• ベストアンサー

JALマイレージについて

JALマイレージについて教えてください。 年に1回ハワイへ行く程度なら、マイレージはあまりたまりませんか? 一応、ポイントを集めておいたほうが無難でしょうか? ポイントのことをよく理解できていません。 3年間が有効期限なんですよね?? 一応カードを作ってポイントをためています。 年に1回、3年間のポイントの合計がハワイ3回分のポイントだと、何かもらえたりしますか? もっと、あちこち旅行へ行かないとだめでしょうか?ポイントは無駄になりますか? ちなみに、家族で飛行機を利用する者はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

>3年間が有効期限なんですよね?? そうです。厳密に言うと、36ヵ月後の月末です。 以前は『翌々年の12月末日』だったのですが、4月から 変更されました。 >年に1回、3年間のポイントの合計がハワイ3回分のポイント >だと、何かもらえたりしますか? マイルがどれくらい加算されるかは、航空券によって異なります。 ノーマル運賃であれば100%ですが、ツアーだと50%です。 ツアーであっても(飛行マイルだけでも)その間に3回行けば 1万マイル(以上)になりますから、交換できます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/extension.html
jsoeljsma
質問者

お礼

有効期限が変更されたんですね!! 知りませんでした。 とりあえず、ポイントをためてみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.2

JALのJMBの会員にもなっています。 質問について。 ・ハワイの往復マイルは、3831マイルです(成田~ホノルル間) ・有効期間は2年間です。(丸々2年間では無く)例えば、今年の7月にハワイに渡航して、マイルが貯まった場合は、2010年の12月までが有効期間です。 ・マイルを貯めていて、有効期間内にJALを利用する機会が無い場合ですが、 貯まったマイルに匹敵する商品と交換が出来ます。(1マイル=1円?) 有効期限が切れる前に、JALから案内状が確か来たと思いますが、JMB会員ならJALのホームページで、会員番号とパスワードを入れれば、マイルの状況や期限を見られます。

jsoeljsma
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• syokocya
回答No.1

ハワイの片道のマイル数は3831マイル。往復で7662マイル。 しかし格安チケット(悟空とか)は75%(だったと思います)しかつかないので5746マイルになります。(計算違ったらゴメンナサイね) 貯めたマイルを使用するには国内線は12000マイル、国際線は15000マイル、クーポン券には10000マイル以上必要です。 ちなみにハワイは40000マイル必要です。 単純計算で年1回ハワイで3年で17239マイルです。 15000マイルではソウルしか行けません。 無料航空券は席数が決まっているそうなので、皆さんが行きたい時期を希望するとなかなか取れないみたいですね。 時期を外せる人でしたらいいのではないしょうか。 もちろん、他の支払いも集中してクレジット支払いすれば、もう少し貯まりそうですから、月々の支払い予想額をマイルに換算して3年間分出してください。 それを上記のハワイマイルに足せば何となく予測できますね。

jsoeljsma
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! あんまりマイル、たまらないみたいですね。 残念 ありがとうございました。