• ベストアンサー

音響の良い映画館

音響の良い映画館を探しています。 シートごとにスピーカーがついている映画館などないでしょうか? 是非大きな鮮明な音で聞きたいので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

どちらにお住まいかで、ご案内出来る映画館も限られてしまうのですが、都心に近い場所と勝手に判断しましてお答えします。 映画の”音”にこだわって、吉祥寺のバウスシアターというところで、「爆音映画祭」というのをやってました。 ボク自身この映画館へは行ったことがないのですが、”ド迫力の音量で映画を楽しんでみよう”という企画だったそうです。ということで音響には他の館よりも力を入れているんじゃないでしょうか? http://www.bakuon-bb.net/top.php 他にはTHXでの上映が可能な映画館ならば、かなりの”音”が期待できると思われます。ただちゃんと調べたことがないのですが、ボクが知っているのはヴァージンシネマズ六本木ヒルズ、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋、立川、府中などには常設されているものの、もっとも映画館数が多い渋谷や新宿なんかには無いようです。 THXはスピーカーやら音響そのもの規格ではなく、”製作者側が意図した音響をそっくり映画館で再現できる”といったもので、ハリウッド大作をご覧になるならば、かなりの迫力で楽しめると思われます。 THXの認可を受けるのはかなり大変なようで、映画館へ抜き打ちで検査に来たりして、基準を満たしていないと、取り消されてしまうこともあるそうです。 邦画にはこのTHXで音響制作された作品が圧倒的に少ないのですが、認可を受けているスタジオは東京テレビセンターの407スタジオくらいと、ほとんど存在していません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0604.html 個人的に音響が好きなのは新宿のミラノ座です。一昔前を思わせるワンスロープ型の映画館でキャパは1064席。JBLの5674という一機200キロのスピーカーを使っています。ただ上映される映画によってはまるで意味を成さないこともありますけど。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/cinema/3way.html もう無くなってしまいましたが銀座にあったテアトル東京という映画館が音がかなり良かったと記憶しています。タンノイのスピーカーを使ってまして、ここで聴いた映画の劇中曲がめちゃめちゃ素晴らしく、すぐにレコードを買いに走りました。で家で聴くと、やっぱしょぼかった……

Tiara07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都心で探してました、分かりづらくてすみません。 爆音映画祭とかすごいですねw でも残念ながらそこの映画館で 見たい映画がやっていませんでした。 THXですね☆ ハリウッド作品なので 探してみようと思います。 ミラノ座は先日行ってきましたが すごい良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

>シートごとにスピーカーがついている これでは、隣席と音が混じって汚くなるだけです。定位もめちゃくちゃだし。オーディオとしては話になりません、飛行機などで採用しているのは、エンジン騒音などが大きいからで、音を良くする効果はありません。 それ以上を求めるなら、ヘッドフォンが一番。 基本的に映画の音響はスクリーンは以後のスピーカーを前提に設計されています。オーディオリスニングではなく、PAの世界ですから、音の良さの基準はピュアオーディオとは異なります。JBLやALTECBOSEのスピーカーを使ったからといっていい音になるとは限りません(というより、RAMSAなどの国内メーカーでも遜色はないのです)。 一時期はボディソニック設置の映画館というのがありましたが(テアトル吉祥寺や藤沢オデオン座)、現在はすべて閉館していると思います。 ピュアオーディオ的な音の良し悪しで言えば、映画館より金を掛けたホームシアターの方が優れています。AVメーカーの試写室(パイオニアにはあったはず)が一番かも知れません。

Tiara07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートごとスピーカーはないんですね。 音響は難しいんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。