• 締切済み

ラフティングとキャニオニンしたことがある方☆

こんにちは! 夏休みに女5人で川遊びしようとおもっています。 個人的にキャニオニングに興味があるのですが、 大人数なのでラフティングのほうがいいのかな?と思っています。 みんな両方未経験なので、やったことがあるかた、どちらがオススメでしょうか?!

みんなの回答

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

質問からかなり時間はたってますが・・・ 昨日の報道で水上でキャニオ二ングをやられていた方が 亡くなられたそうです。 イントラのミスもあるかと思いますが、危険なようなら あきらめる勇気も必要です。 ご参考までに。

回答No.2

去年群馬県水上にてキャニオニングをしたことがあります。 ツアー会社が企画されているものに参加される予定ですか? 私は現地のツアー会社が企画していたものに2人で参加をしたのですが、5人ぐらいであれば全く問題ないと思いますよ。実際4人で1チームとして参加されている方もいらっしゃいました。 身に付けるものも全てツアーに含まれていたので、水着とタオルだけ持参でよく、インストラクターの方もついてくださったので、全く心配なく参加することができました。 ラフティングも達成感がありいいと思いますが、キャニオニングも本当に爽快だったのを覚えています。 ぜひ皆さんで楽しんでみてください。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

とりあえず どちらも船酔いする余裕はありません。 と思います? タブンかな?? キャニオリングは体から無駄な力を抜かないと 怪我をする可能性は有ります。 公表はされていませんが結構簡単に怪我をしやすいです。 ただあまり流れが多いところや、水量が多いところでは行はないので あまり大事には至りません。 川というよりは沢に近い場所で行います。 ラフティングはそれこそ急流でこそ醍醐味があります。 クルー全員で力をあわせそれぞれの役割をこなさなければ 上手くいきません(どこかのアトラクションみたいな台詞ですね) どちらも初心者でも楽しめるようにはなっていますが 一応全員泳げる事が前提です。 水中で息を止める事が出来ない人や、顔を水につける事が出来間い人は 絶対に無理です、また一人でもそのような方がいるとそのグループ全員に迷惑が掛かります。 分厚いウエットスースで体を保護しますがやはり山の中の流れです 水温の冷たさにもきっと驚くかとおもいます。 またスーツ自体にも浮力があるので涼んだまま浮かんでこないようなことはないと思います。 ただプールのスライダーは全面的に安全を保障した上で設計されています。 対してこちらは相手が全くの自然です。 石や岩が削り取って出来た流れの中を生身の人間が行くのですから それなりのリスクはあります。 でも本当に日本にこんな事が出来る場所があったのかとの驚きと感動ののほうが 多いはずです。 楽しそうな企画を発案されましたね。 ぜひとも実現させてください。

関連するQ&A

  • 群馬 ラフティング

    どうも 九月中旬の三連休に自然を満喫したいと思い、 友達とラフティングに行こうかなと思っております。 色々検索はしてみましたが、たくさんあり、 どこを選んでいいかわかりません(><) 場所は私の地元でもあります、群馬にしようとは決まりましたが、 (すいません、地元なのに知りません・・) たくさんのラフティング会社?があり、選びきれません。 どうしたらいいんですか?わかりません(><) もしみなさんがご体験されたもので、オススメのラフティングツアーや場所がありましたら是非とも教えていただけたらと思います。 後、初体験なもので、あったらいいものや、必要なものとか色々アドバイスいただけたらと思っております。 ちなみにラフティングだけではなく、カヌーとかでもいいかなと。 よろしく御願いするんです!(><) わからないんです!!(><)

  • 四国吉野川でのラフティング

    こんにちは。 6月上旬に四国旅行に行く予定にしています。 そこで、吉野川でのラフティングに非常に興味を持ったのですが、 高松市内から高速道路を使って車で行くとするとどれくらいの時間で 行けるものでしょうか(土日に行く事を想定しています)? また、ラフティングに関して、サイトなどを見るとこの時期 は水量が多く激流度もアップすると書いてありますが、初心者でも大丈夫でしょうか? ラフティング経験者の皆さん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富良野のラフティングについて

    9月の中旬に富良野に行く予定です。その時 できれば ラフティングをしてみたいと思っていますが お勧めのイベント会社等教えてもらえませんか? 中年夫婦二人での旅行ですが 二人ともラフティングはまったく初めてです。9月中旬の富良野でのラフティングは 寒いでしょうか? 又中年の人でもラフティングしてますか?子供が修学旅行でしてすごく面白かったと勧めてくれるんですが、写真等を見るとほとんど若い人ばかりが写っているんですが・。どなたか経験された方やご存知の方 宜しくお願いします。

  • 保津川で川遊び

    川遊びがしたくて、色々調べてみた所保津川の存在を知りました。 ラフティングが有名の様ですが、個人的に川遊びをしたいと思っております。 そこで、保津川は個人的に遊んでいいのか知りたくて投稿しました。 また、ラフティングのブログなどを拝見した所、飛込みが出来る様な場所があるみたいなのですが、 どの辺か知ってる方はいませんか?

  • ラフティングのときの服装で困っています

    ラフティングのときの服装で困っています 今度男女友達とラフティングにいく予定です。 自分は女です。水着や濡れてもいい服装をしないといけないとサイトとかには書いているのですが、水着にならないといけないのでしょうか? 一応ウエットスーツはかしてくれるみたいで、その下に水着を着用するんだと思うのですが、 人前で水着姿(更衣室を除いて)になるのは避けたいです。 ウエットスーツを借りて→着替えて→ラフティングして→更衣室もどって→元の服に着替える みたいな流れなのでしょうか? 誰か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • みなさん、お盆をどのように過ごす予定ですか??

    みなさん、お盆をどのように過ごす予定ですか?? 私は夫と群馬の方に行きたいな~って思っています。 水上あたりでラフティングかキャニオニングで遊んだり美味しいものを食べたいと思っています!

  • ラフティングの服装

    10月のはじめに修学旅行で北海道に行きます。 そこでラフティングというのを初めてします。 ジャージが良いみたいですが今一わかりません。 経験のある方、どんな格好が良いか詳しく教えていただければ 助かります。

  • この時期にラフティングやれる場所知ってますか?

    11月4日5日で関東圏で旅行をし、ラフティングをしたいなと考えています。 未経験者なので、個人的にやるのではなく、半日いくら、一日いくらと言うような体験みたいなものをしたいと思っています。 しかし、調べてみたところ、時期的にやっているところが見つかりませんでした。 なので、やっているところなど知っている人がいましたら、お力を貸しいただけないでしょうか? お願いします。

  • ラフティングの時の靴や服装

    今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。 今からすごく楽しみにしているのですが、 皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか? また、靴はどのようなものを履いてますか? 濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか? 靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね? 夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。 (普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの) ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか? できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。 したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

  • GW  初めて四国へ旅行&ラフティング体験

    今年のゴールデンウィークに女友達10人前後で初めて、近畿から四国へ車で旅行しようと計画中です。 ラフティングもみんなで一緒に初体験しようと考えています。 愛媛のみかんは冬に楽しんでいるから、 香川のさぬきうどん、徳島では、、徳島ラーメンなど、 本場の味も楽しもうとも、思っています。 高知のかつおも良いですね♪  ただ、友人の中に泳げない子もいたりするので、みんなで楽しめるのかどうか、少し不安ですが。。 四国でラフティングを経験された方、是非、感想を教えて下さい。 GWまであと、ちょっと。。よろしくお願いします。