ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました。
  • XPからVistaへ乗り換えた後、PCを立ち上げている途中に画面が真っ暗になり、その後復帰して「ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが表示されます。
  • このメッセージが表示された後は、画面がおかしくなります。インターネットの画面をスクロールすると線が入ったり、IEのタブの表示が乱れたり、3Dゲームをプレイしようとしても動作が重くなります。解除すれば画面は正常になりますが、3Dゲームは動作しません。ドライバを削除しても再起動時に自動的にインストールされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました が出てきてしまいます。

最近、XPからVistaへ乗り換えたのですが、PCを立ち上げている途中に画面が真っ暗になりその後復帰して「ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出るようになりました。その後も、インターネットを見たり動画を見てるとたびたび起こります。しかも、そのメッセージが発生したあとは画面がおかしくなります。どのような症状かというと、インターネットで画面をスクロールすると線が入ったり、IEのタブのところがぐちゃぐちゃになってしまったり、3Dゲームをやろうとするとものすごく動作が重く動かないといった症状です。ただ、Aeroを解除すると画面がおかしくなることがなくなります。しかし3Dゲームだけは動作しません。ドライバを削除して入れなおそうとしても再起動すると勝手にドライバがインストールされてしまいます。 どうか、解決策をご存知の方お力をお貸しください。 私のPCのスペックです。 マザー GIGABYTE P35C-DS3R CPU Core2Duo E7200 メモリー CFD販売 4GB HDD Samsung HD501LJ 500G グラボ WinFastPX7900GTX TDH 電源 剛力 500W 光学ドライブ LITEON DH20A3S OS Windows Vista HomePremium 64Bit その他、足りない情報ございましたらご指示いただければと思います。 それでは、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

#1です。 あまり関係ないとは思いますが、モニター用ドライバも念のため確認を。 そこまで試して駄目なら、OSの再インストールをされたほうが早いと思います。 私も以前同様の症状が起こったことがありますが、OSをクリーンインストールして最新ドライバを入れなおせば直った記憶があります。

tarako2000
質問者

お礼

OSのクリーンインストールでやってみましたがやはり変わりません。もしかしたらボード自体が不良かもしれません・・・ 翌日に新しいディスプレイが届くのでそれでもだめでした新しいものに買い換えようと思います。 とても詳しい回答ありがとうございました。

tarako2000
質問者

補足

そうですか・・・ やはりOSに再インストールが必要ですか・・覚悟はしていましたが。経験者の方だと心強いです。 とりあえず、別のHDDに試しにOSをインストールして様子を見てみようと思います。結果出ましたらまたお知らせします。 なお、ディスプレイのドライバですがディスプレイが古すぎてありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

グラフィックドライバのアップデート、OSの修正プログラムの適用をされてますか? まだなら一度お試しください。

tarako2000
質問者

補足

こんばんわ 早速のご回答ありがとうございます。 OSの修正プログラムは自動更新を有効にしておりますので最新だと思います。ドライバにつきましては、付属のドライバをインストールして不具合が発生したので先日、Nvidiaのサイトにて2008年6月25日リリースのドライバを入れましたが同様のエラーが起こります。 質問の補足です。 OSはSP1になっております。 ディスプレイはEIZOのL371です。DVI接続です。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    また質問させていただきます。 vistaつかってるんですが ゲームやインターネットをつかってるときや何もしていないときに 一瞬画面が暗くなり、したの表示にディスプレイドライバの応答停止と回復ってでるんですが どうしたら直りますか? 教えてください。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    私は今Rappelzという3DMMOをプレイしているのですが、プレイ中にゲーム画面が突然途絶え、その後、 「ディスプレイドライバigfxが動作を停止しましたが、回復しました」 と表示され、OKをクリックするとゲーム画面が再び表示されるという症状が頻繁に起こります。  また、ゲーム中視点を変更した際ほとんど必ずフリーズをします。 私のパソコンはVAIOのVGN-FE32Bで、ディスプレイのデバイスはIntel(R)GMA950、ドライバはigdumd32.dllです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html また、Rappelzの動作環境は下記の通りです。 http://rappelz.gpotato.jp/library/index.aspx 教えて!gooで調べてみたのですが、3DMMOがうまく動作しない人のほとんどはPCのスペック不足で、新しく買い替えるしかないということだったのですが、私の場合もそうなのでしょうか? それとも、PCを買い換えないで上記の症状を改善する方法があるのでしょうか? パソコンについての知識は全くないので、どうかご教授賜りますようお願い申し上げます。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復に関して

