音響の良い映画館

    大阪周辺で音響設備の一番いい映画館を教えてください

  • ホームシアタースピーカーの音響について

    ホームシアタースピーカーのシステムで映画を観る人に最適な音響環境に設定するという機能がありますが、どんな音響環境にしているのでしょうか? 聞く人の位置が干渉で音が大きくなるように設定しているのでしょうか?

  • 音響について困っています。

    音響について困っています。 今5.1chのスピーカーをつないでいるのですが、何故かセンタースピーカーの音がウーハーからウーハーの音がセンタースピーカーから出てきます。 接続はパソコンからアンプまでセンタースピーカー/ウーハーのケーブル、フロントRLスピーカーのケーブル、サイドRLスピーカーのケーブルの3本でつながっており、アンプからはスピーカーそれぞれに計5本ケーブルが出ており、ウーハーへは直接アンプとつながっています。使っているOSはwindows7です

  • TVにカラオケ、音響は?

    サンヨーのカラオケ(Z-PK901WK)を購入予約しました。 BR内臓のアクオス40型のTVに接続して利用するつもりです。 音が弱そうなので音響をよくしたいのですが、 ホームシアタースピーカーでいいのでしょうか。 ソニーのHT-CT550Wを考えているのですがいいのでしょうか? TVの映画等もサラウンド音響を楽しみたいと思っていました。

  • 映画館の音響設備などに詳しい方に。

    映画が始まる前の時間に音楽(上映映画の音楽だと思う)が流れていますよね。あのような感じの音を自分の部屋で(一応オーディオルーム)出したいと思っています。 映画館ではあの音は映画上映のときと、同じスピーカー同じアンプを使っているのですか。 それとも別の小さなスピーカーとアンプを使っているのですか。 天井を高く取っているので(3m)天井に埋め込もうかと考えています。 この方法であのような音が出るでしょうか。 BGMとして使う予定です。

  • プレステ2の音響を楽しみたい!

    プレステ2の音響を楽しみたいのですが、良いスピーカーとかご存知ですか? また、本体裏の出力端子も種類があるようですね。 どの端子にどんな機械を接続すれば音響が楽しめるか知りたいです。 ゲームライフを満喫している方でお詳しい方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 素晴らしい音響設備でこそ見たい映画は?

    素晴らしい音響設備でこそ見るのがとてもおすすめな映画は何ですか?

  • 音響の専門家の方いらっしゃいませんか。

     添付の資料は、とある映画館の音響テストの資料です。 この映画館、1年前より左右のスピーカーバランスが悪く「または特定の音が出ていない」度々クレームを言っているのですが門前払い状態で困っております。劇場側は、何も問題ないと言っているのですが、場内係員も一度は異常を認めたが、その後会社側が隠ぺい。  そこで音響調査をした。というので開示を求めたものです。映画館であることを踏まえたうえでこのデーターから判ることを教えてください。尚、劇場名は消してあります。  このデーターが改ざんでないとすれば、これをもって劇場の音響に不備がないことが証明できますか。素人でも異常を証明する術はありますか。上映中の録音は禁じられていますが。 よろしくお願いします。。