• 締切済み

高校の修学旅行について

高3のものです。 みなさんが行った、高校の修学旅行について聞きたいのですが、 1.どこへ行きましたか? (住んでいる県なども教えてくれたら嬉しいです。) 2. その行き先は自分たちで決めましたか?   もしくは、学校側がすでに決めていたところでしたか? 3. 何泊しましたか? 具体的に、差し支えのない程度に教えてくださったらうれしいです。

noname#113250
noname#113250

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.15

1:東京 お住まいは山口 2:北海道、東京、韓国の選べる3コース この中で自分で行きたいとこを選ぶシステム。 3:2泊3日

回答No.14

今45歳で高校は都内の中高一貫校です。 1.私の学校は毎年旅行があって(校外指導という呼び名でした)、中3・高2のときが1泊長くてこれをいちおう修学旅行と称してました。行き先は京都・奈良です(ちなみに高3は北陸)。 2.行き先、宿泊場所は学校側で決めてましたが、その先どこへ行くかはグループごとに計画書を出して自由に決める、というやり方でした。 3.京都・奈良各2泊の4泊5日だったと思います。

回答No.13

今高2です。 1、台湾 2、学校 3、3泊4日

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

1.私立なんで県とか関係ないから住んでる所は書かないけど、北海道でした。 2.学校が決めました。 3.3泊でした。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.11

兵庫在住です。 私たちは信州へ行きました。(長野オリンピックの年です) 行き先は、その当時の県内の公立高校はスキーが定番だったので、学校側が決めていました。 学校によっては、長野オリンピック中に当たるところがあり、そういった学校の人は、同じスキーでも北海道など他に行っていたところもあったみたいです。 4泊5日ですね。 ちなみに、その修学旅行の影響で、スノボが趣味になりました。

noname#136088
noname#136088
回答No.10

1 修学旅行そのものがなかった…(涙) 長野県出身です。付近の公立高校はだいたいなかったです。私立は韓国とか沖縄とか香港とかでした…。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

1.修学旅行という定義ではありませんでしたが事実上の修学旅行として「イギリス」へ行きました。 (九州の大して注目もされない街です) 2.特に選択権はありませんでした。ただし、ステイ先が複数都市でしたので班分けは重要でした(といっても大した知識も無かったのでどの都市が正解なのか分かりませんでしたけど)。 3.正確な泊数は忘れましたが15泊前後だったと思います。

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

1. 北海道(旭川→網走→知床→帯広→新千歳の順) 通っていた高校は東京でした。 2. 学校側が決定しました。 3. 3泊4日でした。

  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.7

今高校生です。 1.沖縄(東京都 学校は千葉県) 2.すでに決まっていました。おととしまでは長崎、福岡だったらしいです。 3.3泊です。 他の学校の友達は、豪華客船で沖縄とか、イギリスとか・・・。 へんなのもたくさん。

noname#70523
noname#70523
回答No.6

1 京都・大阪などを廻りました 2 学校が決めて毎年だそうです 3 4泊5日でした

関連するQ&A

  • 高校の修学旅行。どこ行った?

    参考のために…… 皆様は、高校生の時の修学旅行、どこに行きましたか? 良かったら教えて下さい。 できれば、高校の地域、修学旅行の場所、何年生の何月頃行ったか。 を教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに私は…… 福岡県の高校で、韓国に1年生の3月頃行きました。

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行はどこへ??

    こんにちは。 よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか? ちなみに岐阜県出身の私は、 小学校→京都・奈良 中学校→東京 高校→九州 でした。 観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。 その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。 お願いします。

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

  • 高校の修学旅行はどこへ?

    先生でも、生徒さんでも、卒業生の方でもいいんです。 東京都内の都立高校(第1・2・3学区あたり)や、 東京都内の私立高校の、修学旅行の行き先を教えてください。 「私は○○高校で、何年前にどこそこへ行った」 という感じで教えていただけたら嬉しいです。 なるべくたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。 気が早いのですが、今度中1になる娘が、 「修学旅行の行き先で志望校を決めたい」などとほざいているので。 私もこの春、息子の高校受験を経験し、 志望校を検討するのに、時間はいくらあってもいいと思ったので、 この際、聞いてしまいます。 (私の高校は北海道へ行きましたが、27年も前のことなので参考にならず)

  • 高校生が修学旅行に持っていく鞄はどんなのが?

    今年の10月に長崎に4泊の修学旅行に行きます。一応行動は制服らしいです。 みなさんは高校の修学旅行にどんな鞄を持っていきましたか?又は持っていこうとしてますか? 体面上、ブランド物のボストンバッグでも買おうかなー、とも思ってますが、ちょっと高いので考えちゃって・・・

  • 修学旅行で、ドキドキ、ワクワクしたこと等教えてください。

    こんばんは。小学生KOBITO6です。 僕は10月に修学旅行へ行きます。行き先は鎌倉です。そこで、皆さんが修学旅行の時、ドキドキしたこと、ワクワクしたことってありませんか?修学旅行のことなら何でも結構です。 また、ついでに(?)鎌倉についていいHPがありましたら教えてください。

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行

    高校二年生男子です。もうすぐ修学旅行があるのですが行きたくありません。理由は嫌いな友達がいる、集団行動が苦手など様々あります。自分は心が弱いです。それは自分が一番わかっています。この修学旅行のことで悩んで頭がすこし薄くなっているところもでてきました。それくらい悩んでいます。親に相談したら行かなくてもいいと言われました。でも人生一度しか行けない高校の修学旅行に行きたいと思う気持ちもあります。行かないと後悔するとおもいます。しかし、自分にとって三泊4日はあまりにも長すぎます耐えられません。 それでも行くべきなのでしょうか? 行く価値はあるのでしょうか?

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。