    最近どうも3Dゲームなどをしていると画面が固まり、 ディスプレイドライバの応答停止しました。と出てきてしまいます。 止まってしまうゲームはPSU,MOTOGP,GTR2,DiRTなどです。 グラフィックはGALAXY製の7600GSを使っています。ゲームではソフトによっては重くなることもありましたが、止まってしまうことはありませんでした。 エラーを送ると http://support.microsoft.com/?kbid=293078 このような内容です。 回避策はハードウェア アクセラレータの設定をなしでやってみましたが、 ゲームすら起動できませんでした。まだ中間の設定はやってないのでなんともいえませんが・・・ 解決方法のドライバー更新はしましたけど症状は同じです。 ゲームをやらなければ止まることはないので不便なことはないですが・・・ VGAが壊れてしまったのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます

    2週間前にWindows7がインストールされたメーカー製のPCを買ったばかり なのですが、たまに急に画面がブラックアウトして、その後回復、そして タスクバーのポップアップで、「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応 答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます。 イベントログにも何回も記録されています。 それでGoogleで「nvlddmkm」で検索してみると、みなさん同じ現象で悩ん でいらっしゃるようで、かなりヒットします。でも明確な解決策が無いよ うです。 それで、メーカーのサポートに電話して、修理してもらおうかどうか悩ん でいるのですが、たぶんメーカーにしても原因がわからなくて、ただ新し いビデオカードに交換して戻ってくると思うのですが、やはり修理に出し た方が良いのでしょうか? 明確なビデオカードの故障なら、すぐにでも 電話をして取りに来てもらいたいのですが、なんだか原因がわからなくて 治らないようなものだと思うと、と二の足を踏んでいます。 ビデオカードは、NVIDIAのGT220です。ドライバは最新のものになっていま す。ゲームなどはあまりしないので、突然ブラックアウトしても、そんな に困ることは無いのですが…。今のところ必ず元の画面に回復するし。元 の画面に回復しないようになったら、即修理行きですが…

  • ディスプレイドライバの応答停止となって再起動してしまいます

    DELL inspiron530Vista 購入後1ヵ月です。 電源を入れてPW入力画面まできてキーを操作すると画面が何度か消えて青画面になって再起動してしまいます。そこをうまく通過できても何もせずにでも何分後かに画面が消えて再起動してしまいます。その後は”ディスプレイドライバの応答停止nvlddmkmが応答を停止しましたが正常に回復しました”とコメントがでますが、すぐまた画面が消えて再起動してしまいます。一週間位前に、突然マウスが使えなくなって赤いレーザー光が消える症状が出て数日後こんな状況になってしまいました。ケーブルも変えてみましたが同じでした。どうすればいいのでしょうか。すぐ消えてしまうので操作そのものが出来ないのです。宜しくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    DELL Inspiron 530s Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 Memory: 2046MB RAM DirectX Version: DirectX 10 ATI Radeon X1300PRO 数日前から、3DMMOをプレイすると画面が数秒真っ暗になって「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というポップアップウインドウが画面の右下に出るようになってしまいました。内容は「ディスプレイドライバのatikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。」という内容です。 その症状が数回繰り返されると、PCが勝手に再起動され一瞬プルーの英語文の画面が出てウィンドウズのエラー回復起動画面?(秒数がカウントされて通常起動するとか出る画面です)になります。 各サポートを受けながら試したことは、PCのイメージリカバリ(DELL出荷時に戻す)、ウイルスソフト(ノートン360)アンインストール後の動作、ビデオカードのドライバ更新です。 その後、容量の大きいファイルをDLする時も、フリーズしてしまったり、勝手に再起動されたりすることも分かりました。 症状が改善されないので、ネットで検索してみたら、Vistaの更新プログラムでKB938194(http://support.microsoft.com/?kbid=938194)という更新プログラムの説明に書かれている症状と殆ど一緒だったので、 インストールを試みたのですが、「windows update スタンドアロン インストーラ」というウィンドウが出て「この更新プログラムは、お使いのシステムには適用されません」というメッセージが出てインストールされません。 私はPC詳しくないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら可能な限り簡単な言葉で教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバの応答停止

