• ベストアンサー

スピーカーに無線が入る。

よろしくお願いします。 僕の家は通りの激しい道路に面しているのですが、たまに、オーディオがラジオにもしていなく、設定はDVDになっているのに、道路を通る車の無線が入ってしまって、声がきこえてきたりします。テレビも時々画面にノイズがはいり、無線通信の声がきこえてきたりします。 これは、我が家特有なのでしょうか? それとも、オーディオにはそういう無線を受信してしまう、特質があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

トラック野郎の違法大出力無線の電波は、オーデイオ機器以外にもいろいろ悪影響を及ぼします。例えば工場に荷物を引き取りにきたトラックが積み込み待ちの時間に通信をしたため、構内のLAN回線にノイズを拾ってコンピュータ処理ができなくなったり、ファックスの通信速度が異常に低下したりしたことがあります。 このときは、回避策として電源に高周波フィルターを入れて電源ケーブルからの高周波成分をカットしたり、機器をアースしたり、通信線を金属配管にいれるなどで解決できました。 ご家庭での対策としては、フェライトコアをアンプの直近にいれる、アースをとる、スピーカー配線をアルミホイルで巻くといったところでしょうか。 できれば、車両ナンバーが押さえられるとチクれるのですが・・・

spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。フェライトコア、早速購入して試してみたいと思います。また、家にPLCのノイズフィルターが余っていたので、それもついでに使ってみようかと思います。 でも、ホントびっくりしましたよ。いきなりスピーカから声がしたので、心霊現象かと思いました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

ダンプなどの違法無線ですね。 AM波という混信しやすい電波を使っていて、おまけにバカみたいに大出力(時には放送局並みのブースター付けてるバカも未だに居る)ですから、ちょっとしたコードとスピーカーがあれば電源が入ってなくても混信してしまうことすらあります。 ふつうに許可されてるアマチュア無線の100倍から1000倍(!!!)の出力で飛ばしてますから防ぎようがないんです。今はかなり減ったのですが、未だにうちにも時々混信します。 よく通る時間帯を記録し、電波管理局に通報しましょう。

spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。電源が入っていなくても混信してしまうんですね。すごい現象ですね。大変勉強になりました。今度通ったらチェックしたいと思います。ありがとうございました。ひょっとしたら幽霊かと思っていたので、幽霊じゃなくてホントよかったです。

  • anderusen
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

無線が入るのは ダンプなどのアマチュア無線 それも 無免許無線だと思うので 電波を管理している役所があるから そこに 問い合わせてみたらいいと思います 電波管理局

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。URLまで教えて頂いて感謝の限りです。 来週にでも電話してみます。ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

urlを落としてしまいました http://www.kanto-bt.go.jp/

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

質問者のアンプの設計が良くないのと 違法無線で 質の悪い電波を大出力で送信しているためです その内容を録音し、日時等を詳細に記録し 管轄の総務省総合通信局に相談なさるのがよろしいでしょう 総合通信局には 不法に開設され使用されている無線局を監視し(警察に依頼し)取締りを行なう部署があります 下記は 関東総合通信局ですが 摘発の実績が公開されています 参考までに

spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。URL感謝いたします。明日は土曜日なので、来週に教えて頂いた所へ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線機の違法な電波について

    受信機能を備えていないスピーカーから時々変な音 が聞こえます。ノイズ交じりで、誰かが会話をして いるような感じのものです。ここで言うスピーカー とは、 オーディオ機器のスピーカー(ラジオ未使用時) パソコンのスピーカー(受信機能なし) のことです。自分は素人なので解らないのですが、 感じからすると無線機の会話のような感じです。 無線電波が受信していないスピーカーから聞こえる 事ってあるんでしょうか。 とにかくなんのか解らないので教えて欲しいです。

  • 無線の混信、ではないようです?

