• 締切済み

生理がきません・・・

二ヶ月生理が来てません。もともと不順な方で一ヶ月おきに来てたりもしました。 妊娠の可能性は、まずないと思います。 このまま来なくて、将来子どもが産めなくなったりでもしたら・・・と考えたら涙が出てきます。 以前(夏くらい)婦人科を受診した際に『基礎体温測ってきてねー!』と言われ、エコー(?)には異常はなかったみたいなのです。 その後基礎体温を測るのを怠けてしまい、測っていませんが、それでも病院に行ってもいいのでしょうか? 以前行った病院には行かず(ちょっと対応が悪く相談しづらかったので・・・)違う病院に行こうと思ってます。 また基礎体温表なしで、先生から的確な答えは出るのでしょうか? 本当に不安で仕方ありません。お願いします。

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.6

お節介ですが再登場します。 女医さんのいる病院にいってみたい、とお礼に書いていらっしゃったのを拝見しまして、最近質問&回答で女医さんについて女医さんのことが話題になっていたのを思い出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413959 過去私も経験あるのですが、基礎体温のつけ方がちょっと違っているだけで(グラフの書き方がどうもお医者さんからすると?だったらしいのです)女医さんにすごーく怒られたことがあります。同じグラフを見て安心するような言葉を掛けてくれたのは別の病院の若い男性医師でした。内診を強要されたこともありますが(予約が必要なお医者さんだったのでやむを得ず生理中に診察を受けるハメに。とってもイヤでした。10年以上経っているのに今でも思い出すと不快です)、それも女医さんでした。 婦人科にあまり行ったことのない人は女医さんを探しがちなのですが(私もそうでしたから(^^ゞ )、総じて厳しい人が多いようですね。 女医さんにこだわらず、評判のいいお医者さんにかかる方がいい(勿論女医さんでも評判のいいお医者さんはいらっしゃいます。前述過去の質問&回答を見ていただくと分かりますが実は私のホームドクターは女医さんです)と思います。これから長く付き合っていけるような、何でも相談できるようなお医者さんが見つかるといいですね。 参考までに婦人科が探せるサイトをご紹介しておきます。少しでもお役に立てればと思います。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/sanfujinka.htm,
回答No.5

私も10代後半の頃、ecorce55さんと同じように不順でした。 半年生理がなかったので婦人科に行き、その時は基礎体温の事も知らず、 そのまま行きましたが、問診とエコーを受け、最初は薬を処方してもらいました。 それでもまだだめでしたが、次に注射をしてもらい生理が来ました。 その後は次第に順調になり、20代は規則的になりました。 これは私の場合なので、一体験としてかかせていただきました。 治療方法は人によって違うと思いますが、必ず良い方法があると思います。 今回の基礎体温がつけられなかったのは仕方のない事で、 これから気をつければいいので、早めに受診されることをおすすめします。 まず、相談しやすくて、相性のよい先生のいる婦人科を見つけられるようにと思っています。

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html
ecorce55
質問者

お礼

注射をして規則的に来たりもするんですね。 なんだか希望が持てました! 私も昔から結構不順だったんですが、近頃は相当不順になってきて不安になってきたんです。 貴重な体験談ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.4

まずちょっときついことを言うと、将来子供が産めなくなったりでもしたら、と涙するようなら、どうして基礎体温を測るのをやめてしまったんでしょう?基礎体温はお医者さんのためにつけるのではなく、あなたの身体がどう機能しているかを確認するために自分のためにつけるのですよ。自分の体が心配なら早速明日の朝からつけてくださいね。参考URLにもあるように、必ずこの時間にこの状態で、と考えると続かないので(経験者)、計ることが大事だと思ってとにかく毎日計ること。・・・とお説教は以上。 病院では基礎体温がなくても診察はしてくれるでしょう。ですが基礎体温はお医者さんにとっても普段のあなたの身体がどう機能しているかの目安になるわけで、例えば内膜症や筋腫の有無などは診察すれば分かるでしょうが、ホルモンバランスや卵巣の機能がどうなっているのかなどは診察では分からないと思います。 涙するくらい自分の身体が心配なら、まずはネットなどでいろんな正しい情報を知ったほうがいいと思います。生理不順が必ずしも不妊とイコールではありません。排卵があれば妊娠する可能性はあるのです。心配ならなにはさておき(「的確な答え」が出ないにしても基礎体温をつけなかったのですから仕方ないでしょう、「また基礎体温のグラフが出来上がった頃に来てください」と言われることは覚悟してくださいね。)婦人科へ行って相談すべきだと思います。

参考URL:
http://kissmark.jp/~human-woman/taion.html
ecorce55
質問者

お礼

夏に病院に行った後、しばらくして生理が来たので基礎体温を測るのをやめてしまったんです。 それで今に至っているというか・・・でも明日からは測るように心がけます!

