• ベストアンサー

勉強のしかたがまったく分からないんです

misa--misaの回答

回答No.3

私も中学校の時成績が悪かったです。1年の時は英語が成績表で2でした。でも、2年生の時は、5をとることができました。私の場合は、テストの2週間位前から勉強の計画を立てて、出来るだけ計画表どうりに勉強をするようにしました。その結果成績もあがりました。こういうのもなんですが、最悪の場合テストの時だけ答えがわかってればいいんです。実際、私もテストが帰ってきた時には解き方なんて忘れてました。いい点数を取ると、それがうれしくて次も勉強したり・・・基礎が身についちゃえば、授業の内容を覚えてなくったてテストの前に自分で勉強すればそれなりの点数がとれるし・・・とりあえずは、勉強する習慣をつけることだと思います。がんばってください!

foochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 習慣というのは本当に大事ですね。 計画表通りに出来る、というのが私も出来なかったので 凄いと思いました。 無理の無い、甥っ子に合わせた計画を 甥っ子と一緒に立ててみるのも 手かなと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • いい勉強の仕方について

    いい勉強の仕方について 私は、中一の女子です。一学期の中間テストで334点(国70数88社78理44英54)で順位が160人中96位でした。私の目標が30位以内に入ることなのでこれでは全然だめだから期末テストでは、英語と理科に力をいれて中間のときより熱心に勉強したその結果は360点(国69数79社76理63英73)で順位は60位にあがりました。それでも30位以内に入れません。次のテストでは、30位以内に入りたいです。2学期の中間テストまであと一週間しかありません。いい勉強方法を教えて下さい。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 頑張ればクラストップ取れるのに、勉強嫌いな子

    勉強嫌いな中1男子(甥っ子)がいます。一緒に住んでいます。 一応塾には通っています。 頑張ればクラストップを取れるのに、勉強嫌いで、成績は下がってきています。 母親である姉は、子どもに無関心です。 姉は頑張らない性格で、母に育児を丸なげで、家事とかも全部丸投げで、大きな子どものような人なので、そんな姉を見てそれでもいいんだと思ったのかもしれません。 頑張らない子になりました。 甥っ子は、テスト前日は一応勉強します。私に答え合わせしてくれとかここ教えてくれとか言ってきます。でも、ほんのちょっと勉強するだけです。 苦手なところはこの問題集のここだけやってみようと言えば、問題集に落書きして終えます。 塾に通っている科目は、苦手がいっぱいあっても、なにがなんでも絶対に勉強しません。 ゲーム三昧で落ちていくばかりなので、どうしたものかと思っています。 中1最初の実力テストは全教科満点だったのに、今では70点60点ばっかりです。 勉強をさせる良い方法はありますか? 勉強しなくて悪い点を取るのは本人の責任だから、ほっとくのもありかなとか思いますが。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 親が勉強をみるのをやめたい

    中1男子がいます。 最初の中間テストは勉強を私が一緒にみました。 クラスでも上位の結果でした。 でもそろそろ自立してほしいと思っています。 次男で甘えもあり、指示待ちしている傾向がみられるからです。 私もつい要領を得ない子供にしびれを切らし 指示を出してしまっているところがあります。 本人はやる気はそこそこあります。 ただ要領が悪く、時間がかかる上に、いい加減で手を抜くこともあります。 手を離したら、確実にテストの結果は急降下すると思います。 本当は上位の高校に進学して欲しいと思ってます。 でも私が力を貸して、上位高校に進学したとしても結局ついていけないですよね。 「今度の期末は自分で計画立てて勉強してね」 と言ったら不安そうでした。息子もみてもらいたいのだと思います。 でも息子のためにも手を離した方がいいですよね? 成績が急降下していくのが怖くて、なかなか踏ん切りがつかないのですが 誰かアドバイスが欲しいです。

  • 勉強

    経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

  • 勉強の仕方・・・。

    初投稿です。私は、もうすぐ期末テストがあります。勉強はもちろんちゃんとやっていますが、一人でやる勉強の仕方がよくわかりません。私は、塾で教えてもらってる事が多いので、自分だけでやろうとするとどうやってやればいいのか。又、覚えればいいのか、など色々と迷ってしまいます。そこで、よい勉強、暗記の仕方を教えてくれないでしょうか。