• ベストアンサー

音声のデータファイルをWindows Media Player v11で音楽ファイルにする方法をお教えください。

音声のデータファイルをWindows Media Player v11で音楽ファイルにする方法をお教えください。 市の広報を音声化し、データファイルを作成しています。市の図書館にもCDを置きたいので、CD-DA形式にしたいのですが、Media Playerで行う方法をお教えください。ほかにVISTAで使える簡単なソフトはありますでしょうか。また、CD-DAのファイルはCD-RWでも一般のCDプレイヤーで聞けるでしょうか?それとも、CD-Rの方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

wavファイルと仮定して。 音楽CD作成機能のあるライティングソフトを使うのが簡単でしょう。 フリーなら「DeepBurner」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html また「Nero」や「B'sRecorder」といった市販ソフトにも、音楽CD作成機能があります。 なお#1さんが言われてる「mp3」に変換する必要はありません。 音楽CDにする際に必要なファイルはwavです。 mp3などをライティングソフトに登録すれば、自動でwav変換します。 なおCD-RWの再生が出来るかどうかは、そのプレーヤーしだいです。 機種によってはCD-Rすら再生できないですから(最近はほとんどCD-Rの再生は出来ますが)。 CD-RWのほうが、より対応するプレーヤーが少ないのでCD-Rを使った方がいいでしょう。

kanokot
質問者

お礼

メディアプレイヤーではファイルとファイルの間に2秒の無音部分が入ることがわかりました。DeepBurnerにて作った音楽CDを普通のCDデッキにて再生することができました。ありがとうございました。

kanokot
質問者

補足

PCM22.05KHz Monoで録音したもので、ファイルにWavが付いています。 「DeepBurner」をインストールしました。 mp3に対応したCDプレイヤーを持たない方も多いと思われますので、圧縮されていない音楽CDを制作しようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

音声のデータファイルとは「WAV形式」のデータでしょうか。 もしそうなら、フリーソフトの「Cdex」を使えばこれを音楽ファイル形式「mp3」に変換することができます。 「Cdex」↓ http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html それができたら、このmp3ファイルを「WindowsMediaPlayer」に登録し、「デバイスに出力」を行えばCDに焼き込むことができます。(CD-DA形式になる)。 CD-DA形式はどのタイプのCDプレイヤーでも再生できます。 

kanokot
質問者

補足

前のパソコンでDrag'nDropCDを使用した時も、mp3からしか音楽形式になりませんでした。「WindowsMediaPlayer」もそうなのですね。圧縮しないでCD-DA形式になると良いのですが。「Cdex」と「DeepBurner」を試してみます。今までカセットテープでしたので、60歳過ぎのパソコン初心者の仲間でも使えるソフトを探しています。ありがとうございました。