• 締切済み

ラフティングとキャニオニンしたことがある方☆

こんにちは! 夏休みに女5人で川遊びしようとおもっています。 個人的にキャニオニングに興味があるのですが、 大人数なのでラフティングのほうがいいのかな?と思っています。 みんな両方未経験なので、やったことがあるかた、どちらがオススメでしょうか?!

みんなの回答

• buu1031
回答No.3

質問からかなり時間はたってますが・・・ 昨日の報道で水上でキャニオ二ングをやられていた方が 亡くなられたそうです。 イントラのミスもあるかと思いますが、危険なようなら あきらめる勇気も必要です。 ご参考までに。

回答No.2

去年群馬県水上にてキャニオニングをしたことがあります。 ツアー会社が企画されているものに参加される予定ですか? 私は現地のツアー会社が企画していたものに2人で参加をしたのですが、5人ぐらいであれば全く問題ないと思いますよ。実際4人で1チームとして参加されている方もいらっしゃいました。 身に付けるものも全てツアーに含まれていたので、水着とタオルだけ持参でよく、インストラクターの方もついてくださったので、全く心配なく参加することができました。 ラフティングも達成感がありいいと思いますが、キャニオニングも本当に爽快だったのを覚えています。 ぜひ皆さんで楽しんでみてください。

• buu1031
回答No.1

とりあえず どちらも船酔いする余裕はありません。 と思います? タブンかな?? キャニオリングは体から無駄な力を抜かないと 怪我をする可能性は有ります。 公表はされていませんが結構簡単に怪我をしやすいです。 ただあまり流れが多いところや、水量が多いところでは行はないので あまり大事には至りません。 川というよりは沢に近い場所で行います。 ラフティングはそれこそ急流でこそ醍醐味があります。 クルー全員で力をあわせそれぞれの役割をこなさなければ 上手くいきません(どこかのアトラクションみたいな台詞ですね) どちらも初心者でも楽しめるようにはなっていますが 一応全員泳げる事が前提です。 水中で息を止める事が出来ない人や、顔を水につける事が出来間い人は 絶対に無理です、また一人でもそのような方がいるとそのグループ全員に迷惑が掛かります。 分厚いウエットスースで体を保護しますがやはり山の中の流れです 水温の冷たさにもきっと驚くかとおもいます。 またスーツ自体にも浮力があるので涼んだまま浮かんでこないようなことはないと思います。 ただプールのスライダーは全面的に安全を保障した上で設計されています。 対してこちらは相手が全くの自然です。 石や岩が削り取って出来た流れの中を生身の人間が行くのですから それなりのリスクはあります。 でも本当に日本にこんな事が出来る場所があったのかとの驚きと感動ののほうが 多いはずです。 楽しそうな企画を発案されましたね。 ぜひとも実現させてください。