• ベストアンサー

妙な気分。デパス?

夕方、学校から家に帰って自分の部屋で一息つくと妙な気持ちになります。 言葉で表現するのは難しいのですが、心がどばーっと泣いているような感じです。 不安感とか悲しい感じとかとよく似ています。 動悸が激しくなることもあります。 こういう風になったのは最近デパスが処方されるようになってからです。(以前にもデパスが処方されていた時があったのですがその時もこのような感じになりました) もしかしてデパスの副作用じゃないかと思うのですが、デパスにはこういう副作用はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

【印象】 デパスの休薬に伴う変化ならともかく加えたときの変化であり、初期に試した時に起こっていないことからデパスの副作用は考えにくい。もし関連しているとしたら相互作用and/or相乗作用 セロクエル・ルーランは共にセロトニン・ドーパミン拮抗の薬剤。過量に用いた場合の副作用に『不安感の増強』あり。もし症状の悪化と共に初期はセロクエルだけだったものがルーランが増えてという経過であれば主の原因はこちらの印象あり。デパスが増えたことは最後の背中を押した効果(相乗効果)はあるかもしれないけれどね。 あくまでも印象。

sara-mizu
質問者

お礼

相乗効果ですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

デパスについての説明ページです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

sara-mizu
質問者

お礼

ここまで詳しいのは初めて見ました。 どうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

こういう風になったのは最近デパスが処方されるようになってからです・・・ 全く問題のない健康人にデパスが処方されることはない。 ということで必要な背景の補足をお願いします。 どういったいきさつで診察を受けるに至ったか、今まで薬の変更があるようだけれどどのような経緯で変更にいたったかです。 副作用の論議はそのあと。

sara-mizu
質問者

お礼

ごめんなさい。 かなり大雑把な質問でした。 どうもありがとうございました。

sara-mizu
質問者

補足

1年半くらい前、強い緊張感や不安感、鬱の症状があったので受診しました。 薬はいろいろ試しているうちにセロクエルで症状が改善したので(デパスは効いたのですが、眠たくなる副作用が強かったので止めました。)、セロクエル、ルーラン、タスモリン(副作用止め)を服用していましたが、少し前症状が悪化したのでデパスが加わりました。