    ラジオ(FM)を聞いてたら(声質的に)無線らしき声が聞こえてきました。 ラジオ波とは明らかに違う声。 普通だったら「無線波を受信したのかなぁ」と思うところですが、 なんとバンドをAMにしても聞こえてる! となるとただ単に無線波が紛れた訳ではない? しかもボリュームを下げても聞こえたまま! (ラジオの音声を下げても無線の声の大きさが変わらない) その無線らしき声が聞こえたのは日立のTRK-5441という機種ですが、 試しに別のラジオを付けてみてもその声がしない! こんなことってありえないと思うのですが、 ありえてしまったことが恐ろしくてたまりません。 この拙い文章だけでどういったことが起きていたのか分かる方、 説明できる方、やさしく私に教えてください。

  • 無線 FM波の受信について

    無線に詳しい方教えてください。 軽貨物運送組合に加盟しているのですが、無線を使い組合とのやり取りを行っています。 組合より貸与されるのが車載無線だけで、車から離れる際に不便なため受信専用に携帯受信機を購入しました。ところが周波数を合わせるとTVかFMラジオの音をノイズ交じりで受信してしまい、非常に耳障りです。 (目的の業務無線はかろうじて聞き取れます。) 受信したい周波数は414.95MHzなのですが、TSを「WFM」に切り替えるとノイズのラジオ音声はとても鮮明に受信できます。 チューニングステップのFMとWFMの違いも、音質が異なる程度しか無線の知識がないため、対処法がわかりません。 目的の無線だけ鮮明に受信する方法はないものでしょうか?どなたかお力添え願います。 また同様の携帯受信機を使い、事務所でも受信できるようにしたかったのですが、距離が遠すぎるのか(直線距離約8km、事務所は高台です)受信したりしなかったり不安定なようです。こちらの対策もあわせて教えていただければ助かります。 ちなみに使用機器はアイコム製IC-R1です。よろしくお願いします。

  • ラジオの電波に無線が・・・

    今年に入ってから、深夜にラジオを聞いていると 無線のような声が突然入ってくるようになりました。 一度、ラジオを入れていない(電源ON)状態でも 無線のような声が入ってきたのですが、 これを解決する方法というものはあるのでしょうか? ちなみに家のすぐ横に高速道路があります。

  • AMラジオ放送の受信障害

    「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。 1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。 特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。 ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。 発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。 時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。 一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。 従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。 我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、 ノイズ(受信障害)は全く消えません。 ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・ 当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。 他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。 マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。 しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。 従いまして、原因も解決法も分からず。 携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。 ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。 屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。 近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。 当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。 やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。 ※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。 関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。 専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。 どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか?? と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。 良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

  • 車のラジオでアマチュア無線を受信できる??

    こんにちわ、家庭ラジオ、または車のラジオでアマチュア無線を受信できることはありえるのでしょうか?また、ラジオでアマチュア無線のように会話できそうな気がするのですが…アマチュア無線=送信、受信ができる ラジオ=受信のみ の違いなんでしょうか??アマチュア無線の場合、アルゼンチンみたいな地球の裏でも届くのでしょうか??よろしくお願いします!

  • スピーカーのジャックで無線を受信してしまうことってありますか?

    PC用スピーカーのジャックがアンテナのようになり、タクシーなどの通信を受信してしまうことはあるのでしょうか? 私の家では、PC用のYAMAHAのスピーカーをipodを聞くために使用しているのですが、普段はipodに接続せずに、壁のフックにコードをひっかけてあります。ジャック部分もぷらぷらとぶら下がっている状態です。(わかりますでしょうか?) また、常にスピーカーの電源はONになっています。 先日の夜中、そのスピーカーの方向から突然 『エー、コチラー、ホドガヤク○×¥*+=・・・・(ザザザ)』 という音が聞こえてきたのです。 タクシーの中で聞こえるような音質(ノイズ感とか、声のトーンとか)だったと思います。 内容からも、タクシーの無線か何かなのかな、と思っています。 スピーカーには何もつないでいなかったし、その他に音のする物を設置していなかったので、すごく怖かったです。 「もしかしたら盗撮とか盗聴機器が設置されていて、それがどうにかなって音がしてきたのかも!?」とか、あらぬ想像をして一晩中怖がっていました。 冷静になって考えると、ジャックがアンテナのようになって電波を拾ったのではないかと思っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?? ちなみに我が家は大きな国道・バイパスが交差する地点から50メートルほどの距離にあり、タクシー等は頻繁に通ります。

