• ベストアンサー

MPG2をエンコードできるソフト

MPG2をエンコードできるソフトでコマ落ちしないように自動的に画質を設定してくれるソフトはありますか? もしくは自分で設定するものでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

>もしくは自分で設定するものでもいいです 有名どころとしては、TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html >自動的に というのは知りません 作成段階で、再生時に高い処理能力が必要になる設定~低い処理能力で済む設定、は加減できますが コマ落ちするかどうかは、結局は再生側の処理能力の問題であるためです。 あるファイルを再生したとき、Aさんのパソコンでコマ落ちしまくりだったとしても、Bさんのパソコンでは楽勝ということは良くあることです。 たとえ自動でAさんのパソコンでコマ落ちしないように加減したとしても、より処理能力の低いCさんのパソコンではコマ落ちするかもしれません。 例えば、DVD用等では「画質は良いが、高性能のDVDプレイヤーでないとコマ落ちします」では商売上困るため、設定してよい範囲が定められています その範囲内で正しく作成されているのにコマ落ちするなら、DVDプレイヤーの問題 その範囲外でコマ落ちするなら、そのDVDを作った奴の問題 ってことです。