• ベストアンサー

カッとなります

kumawaniの回答

• kumawani
回答No.1

質問者さんの気持ち、よく分かります。 私もすぐにカッとなってしまいます。 先日も待ち合わせに少し遅れた友人に 「そこまで怒る事か?」と、自分でも呆れる程苛々しました。 質問者さんは怒りを表に出さずに抑えていらっしゃると言う事。 自制心があるのですね。 だからそこまで自分を責めないで良いと思いますよ。 ちょっとした事でむくれたり無言になって、 その場の空気を乱す人が大人でもいますから…。 いつも穏やかで全てを大らかに受け入れていると思っていた友人が、 「そんな事はない。表に出さないだけだ」と言っていて 驚いた覚えがあります。 意外にみんな、胸中はドロドロなのかもしれません(笑)。 私は、特定の人にカッとなった時は、 あえてその人と話すようにしています。 大体「この人何も考えずに言ったんだな…。怒るの馬鹿らしくなってきた…」と思って気持ちが落ち着きます。