• ベストアンサー

WIN-NT4 における IIS の導入確認方法について

ウィルスバスターCorpを購入しましたが、その導入方法のなかで「IIS」がインストールされているかどうかで導入すべきPGMが異なるようなことが書いていました。 Win-NT4にはIIS4が同梱されているらしいのですが(箱に記載されている)、直接私がインストールしていないので導入したかどうか解りません。 どうすれば、IISの確認ができるでしょうか? そもそもIISって何? どなたか回答ください!

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirou
回答No.3

IISとは・・・については下のコメントにもあると思いますので・・・。 確認方法ですが、 スタートメニュー > 設定 > コントロールパネル > サービスを開き 「IIS Admin Service」が動いていれば導入されている事は確実です。

質問者

補足

確認しましたが「IIS Admin Service」は起動していません。 ということは、“導入されていない” ということでよいのですね?

その他の回答 (4)

noname#41381
noname#41381
回答No.5

>IIS4が同梱されているらしい > OptionPackのことですね。  スタート→プログラム→「WindowsNT4.0 OptionPack」 があれば、導入済みです。 ただ、IIS2,IIS3という線もあるので(VBCEはIIS3でも対応)  スタート→プログラム→「Microsoft インターネットサービス」 もあるか確認してみてください。 ※IIS2,3なら「IIS Admin Service」のサービスは無いです 「導入済み」と「起動している」とはまた違います。 起動確認は、サービスの一覧から 「World Wide Web Publishing Service」が開始されているかを確認です。 #始めからこれを確認すればよかったですね...^ ^;; たぶん内部ネットワーク用のサーバだと思いますが、 VBCEを入れる(ウイルス情報を管理する)ようなサーバなら ある程度セキュアな状態にしておいたほうがいいですね。 少なくともNT、IIS4に最新のパッチを導入した状態にしましょう。

質問者

お礼

IIS4がないことが確認できたので OptionPackをインストールしてIIS4を導入しました。 いろいろお騒がせしてすみませんでした。

• akirou
回答No.4

たびたびどーもです。 「起動していません」ということは存在はしているということですか? サービスの一覧にはあるけど「スタートアップ=手動」になっていると。 それでしたら使用はしてないけど ”インストールはされている” という事になりますので、不要であればアンインストールしてもいいし、IIS導入済み用のインストーラーを使用してウィルスバスターを入れてもいいでしょう。 NTでは、IISはオプションパックからインストールしないと一覧には出てこなかったと思いますが・・・。 (↑ 私が嘘をついていたらどなかたご指摘くださいまし<(_ _)> )

質問者

補足

すみません。表現が間違っていました。 正しくは「一覧の中に存在していません」です。 訂正してお詫びいたします。

• tomo8047
回答No.2

WindowsNTのIISを知らずに、そのサーバに触るのは危険です。 誰か身近な人に相談したほうが良いと思いますよ。 社内に居なければ、SIerとか。 IISは、MicrosoftがOS標準で提供しているWeb Serverです。 OptionPackでインストールできます。 # と普通に説明しても、理解していただけるか不安。

質問者

補足

Win-NT4 は[ファイルサーバー][ノーツサーバー]でのみ使用しています。使用環境はLANのみ。 インターネット経由の接続構成はまったく使用していません。 ですから、基本的にはIISは導入されてないはずです。 このような考え方でよいのでしょうか?

• toku8
回答No.1

こんにちわ IISとは、マイクロソフトの提供している データーベース(主としてACCESS)を 管理してインタ-ネット画面とのやりとりを 制御できるシステムプログラムです 従ってACCESSのデーターとWEBとを 結合させるためには 画面(HTML、VBSで作成)→  ASP(HTML、VBSの解析) → IIS(プログラムとACCESSのやり取り役) ACCESS という4つの段階となります ネツトワーク管理にはNT4やWINDOWS2000 がよく使用されています 今回 IISが云々という件ですが、 IISは以前にセキュリティホールが見つかり そこをウイルスに狙われた実績があります いまのところ、そのホールはパッチされて 改善されているようです そのような背景があるので、導入方法に おけるそのような記載があるものと思われます IISの存在確認方法ですが、 NT4でのインストール時 にその要否を指定しているはずです (担当者に聞く・・・) ファイルの検索で「IIS」でサーチしてみてもいい かもしれません WEB、ACCESSでシステム稼動させているならば まず間違い無くIISはインストールされています