• ベストアンサー

勉強のしかたがまったく分からないんです

misa--misaの回答

回答No.3

私も中学校の時成績が悪かったです。1年の時は英語が成績表で2でした。でも、2年生の時は、5をとることができました。私の場合は、テストの2週間位前から勉強の計画を立てて、出来るだけ計画表どうりに勉強をするようにしました。その結果成績もあがりました。こういうのもなんですが、最悪の場合テストの時だけ答えがわかってればいいんです。実際、私もテストが帰ってきた時には解き方なんて忘れてました。いい点数を取ると、それがうれしくて次も勉強したり・・・基礎が身についちゃえば、授業の内容を覚えてなくったてテストの前に自分で勉強すればそれなりの点数がとれるし・・・とりあえずは、勉強する習慣をつけることだと思います。がんばってください!

foochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 習慣というのは本当に大事ですね。 計画表通りに出来る、というのが私も出来なかったので 凄いと思いました。 無理の無い、甥っ子に合わせた計画を 甥っ子と一緒に立ててみるのも 手かなと思います。 ありがとう御座いました。