-PR-
解決
済み

追伸・メールがiモードセンターに保管されるケースについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.41481
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (62/67)

電源オフや圏外の時、メールはセンターに保管される場合2つのケースがあるようですが、これらはどんな違いがあるのでしょうか、という質問を前回いたしました。
(A)携帯の画面上には何も表示されず、問い合わせをするとメールが受信される場合。
(B)携帯の画面(N502iの場合、最上行の左から5番目)に「iモードセンター」のマーク(ビルのマーク)が表示され、問い合わせをするとメールが受信される場合。

その後、自分なりに考えてみました。
iモードのメールがどういうプロトコルになっているか不明ですが、簡単に書くと内部的には以下のような2つのメッセージが連続して送られるのではないでしょうか。
(1)「センターにメールが届いてます」という通知が送られ、
(2)「メール本文」が送られる。
携帯に(1)と(2)の両方とも届かないと(A)のケースになり、(1)だけが届いた場合に(B)のケースになるのだと思います。((1)と(2)の両方が届けば、正常に受信完了するわけです。)
(B)のケースが非常に少ないのは、(1)と(2)が連続して送信されるので、その間に電波状態が著しく悪化する確率が低いからと推測しました。

ぜひ専門家や詳しい方のご意見をお聞かせください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ご推測のようにiモードのプロトコルによるメール受信は
1ネットワーク側からのメール着信の通知(着信情報)
※これは一般ユーザに見えるものではありません。
が送られた後、
2携帯電話側でメモリの空きなどがチェックされ、受信可能であると判断
3携帯電話からメール取得
という手順で行なわれます
技術的にはネットワーク側から「自動的に」メールが送られるのではなく、
1の着信情報に基づいて携帯電話側からメールを取得に行っています。
要はelalameinさんがメールの問合わせをするのと同じことを自動でしているわけです。
原因に付いてはほぼご推測の通りです
お礼コメント
elalamein

お礼率 92% (62/67)

Yucさん、ご回答ありがとうございます。
専門家の方からご回答なので非常に参考になりました。
つまり、「3」まで終わらない場合に、iモードセンターのマークが表示される
というわけなんですね。

で、ここからは、ドコモおよび携帯メーカーへの希望なのですが、
内部的にそういう機能があるのですから、ユーザが設定した一定時間ごとに
携帯が自動的に「問い合わせ」をしてくれると面倒がないんですけどねぇ(笑)
実際、ドコモのPHSはそういう機能を持っているそうですから。
投稿日時 - 2001-02-18 15:05:53
-PR-
-PR-