• ベストアンサー

彼の考えていることがさっぱり分からない

pikapandaの回答

• pikapanda
回答No.2

男です。喜んでもらえる誕生日プレゼントを買うのはけっこう大変です。 自分は、彼女さんに親しい友達がいたら、相談に乗ってもらえるので助かるな、と思います。そして、質問者さんの彼のような行動もとると思います。 プレゼント選びを知り合いの女の子と行こうと思う、と、行く前に質問者さんに伝えていますね。これは、男性としては、質問者さんに対して、かなり筋を通しているつもりです。自分でも同じ状況であれば、そうします。 また、チケットのお返しに「お菓子」を、本を借りた後「靴下」をお返しとして渡すのも、変な借りを作りたくないという気持ちだと思います。値段にも寄りますが、お菓子も、消耗品ですし。お返しとして、じゃあ一杯飲みに行こうかとか、花を贈るとかであれば下心が感じられますが、靴下からは下心を感じません。 出来事の順が、お菓子のお返し→靴下のお返しであれば、その女性にすこし距離を置いてほしいという感じもとれる気がします。 彼氏さんは、親切な方なんだと思いますよ。男の基準からみてそう思います。もっと不誠実な奴はいくらでもいます。ちょっと乙女心に鈍いのかも(失礼)しれませんが、隠し事さえなければ、そのくらいの男性の方が安心と言えるところもあると思いますよ。 それから、付き合っているのだから、知り合いの女の子には、すこし遠慮してしてもらいたいところですね。 もっと私だけを大切にしてほしい、優しくしてほしいという気持ちを普段伝えていなければ、ストレートに伝えるのもいいと思いますし、 普段から私だけを大切にしてという気持ちを伝えすぎているならば、彼氏さんとしては束縛されすぎるのはちょっとな、という気持ちもあるかもです。 男性と女性の考え方は違ってあたり前だと思います。もともとあるその違いをお互いに認め合い、分かり合っていくのに必要なのは、相手を信頼する気持ちだと思います。 あなたが信頼できない、なんとかしてほしい、と伝えるよりも、 あなたが信頼できない私はどうかしているの?私は、こういうことがあって、こう思って、あなたを疑ってしまっているのだけれど、どう思う?と、晴れた日に公園を散歩でもしながらゆっくり話したりすると、いいんじゃないかな、なんて思いました。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃった、プレゼント選びを女の子と一緒に行く、という感覚。なんとなくですが、理解できるような気がしました。 ただ、私にはそういうことができる異性の知り合いがいないので、イメージが出来ないんだと思いました。 でも、たとえいたとしても、やっぱりプレゼントは、参考にどんなのがいいのかをリサーチする程度で、一緒に買いに行く、という行為はどうかな?と思ってしまいます。 やっぱり、感覚の違いなんでしょうね。 最後の、信頼関係が結べるように、相手への伝え方、実践してみようと思います。 ありがとうございました。