• ベストアンサー

WIN-NT4 における IIS の導入確認方法について

ウィルスバスターCorpを購入しましたが、その導入方法のなかで「IIS」がインストールされているかどうかで導入すべきPGMが異なるようなことが書いていました。 Win-NT4にはIIS4が同梱されているらしいのですが(箱に記載されている)、直接私がインストールしていないので導入したかどうか解りません。 どうすれば、IISの確認ができるでしょうか? そもそもIISって何? どなたか回答ください!

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

IISとは・・・については下のコメントにもあると思いますので・・・。 確認方法ですが、 スタートメニュー > 設定 > コントロールパネル > サービスを開き 「IIS Admin Service」が動いていれば導入されている事は確実です。

noname#211360
質問者

補足

確認しましたが「IIS Admin Service」は起動していません。 ということは、“導入されていない” ということでよいのですね?

その他の回答 (4)

noname#41381
noname#41381
回答No.5

>IIS4が同梱されているらしい > OptionPackのことですね。  スタート→プログラム→「WindowsNT4.0 OptionPack」 があれば、導入済みです。 ただ、IIS2,IIS3という線もあるので(VBCEはIIS3でも対応)  スタート→プログラム→「Microsoft インターネットサービス」 もあるか確認してみてください。 ※IIS2,3なら「IIS Admin Service」のサービスは無いです 「導入済み」と「起動している」とはまた違います。 起動確認は、サービスの一覧から 「World Wide Web Publishing Service」が開始されているかを確認です。 #始めからこれを確認すればよかったですね...^ ^;; たぶん内部ネットワーク用のサーバだと思いますが、 VBCEを入れる(ウイルス情報を管理する)ようなサーバなら ある程度セキュアな状態にしておいたほうがいいですね。 少なくともNT、IIS4に最新のパッチを導入した状態にしましょう。

noname#211360
質問者

お礼

IIS4がないことが確認できたので OptionPackをインストールしてIIS4を導入しました。 いろいろお騒がせしてすみませんでした。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

たびたびどーもです。 「起動していません」ということは存在はしているということですか? サービスの一覧にはあるけど「スタートアップ=手動」になっていると。 それでしたら使用はしてないけど ”インストールはされている” という事になりますので、不要であればアンインストールしてもいいし、IIS導入済み用のインストーラーを使用してウィルスバスターを入れてもいいでしょう。 NTでは、IISはオプションパックからインストールしないと一覧には出てこなかったと思いますが・・・。 (↑ 私が嘘をついていたらどなかたご指摘くださいまし<(_ _)> )

noname#211360
質問者

補足

すみません。表現が間違っていました。 正しくは「一覧の中に存在していません」です。 訂正してお詫びいたします。

  • tomo8047
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

WindowsNTのIISを知らずに、そのサーバに触るのは危険です。 誰か身近な人に相談したほうが良いと思いますよ。 社内に居なければ、SIerとか。 IISは、MicrosoftがOS標準で提供しているWeb Serverです。 OptionPackでインストールできます。 # と普通に説明しても、理解していただけるか不安。

noname#211360
質問者

補足

Win-NT4 は[ファイルサーバー][ノーツサーバー]でのみ使用しています。使用環境はLANのみ。 インターネット経由の接続構成はまったく使用していません。 ですから、基本的にはIISは導入されてないはずです。 このような考え方でよいのでしょうか?

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

こんにちわ IISとは、マイクロソフトの提供している データーベース(主としてACCESS)を 管理してインタ-ネット画面とのやりとりを 制御できるシステムプログラムです 従ってACCESSのデーターとWEBとを 結合させるためには 画面(HTML、VBSで作成)→  ASP(HTML、VBSの解析) → IIS(プログラムとACCESSのやり取り役) ACCESS という4つの段階となります ネツトワーク管理にはNT4やWINDOWS2000 がよく使用されています 今回 IISが云々という件ですが、 IISは以前にセキュリティホールが見つかり そこをウイルスに狙われた実績があります いまのところ、そのホールはパッチされて 改善されているようです そのような背景があるので、導入方法に おけるそのような記載があるものと思われます IISの存在確認方法ですが、 NT4でのインストール時 にその要否を指定しているはずです (担当者に聞く・・・) ファイルの検索で「IIS」でサーチしてみてもいい かもしれません WEB、ACCESSでシステム稼動させているならば まず間違い無くIISはインストールされています

