• 締切済み

東京女子大と日本女子大

yuki_6の回答

  • yuki_6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私は現在、東京女子大学の学生です。 志望した大学にいけず、しぶしぶ進学を決めた身です。 私は中学・高校と共学で過ごして来たので、初めは女子ばかりの学校にいくことに少なからず抵抗と不安がありました。 しかし、入学して生活してみたら…とても居心地が良かったのです。 入ってみて初めて分かることってあるんだなぁと感じました。 今では東京女子大の学生になれて本当に良かったと思っています。 正門をくぐると眼前に飛び込んでくる背の高い木々と伝統ある白亜の建物。 都心とは思えなほど自然が多く、奥の方は森のようになっています。さまざまな種類の鳥や虫、たまに狸も目撃されるようですよ。 キャンパス内は広く、建物も多くて最初は迷うかもしれません。 施設は充実していると思います。教室は全室冷暖房管理。食堂は2つ、購買もあります。寮は敷地内に3棟。図書館の蔵書も多く、他大学から資料を貸し借り出来ます。コンピューター室は図書館にあるものも含め5部屋ほどあり、授業が行われていない限り自由に使用可能です。 授業も面白いものが数多く設けられており、女性ならではの講義や社会進出のために役立ちそうな講義、他学部・他学科の講義も受けられます。 学生は様々です。お嬢さま気質の人もいれば、地味な感じの人もいますし、ファッショナブルな人や部活や行事に力を注いでいる人もいます。 交通の便は良いと言えるでしょう。西荻窪からバスが出ていますが、徒歩でも大丈夫な距離です。または吉祥寺からバスという手段もあります。10分くらいかかりますから、こちらは徒歩は少し大変かもしれませんが、歩いている学生もいます。 他に分からないことがありましたら、私が答えられる範囲でならお答え致します。 勉強は大変かと思いますが頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 女子大って、どんな雰囲気ですか?

    女子大生、女子大、女子短大生の方に質問です! 私は受験生で、女子短大に進学を考えているのですが、 ずばり、女子大の雰囲気ってどんなかんじですか?? …私のイメージでは華やかな印象ですが、やっぱり女子ばかりなので、イジメとか、仲間外れとか、女子特有のドロドロとしたもの… があるのではないかと思って、心配しています。 地方の女子短大に行きたいと思っていますが、地方でも都内でも変わらず、こういった雰囲気ってあるのでしょうか?? オープンキャンパスでは内面のことがよくわからないので、 キャンパス内の雰囲気を教えてください!!お願いします!

  • 東京大学 見学について

    僕は高校2年生の東大志望のものです。 今夏、東大のオープンキャンパスに行こうと思っていたのですが、8月1,2日はどうしても避けられない用事が入ってしまって行けなくなってしまいました・・・。 そこで僕はオープンキャンパスは諦めて、普通の日に東大を見学しようと考えてるのですが、オープンキャンパスじゃなくても、東大見学は楽しめますでしょうか?また、その場合、東大へ入場する許可のようなものがいるのでしょうか? 当方、地方在住でありまして東京とか大学についての情報に乏しいんです。 どうか、答えていただければ幸いです(_ _)

  • オープンキャンパス予約できず

    この夏、ある大学(県外の)のオープンキャンパスで、そこの文学部を1番に志望してるので文学部を見学しようとしていました。予約をしようとしたのですが、受付終了となっていました。 仕方なく、文学部の次に興味ある教育学部のオープンキャンパスを予約しました。 高校3年生で、やっと志望大学を絞ることができて、この夏のオープンキャンパスにはぜひ参加したいと思っていたので、すごく残念です。もっと早く予約しとけばよかったと後悔してます。 文学部が1番人気だったみたいで、文学部以外はまだ予約ができる状態でした。 すごくショックなのですが、せっかくなのでこの機会にキャンパスを自由に見学させてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、最終的に大学を決めるときに、オープンキャンパスに行けなかったという理由で諦めるのはやっぱりもったいないですか? 自分はまだ諦めたくないので、ネットで調べたりパンフレットや資料を読みあさっています。

  • 神戸大学の雰囲気など

    私は兵庫県の高校に通う文系の高校2年生で、神戸大学を志望しています。 社会科学系の学部(法、経済、経営)や発達科学部に興味があり、オープンキャンパスにも参加したのですが、どの学部も魅力的で選択に迷っています。 しかし、オープンキャンパスに参加しただけでは、それぞれの学部の学生さんたちの雰囲気までは掴むことができませんでした。 もちろん、学部選びは学問に対する興味次第だとは思うのですが、やはり学内の雰囲気といったものも知りたく思います。 神戸大学に通っていらっしゃる方、OBやOGの方など、どんなことでもいいので教えて頂けたら幸いです。

  • 志望動機書のアドバイス

    指定校推薦の校内選考用の志望動機書でアドバイスをもらいたいです。 字数制限は600字で、450字ほど書き終えました。 将来の夢、きっかけ→大学で学びたいこと(大学を選んだ理由も含めました)を書いた後に、何を書けばいいですか? オープンキャンパスでの雰囲気とかではどこにでも言えることなので書かない方がいいですよね? 志望学部は、文学部中国文学科です。

