• 締切済み

ダブルスでのストレート

lionno25の回答

• lionno25
回答No.2

あんまり、ちゃんとした回答になっていませんが、私からも一言。 サーブのコースによって、ストレートを打ちやすいボールかどうか というのがあります。 サーブがワイド(コートの両端側)に入ったばあいと、センターに 入った場合では、レシーブのコースにかなりの影響が出ます。  基本的には、ワイド気味の方がダウン・ザ・ライン(ストレート) を狙いやすくなります。 そのため、上手くなってきたら次のサーブはどちらに入れるから、 前衛はどちらに動くか、というような話をサーブの前にすると、 より相手にプレッシャーを与えることが出来ます。   究極的には、サーブを上手く打ち分け、相手のレシーブのコース をコントロールできるように戦うわけです。 自分がレシーブする事に、相手のサーブのコースによって打ちや すいコース、打ちにくいコースがあるという意識を持ってプレイ する事で、これがそのまま相手がレシーブする時にも当てはまる (はず)です。