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中古車購入 二次保障 5万円

lan78の回答

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  • lan78
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回答No.7

こんにちは。 そうですかステッカーが貼ってなかったんですね。 では保証書に捺印してあるディーラーに問い合わせて下さい。 ディーラーには状況は話さず、以前点検を受けた者でその時の整備記録簿を無くしたので、そちらの控えのコピーが欲しいと言ってみてください。 登録番号を聞かれますので車検証と保証書を準備しておいてください。 登録番号で調べてもらえばそのディーラーでの入庫歴がわかります。 入庫歴があれば点検内容も分かります、無ければ点検はしていないということになります。 点検していればどうすることも出来ません 今回の車検代で悪い部品を変えるだけです ただ点検もせず保証継承していれば問題有りなんですがこのことではディーラーは責められませんが、その中古車屋は保証継承点検料として5万円請求してますので点検の事実がどこにも無ければ返金の要求も可能かもしれませんね まあでもそのお店もあの手この手の言い訳はするでしょうね^^;

aya__ko
質問者

お礼

lan78様 ご回答ありがとうございます。 先日は早まったコメントを残してしまい申し訳ありませんでした。 押印してあるディーラーに問い合わせの電話をしてみました。 サービスフロントの方が丁寧に対応してくださいました。 二次保障の際の点検は実際に行っているとの事でした。 以下不明な点をいくつか回答していただきましたので 内容は以下に記し このトピを閉めたいと思います。 (1)整備記録簿に記録が残っていない件について 二次保障とは購入者から希望があれば「12ヶ月点検相当」の点検をするだけで法定点検には当らない。 なので整備記録簿には記録を残していない。 ただ別紙に整備記録はとってあるので、依頼者から依頼があれば渡しているが、今回は(中古屋から)依頼がなかった。こちらには整備記録が残っている。 (2)ステッカーが張り替えられていなかった点について こちらも上記と同様法定点検ではないのでステッカーを張り替える「義務」が無い。ので張り替えなかった。 との事でした。 ブレーキパットが危険な状態まで磨り減っていたことについて聞いてみましたら 「点検時の記録では(ブレーキパットの残りが)2.5ミリとなっていますので、おそらく担当の者が依頼主には、現状、磨り減っていると口頭で伝えたと思われます」との事でした。 ちなみに、残りが2.5ミリでは交換義務は無いから取り替えなかった。との事でした。 「(整備内容について)口頭で伝えたと思う」という点で中古車屋との交渉は無理だなと思い諦めました。 それにしても整備記録の依頼をしていなかったり ブレーキパットが磨り減っていると分かっていても交換しなかった その中古車屋には悪意を感じます。 自分が乗る車でも同じ様にするのだろうか?と思いましたが自分の車は完璧にメンテナンスするのでしょうね。 お金のために私達家族の命が軽んじられたようで憤慨しています。 しかし今回の件は自分達の不勉強の部分が大きかったので 高い勉強代だと思って諦めることにします。 長々お付き合いくださいまして 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

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