    3Dゲーム中に突然画面が止まり真っ暗になってすぐに直るのですが、また2,3分後に同じ症状が繰り返し起きてしまいます。右下に「ディスプレイドライバが応答停止しましたが、正常に回復しました。」と出ます。毎回毎回起きるので困っています・・・。 ゲームの推薦環境もクリアしていますし、CPUもほとんど使っていません。 グラフィックドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。 スペックを記載しますのでわかる方お願いいたします OS:Windows Vista Home Basic CPU:Intel(R) Core(TM)2 6300 @1.86GHz 1.86GHz メモリ:1023MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ゲームしていると急に画面が固まり10秒後ぐらいに ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 ディスプレイ ドライバ 300R が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。 と出て、ゲームのウィンドウが真っ暗になってしまいます。 調べてみたところこのサイトに詳しいことが書いてあるみたいなのですが、専門的すぎてどこを設定変更したらいいのかわかりません。 http://www.hogera.com/pcb/diary/ https://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx Lavie(Vista) CPU Core2Duo 解決方法を教えてください。

  • ディスプレイドライバの応答と停止

    メーカー名:SOTEC OS名:Windows vista 使用回線:光 型番:WH3515P こんにちは、お世話になります。 オンラインゲームをしていると、下記の様なメッセージが出て落ちてしまいます。 「ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 ディスプレイ ドライバ S3GIGP が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」 その後強制終了され、デスクトップに置いてあるフォルダやアイコンが大きく表示されていました。最近、同じような現象が頻繁に起きております。何か解決方法は無いでしょうか?動作環境は満たしております。ドライバの更新をすれば直ると言われていますが、更新方法が分かりません。手順等を教えていただけませんか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ドライバの応答停止と回復について

     去年の9月に初めてPCを自作しまして、今年(H23年)4月の頭まで 順調に稼動していたんですが、ある日突然ブラックアウトして「ドライバが応答停止をしましたが正常に回復しました」のメッセージが表示されるようになりました。 その時は、OSとグラボのドライバ更新・PCの分解清掃で復旧し、何の問題もなく使用できていたのですが、先日また同じような現象が発生してしまい、更新・清掃では復旧しないばかりか、ブルースクリーンの画面になり 「nvlddmkm~」の文字があり、検索してみていくつかの対応策がある事が分かり実行してみたのですが直りません。 実行した対応策は 1. 解像度を下げる。⇒効果なし。 2. メモリとグラボの個別相性が問題   http://www.btopcinfo.com/cat2/post_67.html   各メモリの交互差し替え・1枚挿しを実施するものの改善せず 3. 「nvlddmkm」の上書き  http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on  全て上書きを行ったものの改善せず。余計に悪くなった気が・・・ 今も高速で画面スクロールさせたり、動画の読み込み開始時に停止してブルースクリーンへ(´;ω:`) もうお手上げ状態です。どなたかお知恵を拝借できませんか? OS    windous7 pro 64bit CPU   i7-870 (2.93G) マザー  P7P-55D-E メモリ   samsung DDR-1333 4G×2 電源   オウルテック EVEREST85PLUS 720W グラボ  玄人志向 GTX460(1G) グラボドライバ  270.61 OSは、Update ⇒ 更新プログラムの確認 ⇒ 最新の状態です。