• ベストアンサー

I/OデータのWN-B11/LANについて

I/OデータのWN-B11/LANに興味があります。 メルコの無線LANコンバータはHUBに繋ぐと、同じHUBに繋いだ複数の有線LANのPCからインターネットにアクセスする(無線LANのアクセスポイントがADSLモデムに接続されている)場合、一台のPCがインターネットからダウンロードしている間は、別のPCからインターネットにアクセスできませんでした。 この製品は、そのようなことはありませんか?この製品をHUB(スイッチングHub)に接続した場合、同じHUBに接続した複数の有線LANのPCから同時にインターネット にアクセスできるでしょうか? また、他社の製品で私の望む機能を実現しているものがありましたら、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.2

えと、まず、専門家+経験者、いや、愛用者が正しいかも・・ WN-B11基地局は仮想ルータの役目を果たします。 この基地局自体も、DHCPクライアント機能を実装しており、 もし、ネットワーク内のアドレスが変更になった時には、 随時対応できるシステムにはなっている。 ダイアルアップルータ等のNAT変換機能のルータをはさめば ISDN→DHCP機能付きルータ→*HUB→WN-B11基地局 で接続すれば、何十台、何百台とつなげる事はできます。 ただ、たくさんのPCから同時にインターネットを見ようとすると それだけ遅くなります。 *ちなみに、HUBとか使っても拡張可能です。 ただし、基地局本体にもIPアドレスが必要です (仮想ルータになるため、ただ実際のルータは  ダイアルアップルータになる)

sato_yos
質問者

お礼

大丈夫そうですね。回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの接続イメージを見てもらえればいいのですが複数ぢで同時接続したかったらルータが必要になります。この商品はLAN同士もしくはLANとPCを接続する機能のみを持っていますので複数台で接続する場合どうしてもルータが必要になります。ルータ機能付きのモデムを使っていればそのままでも大丈夫ですがフレッツADSLのようなルータ機能のない物の場合ブロードバンドルータが必要になります。 メルコの場合もいろいろな製品がありただのアクセスポイントの場合はルータ機能がないのでこの製品と同じ感じになります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/index.html http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11bbrh.htm などを使えばルータ機能が付いていますので複数台で動じ接続できます。もしくはルータだけを購入して今使っているメルコの製品で接続するようにも出来るかもしれません。そうすれば安くすみます。 ルータのNAT機能を使うことで一つだけ与えられるIPアドレスを複数のPCで利用できるようになるからです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11lan/multiclient-mode.htm
sato_yos
質問者

お礼

回答をありがとうございました。