• jovijova
回答No.3

数カ月以上月経が止まった場合「無月経」と診断します。その原因が妊娠でない時は、まず無月経の程度(軽症か重症か)を検査します。採血で卵巣ホルモン(エストロゲン)の値を測定する方法か、または「プロゲステロンテスト」といってプロゲステロン(黄体ホルモン)を服用または注射して、その後出血(月経)が起こるかどうかを調べます。出血が起これば、「1度無月経」(ある程度卵巣ホルモンが出ている軽症)と呼ばれ、出血が起こらない場合は「2度無月経」(ほとんど卵巣ホルモンが出ていない重症)と呼ばれます。その結果を見て今後の治療方針を決めます。さらに他のホルモンの病気がないかどうか、血液検査で脳下垂体ホルモン(LH、FSH、プロラクチンなど)を検査します。 もし結婚していて子供を望んでいる女性は排卵誘発治療を行いますが、1度無月経と2度無月経の治療薬が異なります。1度無月経の場合はクロミフェンの服用だけで十分ですが、2度無月経の場合は、hMG-hCG治療といって2種類の注射を使用します。しかし未婚女性には、すぐの排卵誘発治療は必ずしも必要でないので、排卵が無くてもまず月経だけを起こします。その場合も1度無月経と2度無月経とでは、多少治療方針が異なります。1度無月経の場合は黄体ホルモン剤だけで十分ですが、2度無月経の場合は、カウフマン治療といって、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類の薬または注射を使用します。 また未婚の場合は、治療にピルを使用することが一般的で、ピルは不足している卵巣ホルモンを補充するというメリットがあります。吐き気などの副作用も多少無いわけではありませんが、ほとんどは問題無く服用でき、服用中排卵が起こらないことは副作用ではなく、むしろ現在排卵が起こっていないため、卵巣ホルモンが出ていないことの方が問題なのです。 必ず産婦人科にその旨を説明し診察してもらってください。

ecorce55
質問者

お礼

なるほど・・・イロイロな方法があるんですね。注射や採血なんて初めて知りました。 こういう注射は副作用とかはないんですかね? なんだか心配で・・・ とりあえず週末に病院に行こうと思ってます。 専門的なことがわかってよかったです。ありがとうございました。

• hailie
回答No.2

基礎体温を計ると排卵について分かると聞きました。排卵されているかいないかは妊娠について大きく関わるので、確かに面倒ですが一度計ってみた方が良いと思います。今手元にある医学百科を見たのですが、初潮間もなくや閉経間近などでない場合に生理が遅れていると卵巣やホルモンの異常が疑われるそうです。いずれにしろ出産経験のある知り合い等にどこの婦人科が通い易いか等を聞いてみて、専門家に調べてもらった方が良いのではないでしょうか?精神的・肉体的に疲労している場合でも遅れることがありますし、何でもなければ安心するので頑張って病院に行ってみて下さい。

ecorce55
質問者

お礼

私はまだ学生で、出産経験のある知り合いもいません。どの病院がいいとか全くわかりませんが、とりあえず女医さんのいる病院に行ってみたいと思っています。 わざわざ医学百科まで見ていただきありがとうございました。

• benda
回答No.1

アドバイスとして >将来子供が・・・ 心配なら病院に行くべし! >以前行った病院にはいかず・・・ 当然違う病院を探そう!気軽に質問出来て、検査結果+先生との会話の中にも安心感&信頼感があってこそ診察だ!安心、納得できて初めて症状(?)も良くなるのでは。 良い(納得のいく)先生に巡り会えますように。

ecorce55
質問者

お礼

今週末にたぶん病院に行ってきます。 ありがとうございました。