• ベストアンサー

妙な気分。デパス?

夕方、学校から家に帰って自分の部屋で一息つくと妙な気持ちになります。 言葉で表現するのは難しいのですが、心がどばーっと泣いているような感じです。 不安感とか悲しい感じとかとよく似ています。 動悸が激しくなることもあります。 こういう風になったのは最近デパスが処方されるようになってからです。(以前にもデパスが処方されていた時があったのですがその時もこのような感じになりました) もしかしてデパスの副作用じゃないかと思うのですが、デパスにはこういう副作用はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

【印象】 デパスの休薬に伴う変化ならともかく加えたときの変化であり、初期に試した時に起こっていないことからデパスの副作用は考えにくい。もし関連しているとしたら相互作用and/or相乗作用 セロクエル・ルーランは共にセロトニン・ドーパミン拮抗の薬剤。過量に用いた場合の副作用に『不安感の増強』あり。もし症状の悪化と共に初期はセロクエルだけだったものがルーランが増えてという経過であれば主の原因はこちらの印象あり。デパスが増えたことは最後の背中を押した効果(相乗効果)はあるかもしれないけれどね。 あくまでも印象。

sara-mizu
質問者

お礼

相乗効果ですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

デパスについての説明ページです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

sara-mizu
質問者

お礼

ここまで詳しいのは初めて見ました。 どうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

こういう風になったのは最近デパスが処方されるようになってからです・・・ 全く問題のない健康人にデパスが処方されることはない。 ということで必要な背景の補足をお願いします。 どういったいきさつで診察を受けるに至ったか、今まで薬の変更があるようだけれどどのような経緯で変更にいたったかです。 副作用の論議はそのあと。

sara-mizu
質問者

お礼

ごめんなさい。 かなり大雑把な質問でした。 どうもありがとうございました。

sara-mizu
質問者

補足

1年半くらい前、強い緊張感や不安感、鬱の症状があったので受診しました。 薬はいろいろ試しているうちにセロクエルで症状が改善したので(デパスは効いたのですが、眠たくなる副作用が強かったので止めました。)、セロクエル、ルーラン、タスモリン(副作用止め)を服用していましたが、少し前症状が悪化したのでデパスが加わりました。

関連するQ&A

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • ソラナックス デパス

    3日前より初めて精神科に受診しました。 その時にソラナックス0.8とデパス1を処方されました。 主治医、薬剤師共に副作用はさほど強いものではないし依存は無いと聞かされて居ました。 初日、各1錠飲んでいたのですが自分的に効果が得られず現在、各2錠に合わせ市販の睡眠補助剤を飲んでいます。 飲むと不安感や安定はするのですが、動悸、ふらつき、眠気、嘔吐、瞳孔拡大、ボーッとするのがあります。 これはただの副作用でしょうか? 大体12~16時間でなくなります。 詳しいかた居たらお願いします

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。

  • デパスとカームダン

    2年前に自律神経失調症と診断され、デパス(0.5)という薬をもらいました。それを飲んだときは外出中に気分が悪くなったり動悸がするという症状がおさまり、すごい薬だと思っていました。 少しして症状がやわらいできたので薬はやめていたのですが、最近また症状が出てきたので別の病院にいくと「カームダン」という薬をもらいました。飲んでみたのですが、効いているような感じはあるもののデパスの時より「効いてる!!」という感じはないです。 デパスとカームダンではカームダンの方が作用が弱いのでしょうか?それとも私の症状が以前より悪くなっているのでしょうか?

  • デパス錠

    デパス錠を処方されたのですが、飲んでみると嗚咽するほど泣いてしまい「これが安定剤なのか」という思いです。 これは副作用なのでしょうか。それとも「安定」の一部なのでしょうか。 本当の効果を知りたい好奇心でまた飲んでしまいましたけれど、安定とは程遠い感じです。 服用を止めたほうがよいのでしょうか。

  • この場合、デパスは効きますか

    不安時、緊張時の頓服としてデパスを処方されています。 他人の言葉などで突発的にいらいらしてヒステリックになってしまった時、デパスは有効でしょうか。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • デパスとワイパックス

    軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。