  • 東京福祉大学に通ってる方

    はじめまして。 今年の受験で東京福祉大学の合格が決まりました。 第一志望の大学には落ちてしまったので、東京福祉大学に通うことになります。 心理学部心理学科です。キャンパスは池袋です。 東京福祉大学について調べてみると、評判が良くないです。 これから通う大学なので、とても不安です。4年間もやっていけるか不安です。 そこで、実際に通っている学生さんや詳しく知ってる方に聞きたいのですが、大学の雰囲気とかどうなんでしょうか? オープンキャンパスに行ってないので全く分からないんです・・。 回答まってます。

  • 東北大と北大のオススメする点

    現在高校三年です。 志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。 二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。 ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。 夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。 なので、 ・僕、私は東北大or北大生だ! ・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ! などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

  • 進路決定に迷っています><;

    岡山県在住の高校3年生です。 高3の夏でありながら、今更進路に迷い始めました・・・ 高校に入ってからはとにかく色んなことに挑戦したいと思い、 執行部に所属し、絵や文学や軽音楽などの創作活動にも 携わりましたし、ボランティア活動も経験しました。 充実はしていましたが、大した功績は得られず、 どれもこれも中途半端・・・勿論「勉強」も、です・・・ 「自分探し」を理由に進路決定を曖昧にしていたんです、結局は。 でも最近オープンキャンパスに行ってやっと気付いたんです。 本当に今の志望でいいのかと。 先日神戸大学の文学部と発達科学部のオープンキャンパス に行って参りました。 今まで文学の表現方法や様々な作者の考え方に惹かれたことや 英語が好きなことから(特に翻訳家に憧れて小学生のために 海外から来た手紙の翻訳などのボランティアをしています。 小学生の表現だから簡単な内容ですけど・・・) 漠然と文学部で英米文学を学びたいとだけ考えていました。 また、一人暮らしを経験しておきたい、ということもあり 数ヶ月前から神戸大学を志望していました。 しかし発達科学部のオープンキャンパスがきっかけで そちらにも惹きつけられ、迷ってしまいました。 元々人の心理・・・特に発達心理や教育心理に興味があります。 第一志望校に失敗し、何に対してもやる気を無くしてしまった妹 や、愚痴や言い訳や諦めの絶えない中学校時代の同級生なんか を見ていると、どうすれば今の子供達が生き甲斐を感じて 自ら進んで勉強してくれる様になるか・・・ そんな疑問を抱いたことが始まりです。 研究内容や雰囲気にも惹かれました。 それに対し文学部の雰囲気は期待と少し違っていました。 岡山大学でも英米文学は学べるので 今の偏差値相応ということもありそこも考慮に入れています。 神大の文学部はまだ頑張らないと厳しいですし。 しかしオープンキャンパスに行ってみても 正直違いがよく分かりませんでした。 どちらも英米文学を学ぶという目的では どのような違いがあるのでしょうか? 文学部とはいえやはり高みを狙った方がいいのでしょうか? しかし親というと最近になって私が文学部を目指すだとか 心理学を勉強するなどとと言い出すと、あまり良い顔をしません。 「それじゃ就職先が見つからない。 経済学部の方がいいんじゃないか」と言われます。 しかし私はその方面には全く興味が無く、 とはいえやはり今の時代就職のことを考えると不安です。 かと言って私の志望もそこまで絶望的なものではないと 思われるのですが・・・甘いのでしょうか。 しかし好きな学問を選ばないと必ず後悔してしまうと思うんです。 やっと3年生になって志望も決まったと思い、 気合も入って勉強にハマってきたのに・・・ まさかこの時期になってまた悩むなんて思っても見ませんでした・・・ 時期が時期なんですぐさまもとのペースに戻って 勉強しなければいけないのですが どうもこのままでは身が入りません。 今まで自分の将来について真剣に考えたことがないので 寡聞で申し訳ないですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 長文乱文となってしまいましたが、 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 京都府立大文学部の特徴

    この春から京都府立大学文学部日本・中国文学科に進学するものです。 経済的な面からオープンキャンパスに行けず、また試験会場も別の大学だったため府立大のキャンパスに行ったことがありません。 どのようなところなのかはインターネットやパンフレットを通して一通り調べてはいるのですが、出来れば実際にキャンパスに通ったことのある先輩方からのリアルなご意見をいただきたいです。 雰囲気やどんなサークルがあるか、授業の様子はどうか等の学生側から見た府立大の様子を、よろしければお教え下さい。

  • 東京経済大学について

    今高3の受験生です。志望校としては東洋・日大・東京経済にしようとおもいます。でも東京経済の学校の雰囲気や授業や就職などなんでもいいので、教えてください。夏休みに一応オープンキャンパスにいこうとおもいます。資料請求もしました。それでも東経についてもっと知りたいのでどんなことでもいいので教えてください。