• ベストアンサー

4年生大学の通信教育

4年生大学の通信教育について教えて下さい。 将来韓国人の彼と結婚し、韓国に住む予定なのですが、 特に目立った資格は持っておらず、韓国で仕事をすると なると、日本語教師ぐらいしか思いつきませんでした。 そこで必須となるのは4年生大学卒業者です。この条件 での応募が大半をしめるのは有名な話です。 私は専門学校しか卒業をしておらず、この条件には当て はまらない為、大学の通信教育を考えています。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりません でした。 (1)期間と費用はどれくらいかかりますか?また、簡単に入学できるものでしょうか? (2)落第等もあるのでしょうか?また、落第したらもう一年通うのでしょうか? (3)どの大学で通信教育を応募していますか?教材などは送られてくるのですか?他県でもいいのでしょうか?? (3)在学中・卒業後取れる資格は何ですか? (4)海外からでも可能でしょうか? (5)やっぱり全てにおいて難しいのでしょうか??看護師の資格を持っている為、仕事をしながらと考えていますが・・・ なにとぞ初めてのアイデアの為、わからない事が沢山ありすぎて、悩んでいます。 宜しくお願いします。

• Rowon
  • お礼率47% (91/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2
Rowon
質問者

お礼

通信教育で探していました。 通信制大学、沢山あるみたいですね、チェックしてみます。 情報有難うゴザイマシタ。

その他の回答 (3)

• nihao33
回答No.4

>2~3年というのはデマのようですね。  高専卒や大学中退の方とかで単位が認定されて編入学が認められたりしない限り4年制大学は4年以上かかります。 >4分の1は通学しないとのことですが、土日ですか??また、海外在住者は毎回日本に帰国しているのでしょうか???大変ですね><。  回答にも書いた通り、夏休みの集中授業が一般的ですが、学校によって通学授業の形は異なります。 わたしの学校は夏季集中と夜間及び1年間の通年で、土日の授業は実施されていません。 学校によって夜間授業がなかったり、冬季集中がなかったりはあります。 勿論、海外在住の方は土日や夜間、通年の授業は選べません。 そういう方は夏休みに里帰りを兼ねて夏季集中授業を受けるのが一般的です。 >通信制大学も正規の大学とのことですが、4年制卒業と同じ意味なんでしょうか??それとも単に、通信制大学卒業となってしまうのでしょうか?  4年制大学卒業でもあり、通信制大学卒業でもあります。 全日制大学、定時制大学、通信制大学、いずれも卒業すれば大卒は大卒です。 ただ、卒業証明書などにはきっちり「通信教育で卒業」と記載されます。 また、卒業後新たに職を求める場合、全日制大学以外は採用するに於いて優遇しないという差別的な会社もあることはあるようですが、韓国でどうなのかまではわかりません。 別に隠している訳ではないのですが、わたしは特に訊かれなければ周りの人にいちいち「通信制」とまでは言いません。 言う必要もないと思っています。 日本の大学なんて韓国人にはわからないと思います。  まだわからないことがあればまた訊いてください。

Rowon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最近サイバー大学なるものに興味を持っています。 なにはともあれ、どこに行くにしても自分の意思をしっかりもってモチベーションをキープしながら頑張らないとですね^^* ありがとうございました。