関連するQ&A

  • Windows NT4.0 に IIS4の導入方法

    Windows NT4.0 に IIS4の導入方法がよくわかりません。 現在、サービスパック6a は導入しました。 SP6aを導入すれば勝手にIIS4はついてくると思いこんでいましたが、違うようでした。 どこでIIS4(またはそれ以上のバージョン)を入手し、どのような手順で、IIS4 を、Win NT4 に導入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初歩的でゴメンナサイ!Win2000はIIS?PWS?

    よろしくお願いします。 Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、 ASPを認識してくれません。 単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・ 本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング 入門』)とありました。 「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」 という素朴な疑問が浮かんで・・・ もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。 確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。 "Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

  • IISのヘルプ画面を見るときのアドレスについて

    ウィルスバスターコーポレートエディションを導入するためにIISの稼動が必要みたいで,win2000サーバーにIISをインストールしました。へルプ画面のアドレスはhttp://localhost/iihelp」と聞いたので入力しましたが表示されませんでした。 「localhost」の部分にIISがインストールされている PCのIPアドレスを入れるべきなのでしょうか?(入れても表示されませんでしたが…) 「http://www.127.0.0.1/iihelp」だとヘルプ画面が表示されます。結局はこのPCのIISは正常に稼動しているのでしょうか?

  • WindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

    初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。 WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。 そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、 Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか? そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win98でも導入できる優秀なウイルスソフトをご存じですか?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 パソコンのOSがWin98です。 このパソコンでも導入できる 優秀なウイルス対策ソフトをご存じですか? ウイルスバスター2007を導入しようと したのですが、Win98は対象外でした。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000サーバとUTM導入について

    Win2000サーバをウィルスバスターでウィルス対策しながら使用しています。Win2000サーバをOSサポート停止になる2010/07以降も使い続けたいのですが、UTMを導入してセキュリティ対策が必要と聞いています。 UTMにどんな設定をすればセキュリティが保たれるのか、ウィルスバスターとの関連はどうなるのかいまいち判りません。どなたか教えていただけませんか?

  • 2000NTのアンインストール

    最新のウィルスバスターに更新を掛けようと思い、2000NTのウィルスバスターをコンパネから削除をしたら、「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示され、アンインストールが出来ませんでした。どうすればアンインストールが出来ますか?

  • inspiron2000にwin2000の導入

    inspiron2000にwin2000の導入を検討しております。 DELLから購入時についていたドライバCDのバージョンがA01です。 CDのファイルを見てみますと、95・98・NT用のドライバはあるのですが、購入当時はwin2000がまだ出たばかりで2000のドライバがありません。 ドライバの入手はどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IIS4.0の設定について

    IIS4.0+Namazu for Win32で全文検索システムを作ろうと思い、NT Server とIIS4.0をセットアップし、Namazuもいれて動作確認を取ることが出来ま した。 ところが、NT Serverのコンソール上(というのが正しいかどうか分かりま せんが、ローカルログオンした場合という意)からは http://namazu/cgi-bin/namazu.cgi.exe などでWebを使った全文検索が可能なのですが、ネットワークコンピュータ からはPermission deniedとなってしまいます。 それどころか、IISで標準提供されているコンテンツすら見ることが出来ま せん。 pingではIP Reachableなのは確認できましたし、IISのFTPサーバ機能は問題 なく利用できています。名前の解決も問題ありません。 おそらくIISのWWWサービスの設定に誤りがあるのだろうと思われるのですが、オンライン マニュアルに載っている事項は一通り確認したつもりなのですが、解決でき ませんでした。 なにか良い知恵をお持ちの方がおられましたら、どのあたりの設定をすれば 良いのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • テスト環境でIISが必要なのですが

    Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。