• ベストアンサー

彼の考えていることがさっぱり分からない

pikapandaの回答

  • pikapanda
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

男です。喜んでもらえる誕生日プレゼントを買うのはけっこう大変です。 自分は、彼女さんに親しい友達がいたら、相談に乗ってもらえるので助かるな、と思います。そして、質問者さんの彼のような行動もとると思います。 プレゼント選びを知り合いの女の子と行こうと思う、と、行く前に質問者さんに伝えていますね。これは、男性としては、質問者さんに対して、かなり筋を通しているつもりです。自分でも同じ状況であれば、そうします。 また、チケットのお返しに「お菓子」を、本を借りた後「靴下」をお返しとして渡すのも、変な借りを作りたくないという気持ちだと思います。値段にも寄りますが、お菓子も、消耗品ですし。お返しとして、じゃあ一杯飲みに行こうかとか、花を贈るとかであれば下心が感じられますが、靴下からは下心を感じません。 出来事の順が、お菓子のお返し→靴下のお返しであれば、その女性にすこし距離を置いてほしいという感じもとれる気がします。 彼氏さんは、親切な方なんだと思いますよ。男の基準からみてそう思います。もっと不誠実な奴はいくらでもいます。ちょっと乙女心に鈍いのかも(失礼)しれませんが、隠し事さえなければ、そのくらいの男性の方が安心と言えるところもあると思いますよ。 それから、付き合っているのだから、知り合いの女の子には、すこし遠慮してしてもらいたいところですね。 もっと私だけを大切にしてほしい、優しくしてほしいという気持ちを普段伝えていなければ、ストレートに伝えるのもいいと思いますし、 普段から私だけを大切にしてという気持ちを伝えすぎているならば、彼氏さんとしては束縛されすぎるのはちょっとな、という気持ちもあるかもです。 男性と女性の考え方は違ってあたり前だと思います。もともとあるその違いをお互いに認め合い、分かり合っていくのに必要なのは、相手を信頼する気持ちだと思います。 あなたが信頼できない、なんとかしてほしい、と伝えるよりも、 あなたが信頼できない私はどうかしているの?私は、こういうことがあって、こう思って、あなたを疑ってしまっているのだけれど、どう思う?と、晴れた日に公園を散歩でもしながらゆっくり話したりすると、いいんじゃないかな、なんて思いました。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃった、プレゼント選びを女の子と一緒に行く、という感覚。なんとなくですが、理解できるような気がしました。 ただ、私にはそういうことができる異性の知り合いがいないので、イメージが出来ないんだと思いました。 でも、たとえいたとしても、やっぱりプレゼントは、参考にどんなのがいいのかをリサーチする程度で、一緒に買いに行く、という行為はどうかな?と思ってしまいます。 やっぱり、感覚の違いなんでしょうね。 最後の、信頼関係が結べるように、相手への伝え方、実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額なプレゼントって嫌がられますか?

    よろしくお願いします。 お友達の好みだというアーティストのコンサートチケットを誕生日プレゼントとして渡しました。 そしたら、 「どのような気持ちでプレゼントして下さったのですか?高額過ぎるし心苦しいし今後どうしていいか判りません。 プレッシャーになりますのでお気持ちだけ頂いてプレゼントを近々お返しします」と言われました。 私は多少の日ごろのお礼もありますが、なにより喜んで貰えるかな?楽しんでもらえるかな?って 思いを最優先で考えて選びました。 どのようなお気持ち・・・と言われてもただの気持ちだけですとしかいえません。 確かにチケット代は8千円ですから安くはないですが、金額よりも喜んでもらえたら!って 気持ちのほうが大きくって正直いま困惑しています。 お友達にプレッシャーになるようなプレゼントって私自身の自己満足だったのでしょうか・・・。 ちなみにお友達は55歳女性、私は33歳女性です。

  • コンサートチケットのラッピング

    宜しくお願いします。 彼の誕生日に、コンサートチケットをプレゼントすることにしました。 そのラッピングで悩んでいます。市販のバースディカードの封筒に 一緒に入れることも考えましたが、丈が短くて合いません。 チケット類のラッピングで良いアイデアがあれば教えてください。

  • 恋愛についてです。女性の方に質問。長文です。

    女性の方に質問させてください。 29歳男です 片思い中の女性にコンサートに誘ったら、行くことになりました。 「誘ったのは僕なので、チケット代出させてください」 ってメールで申し出たら、 「お気持ちだけいただきますね」って返ってきました。 コンサートに食事でもどうですか?ってメールで聞いて返って来ないんです…。 余程コンサートに興味があるから、コンサートに行くだけで。誘うのは辞めておいたほうがいいですか? まだ敬語でメールしてる状態だから…、仕方ないですよね? 「あなたじゃなければ、メール続かないです。 返すのが遅いので」っていわれたけど…。 コンサート当日。 コンサートのこと以外しか喋らない。 以外に気をつけることはなんですか? 服装とか喋る話題、お誕生日のプレゼントとお礼にって切り出す タイミングとか・・・。 長くなりました。 教えてください。 お願いします

  • 高橋真梨子さんについてです。

    高橋真梨子さんについてです。 今度のコンサートのチケットを母の誕生日プレゼントのために入手しました。 しかし、母は高橋さんが大好きなんですが、CDを1枚も持っていなかったと思うので、CDも一緒にプレゼントしようと思っています。 ですが、私は全く高橋さんのことを知らないのでどのCDを渡すのがベストなのかわかりません。 コンサート経験のある方や、高橋さんに詳しい方教えてください!