• nihao33
回答No.3

1. 入学した最初の1年は一番高い大学で20万円位、多くの学校で7万~10数万円程度、2年目以降は10万円を切ると思います。 ただ、これにはスクーリングと呼ばれる通学授業の授業料が含まれていない大学が多いので、その費用や教材費が別途かかります。 入学は多くの大学で書類選考のみなので比較的簡単とは言えます。 わたしの入った学校は小論文がありました。 2. 最短修業年限である4年間ですんなりと卒業できる大学もあるようですが、仕事や家庭と両立が難しいのが実情です。 4年間で卒業できるものとは思わない方がいいと思います。 留年する方がざらなんです。 実際10年以上在籍している学生も多いですよ。 3. 4年制大学なら20校位あったように思います。 多くの大学では年2回、春と秋に入学できます。 その時期になると新聞の下の方に広告も載りますし、大きい書店でも願書を置かれています。 教科書は郵送で送られてきますが、参考書や問題集は送られてこない学校がありますので、書店や図書館などで自分で探す必要があります。 レポートは第4種の郵便物として15円で送れます。 通信制大学は卒業に必要な単位の4分の1は通学して取得する必要がありますが、夏休みに集中授業を行う大学が多く、勿論海外在住者もいます。 また、多くの大学が国内のいろいろな地域でわざわざ会場を準備してくれて、先生を派遣して授業を行っています。 つまりどこに住んでいようが関係ありません。 しかし、自分の希望する授業が必ずしも夏季・冬季集中授業として開講されるわけではないので、夜間や土日の授業を併せて受講できれば自分の条件に合った勉強ができるとは思います。 3-2. 卒業と同時に誰でも取得できるものは学士の学位のみです。 しかし例えば教育学部以外の者が在学中にオプションとして教員免許のコースに申し込みし、単位を修めればそれも取得できます。 教員免許や図書館司書のコースはどこの大学にもついている訳ではありませんので、希望の大学についているかどうかはお調べください。 ただ、わたし個人的にはお薦めしません。 なぜなら卒業に必要な単位数として認められない科目が多いためです。 オプションの資格は卒業してから科目履修生として再び在籍すれば取れるので、先に卒業を目指した方がいいと思います。 4. 海外在住者でも多数在籍しています。 しかし、レポートの提出期限が消印有効ではなく、必着になるなど条件も変わってきます。 そして授業料の納入は日本円でしか受け付けてくれませんので、日本の家族に頼むなり、クレジットカードを使うなりして払い込むことになります。 また、海外在住者でも「留学した」ことにはなりません。 5. 学校にもよるのですが、卒業率は高いところで入学者の80%位、低い学校では2~3%とかなり開きがあります。 そのため、単純に授業料の安い大学に入っても、4年で卒業できず却って高くつくこともよくあります。  また参考までに韓国には放送通信大学という内容を説明するまでもない名前そのまんまの大学があります。 またソウルデジタル大学など、パソコンで授業を行っている大学もありますので、そちらも併せて考えてみてはどうですか?  まだわからないことがあればまた訊いてください。

Rowon
質問者

お礼

2~3年で卒業できると聞いていたので1、2年の留年は覚悟の上でした。2~3年というのはデマのようですね。 なぜ私が通信制大学を選んだかというと、仕事の都合上大学に毎日通うことができません。また、3~4年後に韓国へ行きます。その為大学に通うことができません。 4分の1は通学しないとのことですが、土日ですか??また、海外在住者は毎回日本に帰国しているのでしょうか???大変ですね><。 ともかく私が取らないといけないのは、4年制大学卒業という肩書きです。これがないと、韓国で日本語教師として働くのに大変苦労します。 通信制大学も正規の大学とのことですが、4年制卒業と同じ意味なんでしょうか??それとも単に、通信制大学卒業となってしまうのでしょうか?将来必要なので、心配です・・・。 最後になりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

放送大学がいいのではないでしょうか。 私は、教官、友人とのディスカッションが十分に得られない通信制の大学というものには疑問を持っています。なので、あまり目的がはっきりしない方へは、お勧めしないのですが、あなたのように目的を持っている方には、適していると思います。 テレビ、ラジオで講義が放送されていますし、各県1カ所は学習センターがあるので、そこで学習することも可能です。 質問に関して、適当にコピペしました。詳細は参考URLから調べ手ください。 卒業までの費用の目安 現在、入学料と授業料(124単位分)で最低704,000円必要です。 短期大学・高等専門学校を卒業している方、一定の基準を満たす専修学校専門課程を修了した方、又、大学に2年以上在学した方ならば、2年次又は3年次に編入学ができます。大学に1年以上2年未満在学した方は、2年次への編入学が可能です。 7.短大で修得した単位は放送大学の単位として認定されますか。 たとえば、3年次編入学の場合には、本学の卒業に必要な単位として、最高62単位まで認定します。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/index.html
Rowon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 現在韓国に留学中で韓国語を学んでいます。 もともと韓国語に興味があり、韓国語を学びはじめました。 現在彼は学生で、今年の冬に卒業し、釜山へ就職を希望しています。 しかし、お金の関係で私は日本に帰国し、再度看護師をしながら通信教育をと考えていました。言葉足らずですみません。 その為、十分な時間が取れず、通信教育に興味を持ちました。たしかに私もディスカッションが出来ないことに不満はありますが、仕事せずに放送大学に通うとなると、親に頼るしかありません。26歳にもなってちょっとそれは気がひけるので・・・。でも、まだ時間はありますし、放送大学も頭に入れて、考えます。 ありがとうございました!!