• 締切済み

夏の北海道の紫外線について

質問タイトルの通りです。 今夏、北海道に行き恐らく一日中外にいる機会が多くなりそうです。 自分は男なのですが、相当紫外線に弱いため、陽をたくさん浴びた日は人一倍顔が真っ赤になるので、すごく不安です。 ちなみに本州の中部辺りで、このような症状になります。 北海道は紫外線がさほど強くないと予想してますが、僕のような人は紫外線対策を怠るべきでないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• titokani
回答No.4

緯度が高いほど、日光が大気を通り抜ける歳の距離が長くなりますので、その分紫外線は遮られると思います。 しかし、北欧あたりならともかく、北海道程度の緯度ではほとんど変わらないといっていい程度でしょう。 本州と同程度の紫外線対策は必要だと思います。

• my_lawson
回答No.3

> 北海道は紫外線がさほど強くないと予想してますが、 何故? 涼しいから? ぼんやりと「そんな気がする」ってやつですね。 残念ながら、涼しいのと、紫外線の強さは全く関係ありません。 5分でも外にいるのなら、日焼け止めは必須です。

回答No.2

道民です。 > 北海道は紫外線がさほど強くないと予想してますが、僕のような人は紫外線対策を怠るべきでないでしょうか? 甘い、あなたは(笑)。こちらに北海道の紫外線情報があります↓ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/hokkaido.html たとえば、明日(日曜日)の札幌ですが、このとおり↓ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/1b/1400.html 5段階の3番目「肌へダメージが生じるまで、30分前後」の「強い」という分類になってます。 来週金土になると、5段階の5番目(きわめて強い)となってます。たぶん、10分前後で肌へダメージですね。来週金土に札幌入りなら、最悪かも。 行く前にこのサイトであなたの行く町の紫外線予測を 調べておくといいですよ。 たとえば、旭川はこちらで↓ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/1a/1200.html 北海道でなにがつらいって、紫外線よりも、エアコンがかかっている施設が数えるほどしかなく、30℃以下でも熱中症や脱水症の危険があること。東北で先日大地震があったとき、気温が28℃程度ぐらいでしたが、エアコンがないため、被災者の人たちはみなさんぐったりしてましたよ。28℃=涼しいじゃ、決してありません。

• hokke1
回答No.1

北海道のほうが、緯度が高いので紫外線の影響が強い、と聞いたことがあります。 1週間ほど前、2~3時間外にいただけで、顔が赤くなりました。 (私は30代のおじさんです) 紫外線対策は十分になさったほうが良いと思います。