CGIの書籍を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • CGIの書籍を紹介します。CGIについて詳しく学びたい方や、初心者向けの書籍をお探しの方におすすめです。
  • CGIの基礎や応用テクニック、セキュリティ対策など、幅広いトピックをカバーしている書籍があります。
  • また、パッケージのダウンロードやインクルードに関する内容も含まれており、便利な手法を学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIの書籍を紹介してください

以下のシステムを構築しようとしています。  "ID","パスワード","データ1","データ2","データ3" の1行を1レコードとするテキストファイルをデータファイルとします。データ1~3にはたとえばメールアドレス、氏名、住所などが相当します。 ユーザは別に通知されているIDとパスワードを入力し、認証されたら、自分のデータが表示されて、登録情報が正しいかどうかを確認できるというシステムです。 流れとしては  データファイルのオープン  1行読み込む  IDを比較して一致したらパスワードを比較  認証されたら変数に各データを格納  データファイルのクローズ  変数を渡してhtmlを表示 を考えています。コーディングはまだしていません。 手元にある書籍は筆者オリジナルのパッケージがウェブからダウンロードでき、それをインクルードするような方式です。たしかに便利なのですが、機能が豊富すぎて、自分なりに作り上げようとすると逆によく分かりません。 上記の目的に簡単に近づけるような書籍を紹介して頂けるとたいへんありがたいです。ウェブサイトでもよいのですが、できれば書籍の方がよいです。実際に手元にある本を紹介してください。よろしくお願いします。 当方はperlは超初心者、htmlとVBは中級者というところです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>よい本なら時代遅れでもかまわないです。 なるほど でわ 「CGIプログラミング入門」 http://www.amazon.co.jp/CGI%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%A7%8B%E6%9C%AC-%E7%A5%A5%E4%B8%80/dp/4798100544/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1215384054&sr=1-17 かなり易しい内容です 私が初めて勉強したのがこの本の'97発行の初版本です。 それ以前に大昔のBasicなどはやったことはあるもののラクダ本など読んでもさっぱり判らず 途方にくれていたときに出会ったのが、この本でスラスラ頭に入る易しさで感動したのを覚えています。 現在のは改訂/改版されているので内容も多少違う筈ですが

BackSpin3600rpm
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 なかなかよさそうですね。さっそく本屋で内容を確認してきます。

質問者

補足

本屋で確認しました。これは挫折しそうにないくらいに易しいとみました。さっそく、買ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り合えず手元にある本で該当するのは 「CGI&Perlポケットリファレンス」 http://www.amazon.co.jp/CGI-Perl%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-Pocket-reference-%E8%97%A4%E7%94%B0/dp/4774107557/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1215377111&sr=1-11 新品¥ 2,079 中古¥116~ 他にもたくさん本は持っているけど少々時代遅れ気味 手元に無い本でなら http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=CGI&x=0&y=0 の一覧から評価の高そうなのをチョイスしてみるとか

質問者

お礼

ありがとうございます。 よい本なら時代遅れでもかまわないです。