  • 車で無線の声が聞こえてきます

    車で無線の声が聞こえてきます 会社の営業車ですが、以前から盗聴器(?)が付いているような噂が社内で流れていました。 私は特に気にせずに居たのですが、先日営業車を使用しているとき、突然トラックの無線が聞こえてきました。ラジオも何もついておらず、カーナビだけついていました。 受信機も無いのに勝手に電波を拾うことってあるんでしょうか? ラジオにまぎれて無線が聞こえたことは経験がありますが、カーオーディオを切っていた状態だったので、盗聴器の噂は本当なのか??とちょっと不安になりました。 分かる方ご助言お願いします。

  • 液晶テレビのスピーカーにノイズが入ります。

    液晶テレビのスピーカーにノイズが入り困っています。 ・環境はBRAVIA KDL-40X5000 ・アンテナはケーブルテレビから取っています。 ■症状 ・スピーカーにノイズが入ります。  ノイズが入った時は弱い時は「サー」と入り、テレビの音量が急激に下がります。  強い時は突然「ガーガーピー」というAMラジオの強いノイズのような音がします。この時のノイズの音量は耳を塞ぎたくなるような音です。  テレビの音量を「消音」にすると無音状態になります。  どれもテレビ起動5分後以降に起きる場合が多いようです。  1時間、2時間経ってもノイズが出ない場合もあります。  ノイズが入ったり消えたりを細かに繰り返す場合もあります。  去年も同様の現象が起きましたが、1週間ほどで消えました。  sonyサポートにも電話しましたが「無線LANからののノイズでは?」と言われまして、家の中の無線、ケーブルテレビのアンテナを全て抜いてoffにした状態でHDMI接続のブルーレイレコーダーに繋げて再生しましたが、録画の番組でもノイズが発生しました。ホーム画面でもノイズ入ります。 ゲームをしていてもノイズは発生しましたのでアンテナからノイズが混入してるのは考えにくいです。 スピーカー自体がなにかしらの電波障害を受けているのでしょうか? 去年は1週間ほどで消えたのでこのまま放置しようかとも思っているのですが、今回はさすがに原因を突き止め、改善したいと思っています。 原因、解決方法などございましたらお教えいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANにしたらラジオがとても入りにくくなった

    こんにちは。 先日念願だった無線LANを導入しました。とても快適でいいのですが、上に書いたような問題が出てきてしまいました。我が家はけっこうラジオ(FM)をよく聞くので、なんとかクリアに受信できるようにしたいのです。 もともと家の近くにかなり大きな鉄塔があるので、おそらくそのせいだと思うのですが、ラジオの入り具合はそれほどよくはありませんでした。でも、コンポの「STEREO」のサインが点かない程度で、特に支障なくFMラジオは聞けていました。 でも2週間ほど前に無線LANを入れてから、ピーピーガーガーというような音が入るようになってしまいました。人が立つ位置などによって時々入りが良くなったりしますが、とにかく以前より感度が悪くなったのは明らかです。 家具の配置の都合上、電話とラジオ(コンポ)、無線LANの親機?はすべて同じラックに載っています。この置き場所にも問題があるのでしょうか?コンポの置き場をかえるしかないのかな。コンポのアンテナの位置などは動かしてみたりするのですが、全然だめでした。 詳しい方、知恵をかしてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう