• 締切済み

東京女子大と日本女子大

yuki_6の回答

• yuki_6
回答No.9

私は現在、東京女子大学の学生です。 志望した大学にいけず、しぶしぶ進学を決めた身です。 私は中学・高校と共学で過ごして来たので、初めは女子ばかりの学校にいくことに少なからず抵抗と不安がありました。 しかし、入学して生活してみたら…とても居心地が良かったのです。 入ってみて初めて分かることってあるんだなぁと感じました。 今では東京女子大の学生になれて本当に良かったと思っています。 正門をくぐると眼前に飛び込んでくる背の高い木々と伝統ある白亜の建物。 都心とは思えなほど自然が多く、奥の方は森のようになっています。さまざまな種類の鳥や虫、たまに狸も目撃されるようですよ。 キャンパス内は広く、建物も多くて最初は迷うかもしれません。 施設は充実していると思います。教室は全室冷暖房管理。食堂は2つ、購買もあります。寮は敷地内に3棟。図書館の蔵書も多く、他大学から資料を貸し借り出来ます。コンピューター室は図書館にあるものも含め5部屋ほどあり、授業が行われていない限り自由に使用可能です。 授業も面白いものが数多く設けられており、女性ならではの講義や社会進出のために役立ちそうな講義、他学部・他学科の講義も受けられます。 学生は様々です。お嬢さま気質の人もいれば、地味な感じの人もいますし、ファッショナブルな人や部活や行事に力を注いでいる人もいます。 交通の便は良いと言えるでしょう。西荻窪からバスが出ていますが、徒歩でも大丈夫な距離です。または吉祥寺からバスという手段もあります。10分くらいかかりますから、こちらは徒歩は少し大変かもしれませんが、歩いている学生もいます。 他に分からないことがありましたら、私が答えられる範囲でならお答え致します。 勉強は大変かと思いますが頑張って下さいね。