• 締切済み

ドビュッシー本人録音

ドビュッシーが録音したCD、知ってますか? 以前図書館で、「世紀の名ピアニスト達」という物を借りて 聴いたのですが、本人演奏は本の一部でした。 自分が聞きたかったのはベルガマスク組曲というもので、 それの本人録音の物はありますか?という事なんですけれども・・・ 知ってる方は、御一報下さい・・・。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ドビュッシーの自作自演のCDは参考URLにあるものだと思いますが、ベルガマスク組曲は残念ながらありません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/onwa/110273/114055/

関連するQ&A

  • ドビッシーの上手なピアニストを教えて下さい

    ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。 ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか? 因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

  • CD探しています

    ドビュッシーの「ピアノのために」「ベルガマスク組曲」「版画」が入ったCDで、 ブーニンが弾いているものを探しています。 家にテープに取ったものがあるのですが、 元となったCDが行方不明になってしまいました。 テープに取ったのはもう15年くらい前なので、そのCDは廃盤になってるかもしれませんし、 もしかしたら複数のCDから集めてテープにとったのかもしれません。 ショパンのイメージのあるブーニンですので、ドビュッシーがなかなか見つかりません。 ネットで買えるところがあればなお嬉しいです。 (ブーニン以外のピアニストやドビュッシー以外の作曲家が混ざっているCDは避けたいです。) よろしくお願いします。

  • ドビュッシーのCDを購入しようと思うのですが…(クラシック初心者です!)

    中学生の頃、通っていた塾で(個別指導的な塾でした)いつもドビュッシーが流れていました。そのときは特に何も感じず聴いていたのですが、映画「リリィ・シュシュのすべて」を見て、劇中にドビュッシーの音楽(月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女など…)が使われていて、ふとまた聴きたくなりました。 私は恥ずかしながら今までクラシックのCDを購入したことがないのですが、ドビュッシーの曲を様々なピアニストの方が演奏されていて、どれがいいのかわからなくなってしまいました…。 演奏者によって曲の雰囲気って違うものなんでしょうか?また、ドビュッシーのお勧めのCD(出来れば上記3曲が入っているもの)などありましたら教えてください!!

  • 次の曲で一番、素人ウケしそうな曲は?

    演奏会で弾く曲を考え中です。 次に挙げる曲で、演奏会で弾いた時、素人ウケしそうなのは、どの曲だと思いますか?主観で良いので教えてください。 (1)グリーグ  ソナタOp.7第1楽章 (2)ドビュッシー ピアノのために「前奏曲」 (3)ドビュッシー 子供の領分から(2曲)        グラドゥス・アド・パルナッスム博士        ゴリウォークのケーク・ウォーク (4)ドビュッシー 2曲        ベルガマスク組曲「プレリュード」        グラドゥス・アド・パルナッスム博士 ピアノのために「前奏曲」はレベル的にかなりギリギリのところなので、完璧には程遠い演奏になりそうです。 これらを踏まえて、主観でいいので、上の曲で素人ウケしそうな順に並べてください。

  • ピアノ初見の練習方法

    ヤマハの6級の初見練習用の本で訓練している大人です。 なぜ6級テキストかというと、以前習ったピアノの先生にすすめられたからです。 で、初見練習のやりかたに困っています。 ・指定速度で弾くと、次の小節が頭の中で準備できず、つっかえる(頭悪い?)。 指づかいがわからない ・初見後、反復練習するのですが、何度練習しても次の小節が読めずにつっかえる こんなんです。 いずれは中級の曲(ショパンのワルツやドビュッシーのベルガマスク組曲)を初見で弾けるようになりたいです。 どう練習したらよいのでしょうか。

  • ピアニストについて

    ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか? ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね? 見た感じだと ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか? ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

  • メリカント作曲【ピアノ名曲集~夏の夜】 CD

    上記のCDもしくは音源を入手したいのですが、ネットで調べたところ 定価で購入できる物は全て廃盤か品切れです。 また、館野泉さん演奏のCDしか出て来ないのですが 他に録音されているピアニストはいないのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ピアノをマイク録音する方法

    RODE NT1-Aを2本購入しました。 http://www.soundhouse.co.jp/report/rode_nt1-a.htm 明日、知人のピアニストの演奏を録音したいと思っています。 (勉強のための録音です。) 宅録になりますが、どのようにマイクをセットしたらよい でしょうか? まぁ環境ノイズ拾いまくりですがこれは 致し方ありません。なにかアドバイスがあったら教えてください。 最終的にCDを作成する予定です。 マイク-->オーディオインタ^フェース-->2GHZのPC という接続です。

  • CDを録音するのは、どのソフトがいいですか?

    はじめまして。 今、CDを録音して聞くのを色々試していますが、 Windows Media Player Real Player この二つがあって、どれのほうがいいか判断ができません。 使い方としては、レンタルCDを録音して、暇なときに 楽しみたいと思っています。 曲は、楽器の演奏のみでボーカルがない物が中心になると思います。 可能なかぎりCDのクオリティに近ければ・・・と思いますが、 完璧なのは無理でしょうか。 これらについて詳しく説明しているサイト探しているのですが なかなか見つかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 演奏会・曲中に拍手?

    先日、新進ピアニストの演奏会を聴きに行きました。そこでの出来事です。 なんと!ピアノソナタの1楽章が終った所で聴衆の拍手が起きたのです。ピアニストはというと、仕方なく(?)微笑んで座ったまま会釈しました。で、2楽章と3楽章は鍵盤から手を離さず、続けて弾いたのです。2曲目はショパンのソナタでしたが、やはり1楽章が終わり手を下ろしたとたん拍手です。で、またまた次からは最後まで続けて終りました。 私は、交響曲やピアノソナタなどは最終楽章まで終って初めて拍手するものと思っていましたが、それで正しいですか?ピアニストはまた楽章間に拍手されても困ると思い、続けて弾いたのでしょうか? もうひとつ。 残りの曲はドビュッシーのアラベスク1番と2番、それからラヴェルの夜のガスパール全曲でした。普通は1曲づつ間をおいて弾かれるこれらも、全部続けて弾かれていました。(ラヴェルの3曲なんてとっても大変だったと思います・・・)やはりこのような組曲?も曲間に拍手はしないものなのでピアニストは先手を打ったと考えるのが正しいでしょうか。 まったく、みんな田舎モンで何も分からないんだから・・・恥ずかしい・・・と思った私は正しいですか?(私も田舎モンの一人なので自信がないのです)

専門家に質問してみよう