• 締切済み

一般財形での金額変更をしたい。

tanakacchiの回答

回答No.3

おはようございます。 ご質問は、財形契約をしたけれど、まだ一度も給与引去りはされてはいない状況で、ということでよろしいでしょうか? 財形を取り扱っている金融会社(yoshikaaaさんはろうきんですね?)によって規定が少しずつ違うのですが、「変更訂正」(扱う会社によって呼び名が違うかも)という書類に正当な金額を再度書き込めば大丈夫とは思います。 ただ、当然、給与引去り事務が(お勤め先で)される前に その処理が必要となるので、早めにお勤め先の財形担当者(人事か経理の方が担当されることが多いです)に申し出たほうがいいです。 もし、初回の引去りに間に合わなくても、2回目の引去りから減額することもできます。 ただ、先にも記載の通り、取扱金融会社によって少しずつ規定が異なることをご了承ください。