  • 送られてきたチケット…

    お世話になります。 3年前ほど前にお付き合いをしていた女性から突然コンサートのチケットが 送られてきました。 もうその女性とは連絡もとっておらず、突然の送付に困惑しています。 どう対処すべきか、お知恵をいただければと思います。 そのチケットは都内で行われる有名オーケストラのコンサートチケットなのですが、 日付は私の誕生日になっています。 12月が私の誕生日なので、それに合わせて送ってきたのだと思います。 送られてきた封筒の中には、チケット1枚のみ入っていて、メッセージなどはありません。 チケットはかなりよい席で、2万円の表示があります。 私としては、現在は違う女性とお付き合いしていますし、誕生日当日はすでに予定も あるので、そのコンサートを見に行くこともできません。 その女性といまさらなにか交流を持ちたいとは思っていませんし、できれば連絡も とりたくありません。 どのような対処をするのがベストなのか、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性から誕生日に何かプレゼントしたいと言われたら?

    男性に質問です。 会社の同僚の女性に「お世話になっているから、あなたのお誕生日に何かプレゼントしたい。何がいい?」と言われたらなんと答えますか? 好意を寄せてる女性からなら「誕生日に一緒にいて欲しい」とか「気持ちだけでいい」とか そうでない女性からなら、消えもの(たばこ、お酒)とか、その女性に好意がある場合と無い場合で教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

  • 誕生日プレゼントにチケットは変でしょうか?

    21歳女子です。 お付き合いしている同い年の男性がいるのですが、 以前誕生日プレゼントを貰いました。(雑貨などです) 彼の誕生日が近々あるので海遊館のチケットをプレゼントして、 後日一緒に行こうと言おうと考えているのですが、 これって変なことでしょうか? 物で貰っておきながら、物で返さないと申し訳ない気もして、 何でもいいのでご意見く下さると嬉しいです。

  • 信じられません

    くだらない悩みかもしれませんが…約一年前に知り合った人がいます。職場を通じてです。出会ってわりと早いうちにメアド交換、彼の家に行き、関係も持ちました。他に付き合ってる人はいないと思ってました。そんな素振りもなかったし、彼の家にも女性の気配はなかったので。でもなんだかいつまでも私に心を開いてくれてないようで不安でした。 そして今年に入りあることがきっかけで、なんと彼はたくさんの女性と付き合ってる事がわかりました。私と関係を持ちながら、女の子が泊まりに来てたり、違う女の子と一緒に車で出勤したり。最悪です。その事が判明する少し前には、私の誕生日のプレゼントに、彼の趣味で使うアイテムをくれたので、すごく信じられませんでした。 それでも彼が好きで1ヶ月半、まだメールしたり(返信はめったにありません)顔が見たくて、彼が勤めているお店に行ったり。 そんな中、最近私の職場の女の子がやたらと彼の名前出したり、彼の休みに合わせるようなシフトにしてあったり、と、これは女の勘なんですが、付き合い始めてる?!と思えてしまい…正直キツイです。まぁ、彼はそんな人なので、またすぐ別な女の子に替わるんだろうなと思いますが。あまりに狭い世間の中で女の子に手を出す彼が信じられないし、彼女も私の彼に対する気持ちを多少はわかってたはずなのに彼と仲良くするなんて信じられなくなりました。 今では、早く私みたいな惨めな気持ちを味わえばいいとさえ思ってしまいます。 私はおかしいんでしょうか。男性を見る目がなかったのは残念でした。これから先、どんな心構えで彼と彼女に接していけばよいのか、アドバイスいただけたらとてもありがたく思います。彼に対する気持ちがふっ切れたとしても、間近で二人が仲良くしてるのかと思うとつらいです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋人の誕生日って忘れてしまうもの?

    8年以来の友人(男性)にグチられた?のですが。 同棲して1年半の彼女が自分の誕生日に何もなく 「おめでとう」の言葉もなかったとショックを受けてました。 昨年はプレゼントとケーキのお祝いがあったようですが。 今年は一切何も触れられなかったと(^^; 最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 一緒のお布団には寝てるようですが。 私にも不仲の夫が居ますが夫の誕生日は覚えてますし。 「おめでとう」の言葉と高価ではないですが プレゼントを渡してます。 >娘らと一緒に 「たまたま忙しくって忘れちゃったんじゃない?」と 流しては観たのですが。 女性って好きな人・・・ましてや一緒に暮らしてる人の 誕生日って忘れるものなんでしょうか? 彼は「プレゼントとかでなくて、おめでとうの心の気持ちだけでも 良かったのに」とかなり凹んでました。 まぁ・・男性は女性の誕生日忘れるのは良くあることとは 聞きますが(男性の方違かったらごめんなさい 主人も時々私や、娘らの誕生日忘れてますから(苦笑 「オレ振られるのかなぁ・・」の言葉に・・・ 「なーに言ってるのよ。愛されてる自信持てないの?」とは 返したものの・・・・。 他人の事・・とは想いつつ・・その友人にも幸せになって欲しいので 心配って言えば心配です・・。 >以前一緒に仕事してた仲間なんで 彼は40歳、彼女は31歳と・・・。 交際歴2年です。