• 締切済み

漏電の調べ方

norarikunの回答

• norarikun
回答No.3

ザ~っと計算して1時間当たり0.3A程度の電流がもれているのでしょう? 300mA、3Wの電球が1週間つき放しの状態だと思います。 ○ヒュ-ズを全部外して1ケずつ電源側と負荷側の端子にソケットつきの 1、2、3W程度の電球を繋いで見る。それが光るか切れるかした回路が漏 電しているわけです。 ○テスタ-を持っているならそれで同じ事をすればいいと思います。  先ずフュ-ズ端子の負荷側とボデ-(ア-ス)の抵抗を測る。  下がる回路があると思います。解りませんが40オ-ム位になるのではな いでしょうか?  次ぎに悪い回路のもれ電流を計ってみる。ヒュ-ズBOXの電源側と負荷 側で300mAがもし流れていたらテスタ-が200mAならテスタ-のヒュ- ズは切れるでしょう。2Wの電球をテスタ-と測定個所の間にいれておけ ばヒュ-ズの変わりをします。(大きいレンジがあればそれで計る) ○回路が特定出来ればしめたもので後は追っっていきます。 以上、ご参考まで。

socool1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いテスターはありますのでとりあえずそれで実施してみようと思います。 電球での代用は参考になりました。